スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

エアコン掃除にへとへと

2008/06/21 23:45 

ものすごい湿気で昨晩は気持ち悪かったですよね。
そろそろエアコンの出番が来るかもと先日フィルターなどのお掃除をしました。
比較的フィルターはまめに掃除していたので汚れはなかったのですが、一応、重曹とお酢で汚れをジュワーと浮かせてよくすすぎました。

フィルターの下の部分のお掃除スプレーをどうしようかと思い、気になっていた商品をチェックしたところ、送風口の部分のお手入れクリームが別にあると。こちら→くうきれいエアコンファン洗浄剤

ん?送風口はいつも雑巾でふいているけどなあ・・・と読んでいくと送風口の奥にタービンみたいのがあると。
恐る恐る覗いてみました。

あった~。しかも汚れてる
早速掃除にとりかかりました。

前面パネルの取り外しはやったことがないので、外側からじっくり掃除する以外方法がありません。

マツイ棒


じゃ~ん、マツイ棒ならぬ、なめっぴ棒

マツイ棒も先日100均で見かけて買ってきたのですが、もっと狭いぶぶんかと使い古しのさいばしにクッキングペーパーを巻いて作ってみました。

水ぶきすると真っ黒な汚れがおそろしいほど出てきます。
ひととおり、水ぶきが済んだら今度は重曹水をなめっぴ棒につけてふいてみました。
やっぱり取れる~。

そして最後に仕上げの水ぶきで終了させました。
大体1~2時間くらいやってたんじゃないでしょうか。
最後には無理な体勢のため背中がつってきました。

が、結局、除湿機を使ったらけっこう涼しく快適に過ごせるじゃないですか。
まあ、きれいになったしいいか~。

うちの除湿機、これ↓ですが、洗濯物も乾くしなかなか便利です。
シャープ 冷風・衣類乾燥除湿機 『コンビニクーラー』 ホワイト系 CV-W80CH-W


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

エアコンのお掃除はほんとに嫌ですよね~(>_<)

最近のエアコンは自分でお掃除してくれるものも
あるみたいだけど・・・・
高いものね~~~~~

なめっぴ棒、めちゃめちゃうけちゃった(爆


No:107 2008/06/23 18:43 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

実家に自分でお掃除エアコンあるんですが、購入の際に調べたら音がうるさくてたまらんっていうメーカーさんもあるみたいで、購入前には気をつけないとです。

でも、我が家は買い替えの予定もなく、これからもなめっぴ棒に働いてもらいます。


No:108 2008/06/23 21:44 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
