
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

湯せんで簡単!ローストビーフ

2013/12/17 15:54 

湯せんで簡単!ローストビーフ


いや~ローストビーフがこんなに簡単なんて!
目からうろこ。
家族のリクエストに応じて、すでに5回くらいは作ってる超かんたんローストビーフ。
いろんなTV雑誌を基に自分風にしました。
めちゃめちゃ柔らかくできます。

湯せんで簡単!ローストビーフ1 牛ももや肩などかたまり肉を300~400gくらいにカットし、塩・黒コショウを適量、お肉に揉みこみます。

にんにくやハーブも塗ったりしたけど、ここでは塩コショウだけでOK。






湯せんで簡単!ローストビーフ5塩は、岩塩の他、ハーブソルトなど。
また、クレイジーペッパーをお肉にすり込んでおくと、出来上がりがスパイシーな香りに包まれて、ちょっとレストランや海外で食べる風になるよ。







湯せんで簡単!ローストビーフ2 ジップロックに、たまねぎのすりおろし 極小1個分、にんにくのすりおろし 2かけ、オレンジマーマレード 大1、減塩しょうゆ 大3、オリーブオイル 小2を入れ馴染ませておきます。








湯せんで簡単!ローストビーフ3 さらに、ハーブ類(ローズマリーなど)、月桂樹の葉1枚を投入してよく混ぜます。

ベイリーフの葉、細かくしたりもしたけど、出来上がりで肉に張り付くので、あまり細かくしない方が簡単かも。






湯せんで簡単!ローストビーフ4 ジップロックを密閉状態にして軽く揉んで半日以上漬け込みます。

たまねぎが入ってるんで、丸1日以上漬け込むとお肉が柔らかくなります。







湯せんで簡単!ローストビーフ6お肉を冷蔵庫から出して2時間くらい放置し、常温に。 
お豆腐1丁くらいが入る土鍋を沸騰させ、フタの空気穴からプーっと湯気が出てきたら火を止め、漬け込んだお肉をジップロックごと投入。







湯せんで簡単!ローストビーフ7 ふたをしてそのまま40分から50分くらい、お肉の大きさに応じて放置。

このとき、決して再加熱はいたしません。

時間が来たら土鍋からジップロックを取り出し、30分ほどそのまま常温に放置。





湯せんで簡単!ローストビーフ8あとは切り分けてできあがり~。 

放置することで肉汁が切っても出ないローストビーフになります。







湯せんで簡単!ローストビーフ9 切った瞬間より1分くらい経つと赤味が増してきます。

これ見た目生に見えるかもしれませんが、しっかり中まで火は入ってます。

表面は色が変わるくらい火が入ってて、焼いたみたいな感じになります。





先ほども書きましたが、すでに何回も作ってますが、失敗なくきちんと表面だけは色が変わるくらいに火が入って中は柔らかくできるから間違いないです。

最初はアメリカ牛で作って満足し、その後なかなかお肉が見つからずオージービーフでニオイを恐る恐る作ってみたんですが、まったくオージービーフ独特の嫌なにおいもなく。

湯せんで簡単!ローストビーフ10


ソースですが、そのままでも味がするのですが、我が家は大根おろしと醤油とかポン酢で和風にいただいてます。

お肉に乗ってる緑色のも大根おろし。
ホースラディッシュ代わりになるし、ピリ辛でおいしいですよ。

特に最近はまってるのが赤大根。

赤大根のすりおろし 中まで真っ赤な大根で、アントシアニンが多いので、ブルーベリー食べたみたいに目がパッチリ。








さてさて、ローストビーフにするのに、どこが一番柔らかいか、もも、肩、肩ロースといろいろ試してみたのですが、結論は肉質による。
ももでも固いのも柔らかいのもあるし、肩ロースがいいよっていわれても筋っぽいのもあるし。

無難なのは内モモだと思います。

脂ッ気がないからたんぱく質補給にはもってこい。
家は家庭菜園でローズマリーが育ってるので入れましたが、ベイリーフだけでも大丈夫です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

ピノグリーンとはやとうりの味噌汁

2013/12/08 17:10 

ピノグリーンとはやとうりの味噌汁


昨日書いたはやとうり調理法の第2弾、まあ味噌汁なんですけどね、一緒に入ってるピノグリーンも気になるので。

ピノグリーンこういう葉っぱを買ったわけです。

ちぎったところ生で食べれそうなのでサラダにしたんだけど小松菜っぽい。

調べたら、ピノグリーンってベビーリーフで食されるのが多いみたいで。





ピノグリーン1 ピノグリーン 小松菜って野菜辞典みたいのに書いてあるし。

なんかだまされた気分。ww

大きくなったのはスープにって書いてあるし寒いから味噌汁に入れてみることに。

クセもなく、普通に小松菜。

水耕栽培の分、清潔に食べれた気分かな。

ピノグリーンとはやとうりの味噌汁1 で、こちらはやとうり。

下茹でするとさらにクセのない味になりました。

昨日も言ったように冬瓜ぽくもあり、こうして煮るとカブみたいな口当たり。

恐れず煮物とかにジャンジャン使えそうです。



ピノグリーンとはやとうりの味噌汁2


下茹ですると成分が流れ出ちゃうとかかもしれませんが。

この味噌汁を取り入れた夕ご飯の模様。

相変わらず、オイルが少なくて食べやすい きのこの蒸しアヒージョは我が家の定番です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜たっぷり料理 - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

初めてのはやとうり

2013/12/07 16:03 

はやとうり


道の駅ではやとうりなるものを発見。
この野菜、スーパーじゃみたことないし。
でも、私のハートをくすぐるので買ってみることに。
2~3個入って100円くらいのパックで売ってました。

大きさは、10~15cmほど。
外側を覆う皮はけっこう硬く、外から触っても柔らかさは感じず。

初めてのはやとうり1真っ二つに切ってみた。

包丁はすんなり入ってスパーっと切れます。

真ん中に柔らかめの種が1個。

そうそう、皮とか切れ味とか、白瓜みたいなかんじ。




ネットで見たら切り口こすると泡みたいのが出てくると。

そりゃ~やってみるでしょ。

初めてのはやとうり2

わ~出た出た。

なんかシリコンみたいなテクスチャー。
手につくとその部分が加工されたみたいな変なさらつるっとした嫌な感じ。
きっとアクなんだろうと思い、こすらなかった方のはやとうりを煮てみる。
初めてのはやとうり3 やっぱりアクみたい。

なので煮る方はこの泡をていねいにすくいます。







はやとうりのぬかづけ 醤油漬けとかがおいしいらしいですが、とりあえずは白瓜っぽいからぬかづけにしてみた。

皮はかたそうなので薄くむいてみた。






はやとうりのぬか漬け1


普通に瓜のぬか漬け。

特に変わった味のクセもなく食べやすい。

調べてみたところ、熱帯アメリカ原産 の瓜でラテンアメリカとかカリブの料理によく使われるんですと。
なんかパパイヤとかみたいな熱帯っぽい形だものね。

日本には、最初に渡ってきたのが鹿児島なので、古代日本において鹿児島県に居住した人々を指す薩摩隼人(はやと)からネーミングを取ってはやと瓜になったんですと。

調理し始めた感想は水分が多いなあ。
やはり栄養的にも、体内の塩分を排出するカリウムが多く、また脂肪の代謝に必要なパントテン酸が多く含まれているのだそうで。

あ、誰です?
脂肪の代謝と聞いて、思わず買いに走ろうとした方は!

総評としては冬瓜ぽい。
2,3調理したのでまた書きますね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんなの食べてみました。 - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

カブと柿のおなます

2013/12/04 14:10 

カブと柿のおなます


秋深し・・・というかんじの食べ物が出回っていますね。
柿をたくさんいただいたので(もちろん甘柿)今日は甘酢に和えるおなますを作りました。
食べきりサイズで2人前くらいかな。

カブと柿のおなます1カブの白い部分1個を皮ごと薄切りにして塩を振って軽く揉んでおきます

見た目が汚れたようなところは包丁でとっておきます







カブと柿のおなます2 柿1/4を千切りに









カブと柿のおなます3 耐熱容器に酢 大2








カブと柿のおなます4砂糖(我が家はきび糖です) 小2を入れ









カブと柿のおなます5500Wのレンジで15秒加熱してかき混ぜるときれいに砂糖が溶けます

お酢の酸味が苦手な方は20秒くらい加熱するとまろやか仕立てですよ







カブと柿のおなます6そこへ軽く水分をしぼったカブを投入

ここに塩気があるので、あえて和え酢に塩分は加えません







カブと柿のおなます7 柿をあわせてしばらく冷蔵庫でなじませればできあがり









柿が甘いので、砂糖はこのくらいでちょうどいいとおもいます。

そして、柿はにんじんに比べて食感が柔らかいから、柿と合わせるには大根よりカブの方が合うと個人的な好みです。
お酢嫌いの人にもかなり食べやすいので、お正月のなますが苦手な方にもおすすめかも。
こうやって食べると、柿ってフルーツじゃなく野菜風だなあと思う。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

焼きアメリカンドッグパンケーキ

2013/12/01 18:08 

焼きアメリカンドッグパンケーキ


キューリグのコーヒーマシン、ネオトレビエのモニターをさせていただくことになり、届いた瞬間にコーヒーを入れてみました。

驚き~!

我が家ではお豆のコーヒーを飲む際はペーパーフィルターでいれるんですが、後味に紙臭さみたいのを感じるんですね。
キューリグコーヒーマシンこのキューリグコーヒーマシン、ネオトレビエってポーションの中に1回分のコーヒーが入っていて、コーヒー専門店でいれてもらったコーヒーみたいな味がかんたんに作れるので、コーヒー好きの我が家はすっかり虜。
コーヒー好きがさらに加速。
実家の親たちにも飲ませてあげたら大喜び。
喫茶店さん、ごめんなさい。我が家はこれから家でコーヒー飲みます。

すでにポーションも追加で購入済みです。


こんなおいしいコーヒーを飲んでると、気持ちも優雅になって、レシピも思いついちゃうんだなあ。

というわけで、今回は低カロリー仕立てのアメリカンドッグ、焼きアメリカンドッグを作ってみました。


【4人分】
魚肉ソーセージ 1/3本
たまご 1個
牛乳 大4
ホットケーキミックスの素 150g
お好みで粉チーズ・パセリ・ケチャップ・メープルシロップなど

焼きアメリカンドッグパンケーキ1魚肉ソーセージを厚みのある薄切りにしていく









焼きアメリカンドッグパンケーキ2ボウルにたまご1個 牛乳 大4を入れ









焼きアメリカンドッグパンケーキ3たまごの白身を完全に崩すようによく混ぜます。









焼きアメリカンドッグパンケーキ4そこにホットケーキミックス 150gを混ぜいれます。

けっこう固めな生地です。







焼きアメリカンドッグパンケーキ5フライパンをよく熱してサラダ油をひいて、HM生地を入れ、その上に魚肉ソーセージをのせていきます。

フライパンを熱した後、焼くのは極弱火。






焼きアメリカンドッグパンケーキ6お好みで粉チーズをその上に振ったり









焼きアメリカンドッグパンケーキ7野菜不足が気になる方はパセリを振ると、野菜を食べている感覚なく栄養補給ができちゃうかも。

生地を具の上に軽くのせて両面焼き上げればできあがり。






焼きアメリカンドッグパンケーキ8


今回は焼きということで作りましたが、もっとアメリカンドッグ風に焼き上げたい場合は、油をたっぷり入れて焼き揚げにすればこってり仕立てになります。

フライパンを長く使っていて焦げ付いちゃう・・・という方は、焼く前に3回ほど油を敷いてふきとりながら塗りこむと焦げにくいです。
これ、本格的なホットケーキ屋さんのテクニックです。

焼きアメリカンドッグ9 甘さはかなり控えめで食事パンとして召し上がっていただけますので、おとなはケチャップをつけて、ちびっこはメープルシロップで甘さを足してと1つで2種類の味が楽しめちゃいます。







焼きアメリカンドッグパンケーキ10 中のパン部分は、メロンパンのパンみたいなサクサクしたかんじにしましたので、もっとしっとりさせたい場合は、牛乳の量を大8くらいに増やしてください。

今回のかたさだと、パンケーキというよりはパンに近いですのでその点はご了承を。


は~、ひと息つくためにまたまたコーヒーおかわりだ~。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ


お菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
