スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

たけのこのちらし寿司

2008/05/09 10:50 

たけのこのちらし寿司

【4人分】
米     3合
寿司酢  90cc
生たけのこ 1本
ぬか    適量
ごま    適量

1 生のたけのこの下の固い部分をそぎおとし、皮に縦に切れ目を入れ、たっぷりの水にぬかを入れた鍋で1時間ほど煮る
2 茹で上がったたけのこの皮をむき、先端から2/3ほどの柔らかい部分のみを細かく切る
3 炊き上がったご飯に寿司酢を混ぜ、2のたけのこを混ぜる
4 お好みで3と同時にゴマを入れても良し、食べる時にゴマを加えても良し

お寿司の写真があまりきれいではなかったので躊躇していたのですが、今の季節ならではのメニューなのでご紹介することにしました。

たけのこは味付けをする必要もなく簡単メニューなのですが、水煮のたけのこの使用はNGで、必ず生のものを面倒でも下ごしらえしてください。
たけのこ

このメニューはうちの親族に伝わるメニューとでも申しましょうか、親戚のどの家でも作ってます。
そして食べた方も独特です。

お刺身をサクで購入し、適当な大きさに切ってテーブル中央に置き、好きなだけお魚を食べながらお寿司をいただきます。
本日は季節柄、カツオのお刺身であります。
カツオの刺身

親戚のおじさん・おばさんや親などはカツオの皮付きが好きで食べてますが、私はどうにも食べれません。
これだけは努力しても絶対無理です。



 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴちゃん、こんにちは(^o^)/

おお!!
これが噂のたけのこのちらし寿司ですねv-353
おいしそ~♪♪
生のたけのこを使うとお味が全然違いますよね。
写真もキレイですよ!

私もカツオの皮は食べれません(>_<)


No:99 2008/05/10 10:10 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

お返事、遅くなりました。
パソコンがクラッシュしてしまい、今修理中なのです。
かなり不便です。v-11

生たけのこ、茹でてみるまでは難しそうに思ってましたが、チャレンジしてみると「水煮って本当にたけのこ?」と思うほどクセがなくておいしいですよね。


No:100 2008/05/14 21:57 | なめっぴ #VrfWolNMURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
