スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ミヤネ屋で紹介されたロールケーキ

2008/05/14 21:49 

たまごロールケーキ3

4月に実家の母が「ミヤネ屋でロールケーキを紹介していたんだけど食べてみたい」というので調べてみると、たびたび地元メディアにも取り上げられているロールケーキで、私は遠い昔、こちらのお店がオープンした頃に食べたことがありました。

超正直なことを申し上げますと、他にご贔屓のロールケーキ屋さんがありましてめったに行っていなかったのですが、リクエストもあり4月7日の月曜日に行ってみましたところ、お店に貼り紙がしてあり「7日・8日臨時休業いたします」との記載が。
仕方ないと思い、9日に出直してみました。

お昼頃に行ったところ、すでにロールケーキは売り切れておりまたまた帰ってきました。
夕方、夫の実家でその話をしたところ姑が是非食べてみたいと。

電話がつながらないので再び訪れてみると、午前中にケースにいっぱい入っていたケーキがひとつ残らずなくなっていました。

店員さんにお話を伺うと、4日のミヤネ屋で取り上げられたそうで放送直後から電話が鳴り止まず、受話器を置くと次の電話が鳴るという状況だったそうです。
また、東京方面のミヤネ屋の放送は2:00~3:00の為コーナーが紹介されるときには放送が終了していたそうです。

こちらのロールケーキ、静岡県の川根町の良質な卵を使う為、一日に16本限定だそうで4月9日に予約しても一番早く手にできるのが21日とのこと。
せっかくですので予約して帰ってきました。

で、手にしたのがこのロールケーキです。
たまごロールケーキ

見た目の第一印象は、「黄色!濃い!」というものです。
やはり卵にこだわっているのがよくわかります。

生地はフワフワというよりかなりキメが細かいです。
味は卵を使っている割に植物性的な味がしました。
好き好きですが、購入直後に食べるより翌日のほうがクリームがしっとりなじんで私は好きです。
たまごロールケーキ2


クリームは中央にカスタードクリーム、全体が生クリームです。
生クリームも軽い感じです。
カスタードも甘さ控えめで、ロールケーキの芯の部分も生クリームだとちょっと重たいですが、カスタードが芯だと食べやすいと思います。

全体を食べた時にも甘さ控えめで、後味が気持ち悪くないです。
材料を吟味されているだけあります。

こちらのお店、HPがないのですが、「プルクワ パ?」というお店で、ミヤネ屋のHPに詳細が出ていました。(4月4日放送 待つわのコーナー)
お店の方に許可も取っておりませんので電話番号は控えさせていただきます。
ミヤネ屋さんのHPから見てくださいね。→ミヤネ屋


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴちゃん こんばんはー
パソコン大変でしたね(>_<)
ところで、ロールケーキおいしそー私は何度も手づくりチャレンジしてるのだけど、スポンジがうまく焼けず失敗続き。
買った方が安い&おいしい事を思い知りました
うーん、食べたくなってきた(@_@)


No:101 2008/05/14 22:25 | *ちるちる* #-URL編集 ]

私もどこかで見たことがあります。でもまだ食したことはありません。ほとぼりが冷めた頃予約してみようかしら…なめっぴさんのご実家は県外でした?全国版で地元のお店がやるとちょっと誇らしい気分になるのは私だけでしょうか?ご贔屓のロールケーキやさんも気になるところです。内緒で教えて~~。


No:102 2008/05/14 23:52 | かずとみーのママ #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

ロールケーキ、手作りだなんて尊敬しちゃうよ~。


< かずとみーのママ

こっそり教えちゃいます。v-10


お二人とも、お返事遅くてすいません。
いまだ言うことを聞かぬパソコンでがんばってますんでお許しを。


No:103 2008/05/23 16:47 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
