
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

我が家のハーブ園

2008/06/12 11:16 

ハーブ

最近ハーブを育てています。
きっかけは昨年100円ショップで購入した観葉植物に始まります。
パキラ

小さい植木鉢では間に合わなくなり、大きい植木鉢に植え替えたのですが、先日ホームセンターで見たところ、この大きさの観葉植物が2000~3000円ほどもしていました。
なにか得した気分です。

そして今年の2~3月頃だったと思いますが、あまりの育ちっぷりに気をよくして、もう一度100円ショップで観葉植物を購入したところ、これまた育つ育つ。
買ったときには5センチほどだったのに、今では25センチになってます。
そろそろ大きい鉢に植え替えなければ・・・・
観葉植物

ならば、料理にもお茶にも利用できるハーブを育ててみようと思ったわけです。

で、冒頭のレモンバーム・ローズマリー・ゴールデンレモンタイム・シルバータイムを何気に寄せ植えしたらレモンバームが日ごとに巨大化しており、とても寄せ植えどころではなくなってきました。
後から知ったのですが、レモンバームはよく育つハーブなんだそうです。

で、ハーブティーを優雅にいただこと思い、間引いてハーブティーを飲んでみたところ、「野菜の煮汁・・・・」って味じゃないですか~。
ハチミツを入れなかったのが原因だとは思いますが。。。


最初は家族も乗り気じゃなかったんですが、あまりの育ちっぷりに「食べられるハーブにしよう」ってことで追加しました。
ハーブ2

バジル・イタリアンパセリ・カモミ-ルです。

バジルは少し触れただけで本当にいい香りが漂います。

カモミールは本当にいい香りで、みんな触ってばかりいます。

早くバジルで大好きなジェノベーゼを作ってみたいです。


 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
