
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おうちで行列グルメの再現 わさび丼

2014/04/30 16:09 

おうちでわさび丼


ここんとこ連投でてんぷらでしたので、てんぷらに合うご飯をご紹介。
実はまだ天ぷらネタあるんですけどね。w

孤独のグルメのSeason3でいちやく全国的に有名になった伊豆、河津のかどやのわさび丼
テレビで紹介されたのを私が初めて見たのは、5年位前に関ジャニが清水のわさび農家さんでおすすめの食べ方で紹介されてたんです。
どちらもご飯の上にかつお節をのっけてわさびをすって醤油をかけていただくというシンプルなもの。
これは誰にでも再現可能な簡単レシピです。
関ジャニのメンバーは「もう一度食べたいリクエスト」みたいので再び食べてたくらいなので気になっていました。

基本、私はわさびが苦手なので特に心に来ることもなかったんですが、このお正月に孤独のグルメの放送を見て五郎さんの食いっぷりがよかったので気になり、たまたまタイミング良く本わさびを見かけたのでやってみようという気持ちに。

おうちでわさび丼2

わさびが苦手なので私はちびっとしかのせなかったんですが、食べてみると

ばかうま~!

結果こういうことに

おうちでわさび丼3

これをお家でやる場合、絶対にゆずれないのが

本わさびを用意すること

なぜかというと、本わさびの辛さはF1の車のようにヒューンと一瞬で辛さが鼻に抜け風味で味わう本物の味で、チューブのものはわさび風というかんじで辛さを強調してるから。
チューブのわさびと本わさびはまったくの別物とお考えください。

あともう一点。
わさびは金属ですらずに

鮫皮ですること

食べる時にすりながらちょうどいい量をご飯にのせるのがコツかな。

私はお刺身にも本わさびなら食べれるのですが基本回転寿司などはさび抜き。
なのでわさびの辛さが苦手という方にもこれはおすすめです。

孤独のグルメによれば、かどやさんでは400円という良心的な価格で販売しているようです。
だから五郎さんもおかわりしてるのかな・・・って思ったけど、どこに行っても「追加で・・・」とか「すいません、おかわり」とか言ってたしなあ。
計算したら昼食で6.000円くらいになることもあったような。(笑)まあドラマですからね。

面白いドラマだったのでまたSeason4で復活してほしいなあ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

こしあぶら・たらの芽・のびるの天ぷら

2014/04/28 20:37 

こしあぶら・たらの芽・のびるのてんぷら



昨日のさんまのからくりテレビを見ていたら、俳優の風間トオルさんが河原の草を摘んで
「おいしい~!」って。
それをさんまさんがゲラゲラ笑っておられましたが、我が家の食卓はまさにその草のオンパレード!
これって笑われる食卓なのか?
まあ好きで食べてるからいっか~。

毎日てんぷらばっかりたべているわけでなく、本日の天ぷらは前回の新茶のてんぷらと一緒に作ったもの。
これも新茶のてんぷら同様、毎年恒例でブログにのせてますが。

まずはたらの芽。
こしあぶら・たらの芽・のびるのてんぷら1

たらの芽もつぼみみたいな状態のから、こんな葉っぱっぽいのまでいろいろ。

こちらも毎年恒例のこしあぶら。
こしあぶら・たらの芽・のびるのてんぷら2

こっちは若芽の状態のが今回たくさん手に入りました。

最初は『貴重なもの』的な感覚が大きかったんですが、毎年恒例になっているので、普通に『時期のもの』という感覚しかなくなってきた。

冒頭写真の白いのはのびるのてんぷら。
これ、昨日のテレビで風間トオルさんが「おいしい~!」と河原で引っこ抜いて洗って食べていたアレです。

味はほぼエシャレットです。

季節の変わり目って旬のこういう食材食べるとけっこうデトックスになるようなので食わず嫌いでなく、目の前に出てきたら食べた方がいいかも。
天ぷらにするとどの草も苦味はほぼかんじなくおいしくいただけますよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

今年も新茶の天ぷら

2014/04/25 15:10 

新茶の天ぷら2014


2日ほど前に県内で新茶の初取引がありました。
ちょうどそんな時期になってくるとこちら静岡県内ではお茶の生葉が売られています。
その茶葉は自分で手もみするのではなく料理に使われるのですが、代表的なのがてんぷら。

さっそく今年も作ってみました。

以前からお付き合いのある方々は『またかよ』って思うかもでもつきあってね。

たけのこご飯と旬の天ぷら2以前の記事はこちら


 →たけのこご飯と旬の天ぷらの晩ごはん



生茶はこんなかんじなんです。
新茶の天ぷら20141

見るからに青々としていてきれいでしょ?
これが新茶になるわけです。
新芽の部分だから柔らかいんです。

そして、揚げたての茶葉を口元に運ぶと新茶の香りがプ~ン。
これがたまらないんですよ。

最初は1枚づつていねいに揚げるんだけど、最後の方は追いつかなくなってきてかき揚げみたいにしちゃうんです。
その新茶のかき揚げを食べてると最後にお茶特有の苦味、カテキンが口の中に広がる~。
そして口の中がさっぱり。

ここでお茶を飲むとさらにお口の中がすっきりするんですね。
もう口の中がカテキンになってるかんじ。
ガム噛むよりすっきりするよ。

静岡県の伊豆とかの東部はわからないんですが、中西部地区ならサービスエリアのメニューに組み込まれていたりするようなので、今時期しか味わえない味ですから見かけたら他県の方は1度味わってみてね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

初めてのわらびのアク抜き~わらびのおひたし

2014/04/23 14:35 

初めてのわらびのアク抜き


このところ春のおいしいものをいろいろ食べているのですが、ふと目に付いたわらび。
そういえばわらびのおいしさって味わったことないなあ・・・
と思い、調理に挑戦してみようかと道の駅で採れたてわらびみたいのを買ってみました。

初めてのわらびのアク抜き1なかなかご立派なわらび一束。

水洗いすると産毛みたいのが水の表面にプワーっと浮いてきます。








初めてのわらびのアク抜き2水1リットルを沸騰させて火を止めて重曹小2を投入。

ひと呼吸おくくらい冷ましてからわらびを投入。

あとはそのまま放置。






初めてのわらびのアク抜き3半日以上放置すればOK。

わらびのアクって毒性があるからこれをやらないと絶対ダメらしいよ。

ちょっと色が変わりましたね。






初めてのわらびのアク抜き4 水洗いすれば食べられるのですが、なんか硬い???

ここで硬い場合は調理で加熱すればいいらしいので味噌汁に入れてみようと思いひと口大に切ってみると、

うわ~粘り登場!





モロヘイヤとかおくらとか、それ系の粘りがしっかりあるのだ。
試しに口に入れてみると、

うますぎる~! 

硬さも気にならず、かえって歯ざわりが良く、シャクっとしていて噛むとトロ~っとしてくるのね。

めっちゃうまいんですけど~!

これをあんまり加熱したらもったいない・・・ってことでおかかかけておひたしに。

わらびのおひたし

うちの家族は
「なんか数の子食べてるみたいな味だね」と。
ほうほう、プチプチするわけじゃないけどたしかにそんなかんじ。

これはよくスーパーで売ってるわらびの水煮とは比べ物になりませぬ。
挑戦してみてよかった~。

わらびを漬ける重曹は、水500ccに対して小1
これ目安で大丈夫。
よく1%とか書いてあるじゃない?
そんなもんわかるかい!ってアホな私はいつも思うんですよね。
なのでこの方がわかりやすいかと。

重曹をたくさん入れすぎると表面の皮がボロボロになっちゃって、おいしくない水煮状態になっちゃうみたいなので、せっかくの生ワラビ、ここはこれでお願いします。

たけのこの味噌汁2014

今日は旬のたけのこの味噌汁とあわせてみた。
これがまたうまいんだなあ。

ここにもわらびを少々入れてみた。
加熱された分、おひたしより表面が柔らかくなってました。
これもいいんじゃない!

あまりのおいしさに
「わらび、採りに行ってみるか」
と言い出した家族。

ネットで調べたら

クマ注意と。

そんなもん、怖くて採りに行けるかいっ!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

久々テンペ炒め

2014/04/17 09:15 

久々テンペ炒め


春眠暁を覚えずと申しますが、やたら眠くて寝てしまう今日この頃。
昨日もいったい何時間寝たんでしょう。

昨年からお気に入りで1日1回は聞いてるPharrell WilliamsのHappy
こんな曲なんですが


ほどよく元気になる曲なんですが、笑ったことに24時間HappyというPharrellのサイトがあって、ロスのダウンタウンにて希望市民参加で踊った映像で時刻を表示してるのがあって大笑い。

すっごいおっさんとかも踊っていてそれ見てるとなんか元気になる。

24時間happy

我が家でも「僕も現地で踊りたい」と。w
将来ひそかに日本人が踊っていたら我が家かも。w

眠くて買い物にも行かずに冷蔵庫にあるもので料理したらこうなりました。

久々テンペ炒め1テンペ発見。

10年位前にみのもんたさんのTVきっかけで日本でも大ブームになった食材。

蒸した大豆(?)をギューっと固まらせてテンペ菌をかけたもの。






久々テンペ炒め2 生でも炒めても食べられます。

本日はテンペ100gをオリーブオイルで両面カリっとするまで焼きます。








久々テンペ炒め3 仕上げに焼肉のタレを小1程度投入しからめればできあがり。










テンペはベジタリアンの方がお肉代わりに召し上がったりすることが多いですが、インドネシアでは毎日のように召し上がり、更年期の方も少ないのだと以前デヴィ夫人がテレビでおっしゃっておられました。

食感はカリッサクッ、中はしっとりで味はピーナッツ食べてるみたいな味だから納豆嫌いな方でも食べやすいかも。
本日は焼肉のタレとからめたのでこのままご飯のおかずになります。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コロコロローズマリーポテト

2014/04/10 16:10 

コロコロローズマリーポテト


今日は朝から田中マー君がNYヤンキースホームでの登板。
前日の練習風景を見ていたら、マー君の後ろにLay'sの広告が・・・
Lay'sSTAXラスベガスでいっつも食べてたこの大好物のLay'sの筒型のチップス。

袋入りは日本で手に入るのですが、この筒型のがまったく売ってなくて。。。

めっちゃおいしいんですよコレ。

おいもが違うのかなあ?久々にめちゃめちゃ食べたい!

思い出しちゃったじゃない、このおいしさ!!

Lay'sの人、これ日本でも売ってくれ~!

ってことでポテト料理。




コロコロローズマリーポテト1 私が作るくらいですからものぐさ風です。

じゃがいもを皮付きのままさいころ型に。

今、新じゃがだからおいしいです。






コロコロローズマリーポテト2 全体にサラダオイルを回しかけふたをして弱火で5分。

蒸し揚げていきます。








コロコロローズマリーポテト3 ふたを開けて今度は炒めていきます。










コロコロローズマリーポテト4 カリッとしたらキッチンペーパーで油をふき取り










コロコロローズマリーポテト5ローズマリーと塩を加えていきます。










コロコロローズマリーポテトにローストビーフ 本日はローストビーフの添え物として。










コロコロローズマリーポテトにローストビーフ1 昨年からずっと作り続けているのですが、週1くらい食べてるかも。

ほんとおいしいんです、このローストビーフ

作り方→湯せんで簡単ローストビーフ






コロコロローズマリーポテトにローストビーフ2


普通ローストビーフの添え物にこんなポテトは添えないかもしれませんが、いわゆるフライドポテトより油っぽくなくて予想よりあっさりしてます。

前はローズマリーとポテトを合わせるなんて言語道断って思ってたけど、ほどよい量だとベストマッチと思うほどじゃがいもと合います。

それに、昨日も「サラダ油とごま油が値上がりで悲鳴」とニュースでやっていましたが、これなら油をちょっとしか使わないから節約にもぴったりです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

食べられない水菜・・・

2014/04/08 22:46 

食べられない水菜1


お正月だったか暮れだったか、100円ショップに行った時に食べれる水菜栽培キットみたいのを買ったわけです。
どうせなら・・・とクレソンも。

セットは鉢と土と種が入ってるお得セット的な。

今年になってからだと思いますが、土を入れて種まいて水やってました。
寒かったので出窓で育てておりました。

日当たりがよく暖かい場所なので意外とあっという間に芽が出て。
グングン育ってきました。

育ちすぎていきました。

そしてなぜか

食べられない水菜2

先月末頃、花が咲いた!

食べられない水菜

一応、買ったときのパッケージには食べられますと書かれていましたが、葉っぱは小さいし花咲いちゃってるし、とてもじゃないが食べられない。

もう1個買ったクレソンは?

食べられないクレソン

これも怪しい。
と思っていたら、やっぱり花が咲いた。。。
もうショックすぎて写真も撮りませんけど。。。

その他にもパスタの袋を密閉しつつ次に使うときにパスタを取り出せるというキャップみたいのを買ったんですが、絶対に造りがおかしい。
というか謎のつくり。

全然セットできなくて

知恵の輪か!

と叫んでおります。

やっぱり私がアホなんでしょうね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ぬか漬けのボンド臭(シンナー臭)撃退法

2014/04/02 18:03 

ぬか漬けのボンド臭撃退法


ちょっと役立つおはなし。

昨日以前録画したあさいちのぬかづけ特集を見ておりました。
そこで興味深い話が。

5年位前に自分のぬか漬けをかき回すのを怠りボンド臭(シンナー臭)ムンムンにしてしまったことがあって、ネットで検索すると、とにかくよくかき回せば治ると書いてあったのでやったのですがまったく効果なく。
ぬかみそからしを投入したり、新しいぬかを入れたり、いろいろとやってもダメなのでついに捨てた経験があります。

なすのぬか漬け

ところが、今回の方法はまったく意表をついたもの。

ボンド臭がするぬかはかきまわさずにぬかの上下を1回だけひっくり返してぬかの間に空気が入らないようにぎゅっと押して放置する方法。
これを3日ほど続けるとボンド臭は消えると。

理由は、
においの素は表面にある雑菌が繁殖したもの。
これが空気に触れて増殖するのだそうです。

ミニチンゲン菜のぬか漬け

元々、ぬかは半永久的に持つものなので、ボンド臭がしたからといって捨てる必要がなく、表面のにおいの素は空気がない状態で死ぬので、ぬかみその底の空気がないところに寝かせればいいのだそうですよ。

これをぐりぐりかき回せると表面にあったぬかが元の位置に戻ってしまうのでかき回すのは効果がないと。
以前自分が失敗したのはこれが原因ですね。

葉っぱいれると乳酸菌が増えるとぬか床ドクター的な方が言ってましたが、たしかに自分もこの冬はカブの葉っぱとかよくぬか漬けにしていたら乳酸菌が増えたようで、少しかき回すのを忘れるとすぐに表面に産膜酵母がついてました。

(表面が白くなる産膜酵母はかびではありませんので捨てないでくださいね。)

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

先日パソコンが届きました。

新しいパソコン2014

消費税5%対象で購入したのになかなか届かず気を揉みましたが、間に合ってよかった。
windows8以降はインターフェイスが使いにくいと悪評高いですが、2日もすれば慣れるので処理速度やら考えるとなかなか快適です。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

和食Comment(3)Trackback(1) | Top ▲

 | Blog Top | 
