
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

イタリアンカリフラワー ロマネスコ、ビタランデのレンジしゃぶしゃぶ

2014/02/26 17:06 

ロマネスコ・ビタランテのレンジしゃぶしゃぶ


ブロッコリー祭り201402 皆様の地域ではまだ野菜高いですか?

こちらは野菜の産地だけあって特に価格の変動は感じられないんです。

逆に流通の足を止められたのか?花束みたいなブロッコリーが200円で売っており。
普通売ってる大きさのブロッコリーと比べるとこんなかんじ。





ブロッコリー祭り20140201 特大ボウルに入れても入りきらない。

普段は食べるごとにスチームするんだけど冷蔵庫にも入らない大きさ。

茹でることに。






ブロッコリー祭り20140202 どーすんの、これ!

と思ったのもつかの間、3日ほどですべて食べきりました。

恐るべし我が家のブロッコリー祭り。





本日はブロッコリーの親戚みたいだけどブロッコリーより食べやすいカリフラワーです。


ここ数年、ちょっと見たことのないような野菜が出回るようになりました。
珍しいものを見ると買わずにはいられない私。
グリーンだけでなくオレンジ色やムラサキやら、いろんな色のカリフラワーが最近売っていて、スーパーで見かけるとテンションMaxになってしまいます。

ロマネスコ
こちらロマネスコというイタリアのカリフラワー。
最初に買ったときは、買ったはいいが食べるのを躊躇したという、ちょっと食べるのに勇気がいる野菜。








ビタランテ こちらはロマネスコからトゲトゲ状の形を失くした日本のカリフラワーに近いビタランデ

ロマネスコの方が若干歯ごたえがあります。








ビタランテ1 どちらも普段はスチームケースで蒸してマヨネーズやドレッシングをかけて食べてます。

味も食感も日本のカリフラワーと同じ。

クセもなく食べやすいですよ。






ロマネスコ・ビタランテのレンジしゃぶしゃぶ1
本日はかぼちゃの薄切りとしめじやまいたけなどのきのことロマネスコをお皿にのせてラップをし、500W2分程度加熱。

レンジにかける際には食材の厚さやお皿にもよると思うので、1分半くらいから様子を見て、かぼちゃに火が入ってればOK。






ロマネスコ・ビタランテのレンジしゃぶしゃぶ2 いつもはドレッシングとかマヨネーズで食べるカリフラワーですが、本日はしゃぶしゃぶ風にポン酢、ごまだれという2種類のタレを用意してつけダレで食べてみました。

ちびっこたちは「肉どこ~?」って探すかもしれませんが、おとなはカリフラワーの噛みごたえもあって満足できるはずです。





ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

おいしいです。もこみちくんのポテトサラダ

2014/02/24 20:22 

もこみち流ポテトサラダ


終わっちゃいましたね。ソチオリンピック。

浅田真央ちゃんのラフマニノフのピアノ協奏曲の演技に心震えたひとりです。
楽曲の魂が真央ちゃんに宿ったかのようなあの演技。
素晴らしすぎて真央ちゃんに感謝。
私の願望ですが、あと3年後くらいに真央ちゃんの演じるボレロが見たい!

そして、エキシでの高橋大輔選手。
これぞ大ちゃんの演技。
もっともっと見ていたいです。

以前のオリンピックの時もそうでしたが、マスコミは進退、進退ってあまり言わないでほしいな。

閉会式も、ラフマニノフ、仮面舞踏会、ボリショイとマリインスキーのシェヘラザード、最後はチャイコフスキーってもうたまら~ん。
いいもの見せてくれますね。
それも終わってしまったと思うと祭りの後なかんじ。
フィギュアの世界選手権を楽しみに生きるしかないか。。。



今日のレシピは、速水もこみちさんのポテトサラダ。
以前テレビで紹介されてからリピしてるんですが、おかずになっておいしいし前回のブログのシャウエッセンが余ったらここにも使えるのでご紹介。
自分流になってますのであしからず。

もこみち流ポテトサラダ3 じゃがいもは洗って1個ずつラップに包んでレンジでふかします。

大きいのは真ん中で真っ二つに割ってから元の形に戻してチンするのがおすすめ。

加熱後このまましばらく放置して自力蒸し。






もこみち流ポテトサラダ4 マヨネーズ 大3オリーブオイル 大2粒マスタード 大1パルミジャーノ(粉チーズ)たっぷりめの適量ミントパウダー 少々を混ぜます。

ソーセージ 3本程度はお湯で茹でてひと口大に、たまねぎ1/2個は薄切りにしておきます。







もこみち流ポテトサラダ2 イタリアンパセリ 適量を食べやすい長さにちぎり、じゃがいも、ソーセージ、たまねぎと共にマヨネーズソースと和えればできあがり。









もこみち流ポテトサラダ1


食べる時にブラックペッパーを上から振るとピリっとスパイシーで大人味です。

このところの天候不良で野菜の価格が上がってるって今日のニュースでやってましたが、これなら葉物はイタリアンパセリだけだからスーパーでも意外と価格安定してるし、うまくいけばベランダで栽培してる方も多いですよね?
経済的なサラダとしてもおすすめです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

はまってます。カレーピラフ

2014/02/20 17:18 

カレーピラフ


この年末年始からカレーピラフにはまっています。

翌日のピラフ用にわざわざご飯を余分に炊いたりするくらい。

カレールーより軽くカレーを楽しめることがポイントかな。

カレーピラフ2たまねぎのみじん切り 1/2個分、ピーマンのみじん切り 2個分、シャウエッセンなどのウインナーの細切り 3本分 を少量のサラダ油で炒め、レンジで温めたご飯3~4杯分を加えます。








カレーピラフ3 軽く塩・こしょう・顆粒コンソメ、そしてカレーパウダーで味付け。

具材はシャウエッセンの塩分があるから味付けなしでOK。








カレーピラフ5辛口好きな夫は食べる時にガラムマサラをかけてより本格的にしています。 










カレーピラフ1

塩、こしょう、カレーパウダーを超えた味付けになったのが

カレーピラフ4 ためしに買ってみたドライカレーの素

味が深い!

だって、いろんなエキスやら調味料やら入ってますから。

これ油っぽくもならないし、1袋安売りで80円くらい、普通に100円前後なのでおすすめです。



ちなみにごはんですが、雑穀米でピラフ作るとパラパラになるのですご~くおすすめです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

今夜もフィギュアのフリーがあるから寝れな~い!
落ち着いてがんばれ~日本人選手!!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

しろさばふぐと白芝海老の命がけから揚げ

2014/02/17 17:22 

しろさばふぐと白芝海老の命がけから揚げ


ふぐっていうと高級料理のイメージがありますよね。
ところが高いのってとらふぐで、ふぐにもいろんな種類があるわけです。

「家でふぐ刺しバクバク食べてま~す!」というとどこぞのセレブぞや、と思っていただけるかもしれませんが、我が家はふぐの中でもしょうさいふぐという種類のふぐを1皿300円~400円で買ってきて食べたりしてるわけで。
歯ごたえも味も

ザ・ふぐ

なので、これで大満足なわけで。

ふぐのてっさイラスト


そして、時々見かけるのがしろさばふぐ。

鶏のささみみたいな大きさの身が6枚ほど入って200円とかで買えるわけで。
ふぐのから揚げを久々に作ろうと購入してまいりました。

普通にしろさばふぐの身塩・コショウして薄力粉をまぶして油で揚げるだけ。

泳ぐとらふぐ


調理前、何気に夫がネットでしろさばふぐを検索してみると、さばふぐの仲間にどくさばふぐっていうのがあると。

そんなのを見たから

「こ、これ、大丈夫だよね?・・・・」

「漁師がチェックして、市場がチェックして、お魚屋さんがチェックしてるから大丈夫だよね・・・・」

そんなことを言われるとなんか食べるの怖いんですけど~!



「しびれたらすぐに救急車」

と、わけのわからない準備をしながら恐る恐る食べてみると

おいしい~!

やっぱりおいしいね、ふぐのから揚げ。


白芝海老のから揚げは時々作るのですが、生の新鮮なものを魚屋さんなどで仕入れてください。
今回は有明海産のえび。

一番最初に作ったとき失敗したのが、えびの目と目の間に獲物を突き刺すような殻のかたい部分があるので、そこをはさみでチョキチョキ切ってから殻ごと揚げます。
でないと、食べる時に口の中に刺さる、刺さる。
口の中傷だらけで海老すら命がけになっちゃいますからね。
白芝海老の注意

今日は写真が少ないので、イラストも駆使してみた。

この白芝海老のから揚げ、中に味噌が入っていて、それがまたおいしいのよ。

ふぐといえば、意外かもしれませんが、遠州灘はふぐの産地なんです。
最近、玄界灘のふぐは漁獲量が減ってしまったらしいのですが、遠州灘は30年前から稚魚を放流してずっと育ててきたのがようやく10年位前から獲れるようになって、遠州灘は天然物のとらふぐの産地になったんですと。
浜名湖方面の旅館・ホテルなんかで味わえるそうなので、時期が合ってお近くに行った際にはぜひどうぞ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

紅芯大根スライスしただけサラダ

2014/02/16 18:26 

紅芯大根スライスしただけサラダ


いやー始まってますね。ソチオリンピック。
連日寝不足の日々を過ごしております。

10代の選手が大活躍してますね。
日本を背負っての重圧の中、競技を堂々とやってのけることも大したもんですが、競技後のインタビューも立派でびっくりします。
自分が17,18の頃なんて公に対してあんなに冷静に受け答えなんてできるはずもなく。
すごいなあと感心するばかり。


大好きなフィギュアの競技では高橋大輔選手の演技にも大感動。
見る人の感情を揺さぶる演技は本当に素晴らしいです。

どの選手もオリンピックの数分、数秒のために4年間、あるいはジャンプの葛西選手のように20年以上も努力を続けてくるのですから本当にすごいですよね。

さてさて、本日は道の駅で久々に紅芯大根を買ってきたので何を作ろうかと思っていたのですが、今日の分のぬか漬けを用意していなかったことに気づき。
食べる直前にスライスしてサラダにしてみました。

紅芯大根スライスしただけサラダ2紅芯大根というのは、外側がみどりっぽいカブみたいな形で、中の芯が真っ赤。

だから紅芯というようで。

4個100円で買ってきました。







これ、加熱しちゃうと色の美しさが活かせないと思い、いつもスライスして食べておりますが、加熱してももちろん食べれるそうです。
生で食べると大根のような食感はありますが、大根のようなえぐみや苦味はなく。
大変甘く、あんまり余分なことをしないで食べた方がおいしいような気がします。

紅芯大根スライス下だけサラダ1

甘さといっても野菜の甘さなので、自然の甘さです。

気をつけなければいけないのが、ドレッシングとして使う酸味。
お酢などをかける場合は食べる直前にしないと赤さが流出して全部赤くなってしまいますのでご注意を。

本日はブロッコリースプラウトと一緒に食べました。
これ、最近、育毛効果がある野菜として論文が発表されたんです。
なので、薄げにお悩みの方はモリモリ食べた方がいいかも。
毛乳頭細胞に効き目があるようです。

日本各地で雪が降っているようですね。
こちらは雪が降ることはまずありません。
雪が降らない代わりに何故か虹が・・・
しかも、「ハワイか?!」と突っ込みたくなるようなダブルレインボー。

2014年2月ダブルレインボー


写真に納まりきらなかったのですが、きれいな半円形。
虹の始まりと終わりがしっかりと目視できました。

しかも色が濃い!
写真に撮ったらあんまりわからないかなあと思いきや、ちゃんと虹が目視できますね。
絵に描いたような虹でございました。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんなの食べてみました。 - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

豚肉とキャベツのホットスチーム

2014/02/03 21:18 

豚肉とキャベツのホットスチームサラダ


昨日の記事の続きみたいなもんですが、社会情勢を鑑みて考えた主菜になる温野菜サラダです。

先月、静岡県の西部地区で大規模なノロウイルスによる被害が発生しました。
私のまわりもちょっとしたパニック状態で、薬局で対策商品が売切れになってたり。
こうなると生野菜もちょっと食べるのをためらってしまいます。
生ものだけが感染源というわけではないのはわかっておりますが、とりあえずリスク減ということで。

豚肉とキャベツのホットスチームサラダ3キャベツの千切りをフライパンの底に敷き詰め、その上に一口大の豚肉のしゃぶしゃぶ用

その上にもやし







豚肉とキャベツのホットスチームサラダ4 ニラ、さらにキャベツ豚肉もやしニラと、ミルフィーユ状態で重ねていきます。









豚肉とキャベツのホットスチームサラダ2 フライパンにふたをして弱火で加熱していきます。

水分は野菜の水分と野菜を洗ったときの水分のみ。

昨日も申しましたが、無水鍋でなくてもこれで蒸せます。

だいぶ使い込んだフライパンの場合は、呼び水で大3くらいの水をかけておいてください。


召し上がるにはお鍋の時のようにポン酢がおすすめですが、しゃぶしゃぶっぽくごまだれなんかもいいです。
もちろんドレッシングでも。

豚肉とキャベツのホットスチームサラダ1


本日はまいたけも入れてみた。

そういえば、我が家はほとんど毎日まいたけを食しているのですが、つい先日もテレビでまいたけで痩せたみたいのをやったんです。
そしたらスーパーでまいたけ売り切れ状態。
もうそういうの止めてほしい~。

よく隠れ家グルメの店が取材拒否っていう気持ちが少しわかってきた。
自分も知らない情報は知りたいくせにね。(笑)

キャベツは千切りにしてあるんですが、加熱してもあまり柔らかくならないのでこのほうが食べやすいですよ。
もうひとつ注意事項は、豚肉、大きくびろーんと広げて並べると、取り出すときに一気に野菜もろとも持ち上がると思うのでひと口大にされたほうがよろしいと思います。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

フライパンで 豚肉と白菜の蒸し鍋

2014/02/02 22:40 

旭ポン酢


関西の方なら知らない方はいないといわれる旭ポンズ。
なかなかいいお値段だったので買うこともなかったんですが、昨年、賞味期限近しの割引にめぐり会い初旭ポンズを食べたらたしかにおいしい。

こういうビン物ってとっとと食べないと味が濃くなってくるって言うか、酸化しちゃいますよね。

で、最初は旭ポンズ食べたさにトライしてみた蒸し鍋。
そしたらこれがおいしいのなんの。
それ以来、水炊きは止めて蒸し鍋ばっかりになりました。

「いやいや、うちのフライパンは無水鍋じゃないよ。」
と思ったあなた、我が家のもそうです。
案外、野菜の水分だけでいけるもんです。

この蒸し鍋のメリットは、水炊きだとポンズのおつゆがだんだん薄まってきますよね?
それがないんだなあ。
しょっぱいポン酢だと地獄ですが、旭ポンズを味わうにはちょうどいいかな。

フライパンで豚肉と白菜の蒸し鍋


白菜をよく洗って間に豚肉のしゃぶしゃぶ用を挟んで並べます。
あとは弱火~中火でお肉の色が変わるまで加熱するだけ。
鉄のフライパンとかで焦げ付きが気になる方は、大さじ3くらいの水を全体にふりかけて弱火で加熱してください。
最初弱火、水分が出てきたら中火なかんじでお願いします。

実は、私、白菜をきれいに並べてから豚肉を入れ込んでいたわけです。

そしたら、先週のキスマイBUSAIKUで玉森君が、こんなかんじのお鍋っぽいのを作っていて、切る前の白菜に豚肉を並べてるじゃありませんか。

うわ~~~、この手があったか!!

というか、これ常識なのかも。
私がアホすぎた。

その後、玉森君方式で再度トライしてみた所、

豚肉と白菜のフライパン蒸し



ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
