
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

安いまぐろでねぎま鍋

2014/01/29 18:18 

安いまぐろでねぎま鍋


今日の日中はとても暖かかったですが陽が沈んでからはやはりまだまだ寒いです。
こう寒暖差があると体調が悪くなってしまいそうですね。
事実、うちの姑さんは寒さがきっかけで関節の痛みを発症してしまい、最初は原因がわからず昨年からあちこちの病院をかけずりまわり、ようやく関節とわかった次第です。

自分達も最近はお風呂にゆっくりつかりお風呂上りは半袖半ズボンでも過ごせるほどあったまってから寝ています。
寝るときはしっかり長袖・長いパンツですけどね。
おかげで寒さで足がつるってこともなくなりました。

つい先日、市川海老蔵さんブログを見ていた夫が、海老蔵さんがねぎま鍋を食べているのを見て
「食べたいね。」
ってことになりまして、作りました。

とはいえ、海老蔵さんのように料理屋の高級なまぐろは無理なので2~3人前300円程度で買えるとんぼまぐろで作りました。

下ごしらえの一部、写真撮らなかったんですが、まずはひと口大に切ったまぐろに極薄く振り塩をして30分以上置いて余分な水気と臭みを抜きます。
私はかれこれ半日放置しました。

そのまぐろを霜降りしておきます。
マグロなのに???と思うかもしれませんが、これで安いまぐろでも生具臭さは消えます。

安いまぐろでねぎま鍋1ネギは生でもおいしいですが、ネギ油で表面だけに焦げ目がつくように軽く焼きました。









安いまぐろでネギマ鍋3 こんなかんじ。









安いまぐろでねぎま鍋2そこにこんぶとかつおでダシを取ったなべつゆを入れます。

普通は醤油を入れるところですが、海老蔵さんのが白っぽかったんで今回はお酒をちょっと入れて塩で。

食べる時に柚子コショウでいただきました。





炒めたネギが大好きなので、ネギ3本も入れた鍋なので余分な具材は入れませんでした。
マグロを下処理したのでそのまま食べても魚臭さはありませんでしたが、ニオイが気になる方は生姜とか入れたほうがよろしいかも。
あと、鍋のお汁を醤油仕立てにする方が生臭さは消えます。

まぐろは生で食べるには筋が多いなあというようなものでも、コラーゲンなので加熱すると筋がぷるんとしたかんじで筋っぽさは消えて食べやすいですよ。

このねぎま鍋のまぐろは例えていうなら鶏のささみみたいなかんじ。
まぐろが手に入りにくい場合はぶりでどうぞ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

十六穀粥の1月7日

2014/01/07 14:57 

16穀粥の1月7日


あわただしい年末年始を迎えておりましたら松の内が開ける時期になってしまいました。

本日は七草粥の日。
邪気払いに食べるべきだとは思うんですが、そんなにはおいしくはないですよね。
とりあえず残りご飯でお粥をつくりましたので十六穀粥と相成りました。

きっとみなさんはおせちをお作りになって正月らしい正月をお過ごしだったと思いますが、我が家はそもそも普段の食事が野菜の煮物とかおせちみたいなもんなんで、今年もおせちを用意することもなく。
ふだんとまったく変わらない食事をしておりました。

犬の散歩に出かけた年始、

流れ星?
それにしては近すぎる・・・
UFO?
それにしては動きが直線すぎる・・・
隕石?
なんだあれ???

というものを目撃。

目撃直前にウォーキングしてる方が全身真っ白でカクカクしたシルエットのロングジャケットを着て近づいてきて

う、宇宙人???! 

と思ったので、びびりました。

調べたところ火球だったようで、全国的に目撃されていました。

新年早々、こんな目撃をいたしましたのでなんとなくいいことありそう。

本年もよろしくお願いします。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんなの食べてみました。 - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
