
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

バジル・なす・トマトのナポリ風チーズパスタ

2014/08/27 15:48 

バジル・なす・トマトのナポリ風チーズパスタ


昨晩、どうしても納得いかないことが。
柔道の世界選手権、もはやルールが日本柔道とはかけ離れているんですね。
テレビを見ていて、

「ちょっと~審判!!」

と大声出してました。

国際競技になったことでルールの改正はいたしかたないのか。
でも審判の育成もちゃんとしてほしいな。
それでも日本選手が金メダル取って君が代が流れるって胸熱だな。

話はそれましたが、本日は前回同様パスタ。

家族がテレビでナポリの人が作るパスタを見ていて、

「こんなかんじのパスタ、おいしそうだったから作ってみてよ」と。

わしゃ~見ておらんがな。
家族の大体の説明で我流で作ったら、あらまあ、おいしいじゃあ~りませんか。

バジルソース作るにはバジリコが少なすぎるとか、ジェノバソース作るのにミキサーないじゃんとか、
でも、家で作るバジルパスタは食べたい方におすすめ!

めちゃめちゃ簡単だから休日のランチにもいいですよ。

バジル・なす・トマトのナポリ風チーズパスタ1なす(細長いタイプ1本使いましたが量はお好みで)を大き目のサイコロ状に切って、にんにくのみじん切り2かけ分オリーブオイルで炒めます

そこにフルーツトマト系の小玉トマト6個くらい(分量はお好みで)加え炒めます







バジル・なす・トマトのナポリ風チーズパスタ2 早ゆでのフジッリ150g程度を1分茹でてナス・トマトに加え軽く炒め、軽~く塩またはハーブソルトを振ります









バジル・なす・トマトのナポリ風チーズパスタ3 バジルの葉っぱを両手にのせた分くらいを手でちぎってパスタに合わせる










バジル・なす・トマトのナポリ風チーズパスタ4 細切りのレッドチェダー、ゴーダのミックスチーズ、さらにパルミジャーノを振ってスプーンで召し上がれ~。









そうなのです。
これ、スプーンで食べることができるパスタなのです。
フォークでもいいんですが、リゾットみたいにスプーンで食べるのが食べやすいです。

バジルの香りがめっちゃ漂って、さらいチーズが利いてて、でもものすご~くあっさりしていて食べやすいのです。
あっさりしたければチーズの量を加減すればいいし。

我が家はこの夏、週1で食べ続けていたお気に入りレシピです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(4)Trackback(0) | Top ▲

アボカドとエビのレモン塩パスタ

2014/08/25 14:17 

アボカドとえびのレモン塩パスタ


この夏はレモン塩ブームですね。
あと、
「だめよ~ダメダメ」も。
何回も聞いてるとやたら面白い。
これは今年の流行語大賞になりそうな予感~。

レモン塩、先日も書きましたが、みじん切りにして作るとやたらと料理の幅が広がるんですよね。
漬けたレモンを細かく切るより最初から切れてた方がずぼらな自分には使いやすいのです。

ということで、約2年物のレモン塩は放置し、みじん切りで作ってみました。
以前のレモン塩の記事はこちら→1年半もののレモン塩

みじん切りレモン塩 こんなかんじに切って漬けます










みじん切りレモン塩11週間ほどでこんなかんじに発酵(?)します。
 
ジャムみたい感じね。








これを作りましたので、今年の夏、我が家で大ブームのフジッリでさわやかなパスタを作りました。
材料は2人前

アボカドとえびのレモン塩パスタ1 サラダタイプのヘラヘラなフジッリ50gを1分茹で、トマトの角切り  お好きな量とアボカド小1/2の角切りレモン塩を適量加えます。









アボカドとえびのレモン塩パスタ2 塩ゆでしたエビをのせて召し上がれ~。

主食にもいいですし、サラダ的な扱いでパスタをうんと減らしてもいいし。

我が家にしてはパスタの量が2人で50gって少なくてびっくりする方もおられるかもですが、アボカドがボリュームあるのでかなりお腹いっぱいになります。

夏の終わりにはけっこう食べやすいかも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(2)Trackback(0) | Top ▲

花ニラのポン酢和えと豚もものにんにくソテートンテキ風ソース

2014/08/21 15:21 

花ニラのポン酢和えと豚もものソテートンテキ風ソース


今年の夏は異常な天候としか言いようがないですね。
広島の土砂災害、犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

スタミナ料理で夏を乗り切る体力を備えなければということでこんな晩御飯にしてみました。

脂分が一切ない豚ももの一口カツ用みたいなのって意外と敬遠する方が多いのですが、値段も手頃だしタンパク質補給にも最適食材なので我が家は大好きなんです。
豚ももを柔らかくするポイントがございまして。

今回の豚もものにんにくソテーの基本レシピは、先日書いた→豚ロースのガーリックソテートンテキ風なんですが、今回は隠し味程度に醤油もプラスしています。

豚ももを柔らかく仕上げるポイントですが、
もも肉の厚みの1/3~1/2程度のたっぷりの油で焼くこと。
もちろん衣はつけません。
ソースを作る際には、余分な油はキッチンペーパーでふきとっちゃえば大丈夫。

今回のこの献立を思いついたのは、道の駅で花ニラに出会ったからなんですが、
花ニラのポン酢和えと豚もものソテートンテキ風ソース
花ニラっていうのは、ニラの先っちょにつぼみみたいのがついてるもの。

お醤油で食べたり、炒めものに使ったりとどういう食べ方もできる野菜です。
今回は洗った花ニラをお湯でさっと湯通しして、ポン酢をかけていただきました。
ポン酢かけただけっていう簡単レシピにしたのは、余分な味をつけたくなかったので。

ニラ特有のにんにくみたいな香りは少し弱く、シャキシャキの歯ごたえが気持ちよくて、めちゃめちゃおいしいです。
写真の花ニラは、茹でて切った後ですが、しっかり立ち上がっているのがわかりますでしょ?
そのくせ筋っぽくもないんですよ。

また買ってこようっと。

ちなみに、ゆるいにんにくっぽい風味がするので、今回のにんにくソテーとの相性は抜群によかったです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

クロワッサンたい焼き ちょっと焼きすぎたかな

2014/08/15 13:20 

クロワッサンたい焼き


関東や関西には意外とお店があるみたいなクロワッサンたい焼き。
まだ、笑っていいともを放送している頃、よく罰ゲームで『クロワッサンたい焼きを買いに行く』みたいのをやっており、けっこうな行列で皆さん買っておられていたので、

「へ~、人気あるんだ」と。

ついこの前、妹が買ってきてくれました。

どうやら、銀だこ系列のお店らしい。

一日経っていたので温めなおすことに。

オーブントースターで4~5分くらいも焼いてしまいました。
3分くらいでいい香りがしてきたんですが、もう少し焼いた方がカリッとするかしらん?!と余計に焼いたら色黒なたい焼きになっちまった。
まあ、夏だしね。
違うか。

焼きたてはしなしなしてるけど、ちょっと放置しておくとパリっとするので冷めるまで待って、表面が硬くなってから食べ始めると

クロワッサンたい焼き1

サクッ 

めちゃめちゃいい食感です。

クロワッサン皮の表面にはザラメ状の砂糖の結晶が散りばめられ、皮のパリっと感とお砂糖の塊のカリッと感の後にほんのりバター風味の皮。
バター風味はそんなに強くはありません。

中のあんは重くもなく軽くもなく、皮とマッチしています。

大体の味は、クロワッサンとあんこを一緒に食べたものを想像していただければいいですが、実際に食べるとそれを超えた味。
あんドーナツよりは軽く、あんぱんよりは重く、洋風たい焼き的なかんじ。
1個食べるとけっこうなボリュームです。
和系のお菓子よりは洋系のお菓子が好きな方も満足するんじゃないかな。

ごちそうさまでした。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(2)Trackback(0) | Top ▲

クリームパンで有名な八天堂の八天ロール好きです

2014/08/11 13:45 

八天ロール


お盆なので東京土産シリーズです。
といっても、本日ご紹介のこちら、八天堂は本場は広島ですが、地方の有名行列グルメって買える場所が限られていて、なかなか手に入れることが難しいけど、首都圏なら販売店があったりするので。
やはり都を目指すのは昔も今も変わらないのか。

こちら、クリームパンで有名な八天堂なんですが、

八天堂のクリームパン

最初に八天堂のクリームパンを食べた時に
「クリームはめちゃめちゃおいしいけど、パン生地に酒種のにおいがするなあ」と正直思っていました。
なので、昔ながらのあんぱんとかお好きな方はたぶん絶賛なんだと思いますが、私の場合はクリームをロールケーキに活かしてほしいと思っていたんです。
と、調べたら、八天堂にはロールケーキが存在するではありませんか。

買うしかないっしょ。

ってことで、常設店のある品川駅へ。

なぜか、クリームパンに人は群がっていたのにロールケーキにはみなさん見向きもせず。

八天ロール1

パッケージは他店のロールケーキよりご覧のようにしっかりしておりました。

八天ロール2

さっそくいただくと、

クリーム極上!
写真でもわかると思いますが、カスタードと生クリームをミックスしてホイップしたクリームです。
ふわっふわでクリームパンに入っているあのかんじのクリームがロールケーキの真ん中にこれでもかと詰まっています。


生地はもう少し改善の余地ありかなあ。
全体的に甘みが抑えられており、しつこさは感じませんでした。

価格は1500円で、超有名店のロールケーキより大きくてちょっとお得感はあります。
私が買ったのはずいぶん前なのでパッケージとか変わってたらごめんなさい。
ちなみに品川駅の改札内のエキュートでした。

全国物産展みたいのだと八天ロールって出品していないかもしれないので、見かけた時には試してみるのも一考です。
私としては隠れた名品だと思うんだけどなあ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

話題のポップコーン(ギャレット・ククルザ)食べてみた

2014/08/08 15:56 

ギャレットポップコーン


パソコン、ようやく復旧というか、新調です。
なので、やっと1か月ぶりくらいにブログ記事が書けるという状況になりました。

この間に相互リンクのお申し込みをいただきましたサイト様、ありがとうございます。
こちら→絶対料理が好きになる 【簡単】【安い】【満足】レシピ大公開

世の中盆休みが始まりますね。
でも、台風11号が来ていてお天気が心配ですね。

まだ都内でしか販売されてないのかな、話題のポップコーン食べたのでレポート。

最初に食べたのは、これ。
ククルザポップコーン
ククルザのポップコーン。
ククルザポップコーン1

幸いにも、この写真はメディア本体のほうに保存が残っていたのですが、春先に食べたもので、春の限定フレーバーとして販売されていたようです。

ククルザポップコーン2

ポップコーンの上にカリっとしたラズベリーフレーバーの飴がコーティンぐされています。
ちょうど歯でパリっとするような噛み心地。
味もしつこくなく、かといってさっぱりしてるわけでもなく、おいしかったです。

で、ドラッグストアに行ったらこんなのを売っていたんですね。
キャラメルとチーズのポップコーン 
キャラメルとチェダーチーズのポップコーン。

そういえばめちゃめちゃ話題のギャレットに似ている。

と思い買ってみた。





キャラメルとチーズのポップコーン1 
そもそも、キャラメルとチーズが一緒に入ってるって大丈夫なのか?

開封するとチーズの香り。







キャラメルとチーズのポップコーン2 
キャラメルはキャラメルコーンぽく、チーズは明治のカールっぽい。

これだけ食べてるときにはこれで満足。







ギャレットポップコーン1

しかし、ギャレットの本物を手に入れ食べてみると。

全然違~う。

何が違うって、チーズの味が全然違うの。

本物のチェダーチーズの味が濃い!

市販のはチーズの味が薄い。
比べないで食べればおいしいんですけどね。

で、ギャレットか、ククルザか、というと、自分はギャレットが好み。
とはいえ、味のフレーバーが違うのでどっちがどっちかは言えないけど。

ギャレットは東京駅でも買えるんですが、実は原宿のほうが並ぶ時間が短かったりする。
ただし、夏は日射病や熱中症に注意ですが。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
