スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

びっくりチビさんまのから揚げ

2008/05/28 10:47 

チビさんまのから揚げ3

【4人分】
お魚  1パック
から揚げ粉  適量  または薄力粉・片栗粉

1 小魚にから揚げ粉をまぶし、150~160度の低めの温度の油で4~5分じっくり揚げる
2 一旦油から取り出し、油の温度を180度に上げ、1の魚を再度さっと揚げる
   【注意】 1の揚げをじっくりやらないと魚に水分が残り、2の高温の油に入れると油はねがしますからじっくり揚げておきましょう
3 薄力粉・片栗粉を使用する場合は、小魚に塩・こしょうを振ってから粉をまぶして同じように揚げましょう
4 お好みでレモンなどをかけて召し上がってもおいしいですよ

何がびっくりって素材です。
先日、スーパーに行くと「沼津港で今朝上がりました」とチビさんまがパックに入ってるじゃありませんか。
チビさんまのから揚げ

写真を見ても普通のさんまですよね?
では、大きさがわかるように爪楊枝を置いてみましょう。
チビさんまのから揚げ2

びっくりじゃありませんか?
塩焼きにする普通のさんまがミニチュアサイズになってます。
こんなの見たのは初めてで、それだけで買ってしまいました。
しかもお値段100円とビックリでした。

さんまって子供のときから同じ形で成長していくんですね。
銀色のテカテカ具合までそのままで、ちょい気持ち悪いくらいです。

味は他の小魚と変わらず、特にさんまだからって特色はなかったです。
頭も骨もしっかりいただいて、カルシウム補給になりました。


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
