スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

くさくな~い 豆ご飯

2008/06/10 11:06 

くさくな~い 豆ご飯

【2~3人分】
お米  2合
お豆  適量
塩 

ダシ昆布

1 できればさやつきのお豆を用意します。
  豆をさやから出し、沸騰したお湯で30秒ほど茹で、ざるに上げさっと水で冷やします。

2 お米に塩小2/3~小1ほど、酒を大1入れ、ダシ昆布を5センチ程度乗せて炊飯器で炊けばできあがり

先日、いつも伺う農家さんに「そろそろ終わりだけどお豆がある」と聞き、早速収穫させていただきました。
背丈より少し高い所まであるお豆をチョキチョキ切ったのですが、本当に手間のかかるお仕事ですね。
私たちなんぞはたまに楽しんでやるからいいようなものの、すごい重労働なんだなあと思います。

帰ってきて早速お豆ご飯を作りました。
実は私、お豆ご飯が大嫌いでした。
理由は臭いから。
実家で夕飯が豆ご飯なんて言うと食べなかったくらいですから。

嫁ぎ先がお豆ご飯が大好きで、「食べなさい」と言われ断りきれずに食べてみたら臭くない
聞けば、柔らかいものが好きな舅の為にお豆を先に茹でてから炊くと。
なるほどね~。下茹ですれば臭くないのね~。とひらめいたのです。

お豆がぐちゃぐちゃになるかと思いきや、2回試して2回とも成功でしたよ。
1回目は水で急冷しませんでした。それが写真のお豆ご飯です。
2回目に急冷した時にはもう少し色が鮮やかでした。

ほんのひと手間ですっかり豆ご飯が気に入り、さやつきの新鮮なお豆が手に入ったらまた作ろうと思います。
でもお豆の時期は短いんだそうですよ。

話は違いますが、ニュースを見て涙が出てしまいました。
秋葉原の事件、胸が痛みます。


 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : ウチの晩ごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
