スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ちりめん山椒 薄味仕立て

2008/06/23 17:24 

山椒の実

先日、山椒の実をいただきました。
とはいえ、調理をしたこともなくどうしたものかと思っておりましたが、ちりめん山椒を自分で作ってみようと思い立ちました。

ちりめん山椒 薄味仕立て

まず、山椒の下ごしらえから
山椒の実 20グラム分
1 山椒の実を枝の部分から取り外し、水洗い後、熱湯でさっと茹で水にさらしておく(私は丸1日つけました)
2 圧力鍋に山椒の実・酒80cc・しょうゆ大1・みりん大2を入れ、おもりがゆれてから約1分加圧
3 圧力が抜けるまで放置
煮汁を使いますのでとっておきましょう

【ちりめん山椒】
ちりめんじゃこ 60g(1袋)
酒   150cc
みりん 大2
しょうゆ 大1

1 ちりめんじゃこを水洗い。 その後、沸騰したお湯にさっと通す
2 鍋に酒を入れ沸騰直前にちりめんじゃこを入れる
3 みりんを入れて再沸騰してきたらしょうゆを大1入れる
4 先ほどの山椒の実(1/4量)と山椒の実の煮汁を大1~2弱加える
5 味をみて薄い場合は上げ際にさらにしょうゆを大1/2加えればできあがり

山椒の身の下ごしらえはネットで調べて圧力鍋を使う方法があったので参考にさせていただきました。
作り方は少々違いますが。
実を水にさらしておく時は水を代えながら、人によっては2時間程度、私は丸一日さらしましたが仕上がりはかなりピリピリでしたよ。

写真の山椒は実は20グラム全部入れたのですが、あまりの辛さに取り出しました。
とはいえ、唐辛子の辛さと違ってさわやかな辛さです。

初めて作ってみましたが、超おいしくできました~。
白ご飯にのせたら食べる食べる、おはしが止まらなくなりました。
今しか作れないので、また作ろうと思います。
梅雨のうっとうしい季節にはぴったりの爽やかさですよ。

最初、山椒の実を下ごしらえしたら夫が「なに、今日うなぎ?」と大喜びしてました。
まさに香りはうなぎ屋さん。
香りでご飯がいただけそうな、そんないいにおいでした。

山椒の実、生があるのが一番です。
こんなの↓
高知県北部山間地区の嶺北より生の山椒の実が入荷!【期間限定】高知産 山椒の実 1P(約50g入)

つくだにって食べたことないけどどうなんでしょうね?
創業130年 伝統の味「実山椒 50g」【0328野球10】(ITM000000020)


 にほんブログ村 料理ブログへ








テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまてお邪魔しますkaturaと申します。
「山椒 嶺北」で検索していてこちらのブログを見つけました。
山椒の実、私も今年初めて地元スーパーで2
パック(100g程度)買ってみたんです。
作り方もわからないので、ネットで色々探して、
よさそうなレシピをミックスさせたんですが、
お湯で??分炊いた後、
半日くらい水につけてたかと思います。
そのあと、醤油みりん酒で煮たところ、
とても美味しく出来上がりました。
山椒のえぐみも強くぴりぴりして、
これは私好み♪と思い
もっと作りたいと、別の地元の八百屋で大量買いし、
煮てみました。
ですが、こちらはなんとも不味く・・
硬くて種も黒くて、口の中に残る感じ・・・
山椒のえぐみも最初のに比べると全然なくて、
香りがする程度・・・
半分は茹でて冷凍。半分は茹でて塩漬けにして冷凍・・・
まだたくさん残っています(泣)
調べてみると、どうやら、
中の種が黒いのは古いそうなんですよ・・・
実はなめっぴさんの↑でUPしている山椒は
先週みつけて注文してます。。。
なめっぴさんが頂いた山椒って、
↑の商品だったでしょうか?

ビギナーズラックだったのかと・・・
最初の山椒を大事に食べている今日この頃です・・・(^_^.)



No:111 2008/06/24 09:22 | katura #-URL[ 編集 ]

< katuraさん

はじめましてv-291 コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。

私のいただいた山椒は地元の八百屋さんのものです。
よく料理屋さんの人たちが仕入れに来るような八百屋さんですので、けっこうものがよかったかもしれません。

katuraさんの2度目の購入の山椒、残念でしたよね。v-409

実は私も先ほど農協直営市場みたいな所でみつけたので買ってみました。
売り場に、「山椒は実の熟し加減を見極めて収穫するのがたいへんです」と書いてありました。
当たりはずれがあるかもしれませんね。

こちらも作ってまたブログでご報告させていただきますね。
初回のように気に入った味にできればいいんですが。

katuraさん、またぜひ遊びに来てくださいね。
&もしも私がご訪問できるページがありましたらご紹介くださいね。
今後ともよろしくお願いします。


No:112 2008/06/24 19:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
