
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

気持ちいい手触り キューピーつぶしておいしいたまごのサラダ

2015/02/22 17:10 

QPたまごサラダ


1月のスマステで紹介されてたのを見て、

うわー何これ!と。

手でつぶすとかやってみたくなってスーパーに行くたびに探しておりましたところ、ようやく見つかり買ってみました。

QPたまごサラダ1

開封する前に袋の上からモミモミ。

見えないけど卵がつぶれてく~~。

なんか気持ちいいね~。
これだけでこれ買ってよかった感。

QPたまごサラダ2

袋を開けてみると、予想通り。
白身が崩れて、黄身がマヨと混じってる。
モミモミ加減でお好みの加減が作れますね。

QPたまごサラダ3

やっぱりここはたまごサンドでしょ。

冷蔵庫に入ってると便利だけど、主婦にとっては卵1パックとこの袋入りのたまごサラダがほぼ同等価格なので、『茹でよっかな・・・』と思うかも。
それにさあ、我が家は必殺茹で卵器具を100均でこの前買い揃えたんで。
過去記事→100均グッズでパーフェクトゆで卵

いつも白身は包丁で細かくして、黄身はスプーンでつぶしてというかんじでたまごサラダを作っておりますが、この袋の上からモミモミの気持ちよさを味わうと、ジップロックでやってみよっかな。
たまごサラダというよりもストレス解消グッズだな。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

食べたものComment(3)Trackback(0) | Top ▲

プルコギきんぴらビーフ

2015/02/18 16:59 

プルコギきんぴら


日本にコストコとが来てから早数年が経過しましたよね。
テレビや雑誌でコストコ特集とかやってる割に、日本で店舗があるのって限られた場所ですよね。

わざわざ交通費使って行きませんし。

ならば作ろっかな。てな発想で作ってみたのがこのレシピの始まり。
最初は自家製プルコギビーフを作ってました。
しかも、味付けに失敗しない方法を思いついたのだ!

本日はプラスごぼうできんぴらビーフね。

プルコギきんぴら1ごぼうの小1/2程度を薄切りに。ささがきでも。

それをごま油で炒めます。








プルコギきんぴら2 コチジャンを小1程度 すきやきのたれ大1 酒大1をからめます










プルコギきんぴら3 すきやきのたれ小2 酒小1をからめた牛の細切れ肉80gを最後にからめてできあがり。

味が薄かったらすき焼きのたれで加減してね。

仕上げにお好みで一味やゴマなど振ってね。



もはやプルコギビーフを超えた!(笑)
と自分で思ってりゃいいさ。

きんぴらごぼうにお肉が入ってるからボリュームあっておかずにもなりますし、すき焼きのタレを使ってるから味付けに失敗がありません。
けっこうこれでご飯がすすみますよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ギリシャ土産の謎ののど飴mastiha

2015/02/16 19:52 

ギリシア土産の謎ののど飴


ギリシャとユーロ圏の先送りになっていた話し合いが今日再びあるらしいけどまた先送りかなあ。
と気になっているのは、ギリシャの友人がいまして。
夏休みにご実家にお世話になったりしたのでギリシャには馴染みがあるのです。

ちょっと前のことですが、ギリシャ土産をいただきました。
ここ数年の間にギリシャの島に生息する新種(?)の木みたいのから薬草的な成分が発見されたんだって。
それが体にいいということで飴になったらしいんです。
その木の化粧品も出てるらしい。(笑)

薬効とか、友人もあんまりそこんとこよくわかんないみたいでとりあえずのど飴扱いということでいただいてみました。

ギリシア土産の謎ののど飴1

見た目ははっか飴っぽい。

食べてみると、やはりはっか飴的な味。

でもしばらくするとなんとなくハーブ草というか、独特の風味が出てきます。

例えていうなら金時草のような味。
ブログに金時草のこともまだ書いてなかったのでまた後日書きますが。
金時草はこんなのです。↓

金時草

のど飴以上に効果がありそうな味ですが、正直ちょっとクセのある味。
心なしか、声が良く出るようになったかな。(笑)

最近日本は異常気象に見舞われてますよね。
ギリシャも例外ではなく、昨年末にはヒョウが降ったそうです。
こんなこと今までなかったんですと。

今日の静岡県は日中あったかくて過ごしやすかったです。
富士山があまりにきれいでしたので。
2015.02.16今日の富士山

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(2)Trackback(0) | Top ▲

きのこの最強保存法

2015/02/10 15:52 

きのこの最強保存法1


1月はけっこう暖かかったのに、なんで2月になってえらい寒くなるんでしょう。
もう動くのも嫌だ。。。
特売があるからってわざわざ買いに行くパワーもない。

って時に便利なんだなあ。

というか、この方法ってみんなやってるのかなあ?
もしかして知らなかったの私だけなのかもですが。

きのこって使いかけで冷蔵庫に入れておくとどんどん黒くなって水分出てきてべちゃべちゃしちゃいますよね。
だから今までは多いけど1袋入れちゃったり、忘れて傷ませて捨てちゃったりでした。

昨年からこの方法を知り、ずいぶん助かり、料理の幅も広がりました。

きのこの最強保存法2いしづきとか余分な所を切って、そのまま冷凍保存。

大きいしいたけとかは使いやすい大きさにカットしてもいいし、丸ごと冷凍してもさっと水にくぐらせるとすぐに切れます。







ただし注意があって、保存する前にきのこに水気を含ませたらダメ。

冷凍したきのこは解凍せず凍ったまま調理します。

べちゃべちゃになると思うでしょ?

きのこの最強保存法3 シャキーン

生のままに近い状態です。








きのこの最強保存法4 これを味噌汁に入れます。

真ん中のはお手製のえのき氷。

これ作ったことで冷凍保存法を発見したの。






きのこの最強保存法5煮込んでも生の状態の取り扱いとまったく変わりません。
 
細胞壁が壊れてぐちゃぐちゃになるかと思ったんだけど歯ごたえも残ったまま。








きのこの最強保存法

本日も冷凍庫のような寒さですから、豚汁なんてどう?

このきのこの冷凍保存方法に気づいてからは、味噌汁にいろんな種類のきのこをちょびっとづつ入れられるのでそれがうれしい。
お鍋や炒めものなんかでも同じくいろんな種類を使えます。

ほんと便利です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

台湾土産のパイナップルケーキ

2015/02/07 15:47 

3代目J soul brothersのEeny, meeny, miny, moe! めちゃめちゃかっこいいですね。
大好きでずっと聴いてます。



なんとなくマイケルジャクソンを彷彿とさせる。

聴きすぎて頭の中で曲がぐるんぐるん状態ですが、時々ふと思い出すのが、お笑いコンビの流れ星のひじ祭り。
これを思い出すとずっとこれになるのでヤバイ。
書いたらまた思い出しちまった。。。
よし3代目のpv見て打ち消そう。

話は変わって

台湾のおみやげをいただきました。

台湾では有名だというパイナップルケーキというもの。

パイナップルケーキ


私はまったく知りませんでした。
世界は広いね~。

6センチ四方くらいのお菓子なんですが、これをくれた友人が、

「ボリュームがあって1個じゃ多いから旦那さんと半分ずつ分けて食べてちょうどいいよ。」と。

へーそんなに重いお菓子なの?

パイナップルケーキ1

周りの皮はガレットみたいなバターがきいたクッキーケーキみたいな感じ。
中には甘酸っぱいリンゴジャムみたいなパイナップルが。

めちゃおいしいです。

中身がパイナップルってそういえば日本にはなかったかな。

で、夫と半分こ食べた感想。

もっと食べれるよね。

我が家ではひとりで1個ペロッといける。
やっぱり大食いな我が家です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(2)Trackback(0) | Top ▲

寒いのであんかけ焼きそば

2015/02/05 13:41 

あんかけ焼きそば


今日は写真があんまりきれいじゃないからどうしようかと思ったんですが。。。

まあいっか~ってことで。

それにしても寒いですね。
きっと全国的に雪なのでしょうが、天気予報が雪予報でもこちら静岡県はまず雪が降りません。
よく考えればありがたい話なのですが、風花が待っただけでちょっとテンション上がるのも事実です。

本日も冷たい雨です。

寒いから鍋ばっかりというわけにもいかず、そこで思いついたのがあんかけ。
基本わが家族はあんかけが嫌いなのでまず作らないのですが、たまにはいいよねってことで。

あんかけ焼きそば2普通に麺を最初に焼いて餡をのせるだけ。

これ2人分一緒に焼きましたので巨大化しております。






あんまりおいしそうな写真じゃないのは自覚しております。

あんかけ焼きそば1

本日の具材は、もやし・ニラ・にんじん・豚肉・まいたけ・またまた詰め放題でとってきた冷凍シーフード。w
もちろん冷凍シーフードは最初に30秒~1分ほど湯通ししてから調理です。

そういえば、3日の豆まき一応やりました。
豆まき2015ムフフ。

袋入りの豆を袋ごと撒いてかたづけをラクにするという。

なんとも私らしいものぐさ豆まき。

でも気持ちはしっかり込めましたよ。


ところで、恵方巻。
毎年言ってますが、私は食べません。
こういう変わりもんは自分だけかと思っていましたが、静岡県のニュースの街角インタビュー的なもので多くの方が
「静岡にはそういう風習がないから食べません」
と言っておられたのでちょっと安心。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 晩ご飯 - ジャンル : グルメ

中華Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
