スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ベランダでルッコラ栽培のススメ

2008/07/01 21:06 

先日ハーブを育てていることを記事にしました。(→我が家のハーブ園
観葉植物→ハーブときて少しでも食べられるものを作ってみたいという思いにかられ、いつもお世話になっている農家さんからルッコラとバジルの苗を買ってきました。

もちろん本格的に野菜やハーブなど作ったこともなく、道具はすべて100均で揃えてみました。
失敗してもそれなら気楽でいいかなあと軽い気持ちでのチャレンジです。

苗を家に持ち帰った時にはちょっとしなしなしていて、いきなりダメかも・・・・と思いましたが植えてみました。

ら、翌朝、シャッキリぴ~んとなってるじゃないですか。
外葉を早速つまんで食べるとおいし~い。
ルッコラ


で、その後、1ヶ月くらい経っているのですが、外葉を食べると中からベビーちゃんが出てきて、すでに元は取れてます。

我が家のルッコラ

こんなかんじで、1日おきくらいに食べてます。

ちょっと放っておくと葉の厚みが増してきてけっこう食べ応えがあります。
何より、土で作ると味が濃い。
買ってきたものとは比べ物になりません。
ルッコラ2

ルッコラって買うとけっこうな値段、しますよね。
苗を見つけたらベランダで簡単に栽培できますから、ぜひお薦めです。

1ヶ月ほどたってからアミノ酸の野菜用液肥というものを買ってきて水で薄めて1回だけ与えましたが、かなり元気に育ってます。

キャリアのある方が見たら「違う違う」ってこともあるかもしれませんが、とりあえず誰でも簡単に栽培できますよ。
今、ベランダ菜園が流行ってますから、お薦めですよ。

ちなみに、私はルッコラの他にこんなのやってます。
ベランダ栽培のハーブたち

バジルはベランダでない所でもやってますが、あまりに育つのでベランダでもやってみました。

何気におすすめが「ねぎ」
薬味に使ったネギの根を植えておいたらネギが育ちました。
これはわざわざ苗を買わなくてもすぐにできますから土と鉢があったらやってみると面白いですよ。



 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ルッコラすごいね
ハーブは買うと高いし、量もそれほど使わないから
自分で作れるならいいですね
私はバジルなら育てているのだけど…

ところで、生キャラメル、売切れでしたー(T-T)
うなぎやさんも通販してなかったー(T-T)
残念ー


No:115 2008/07/01 23:15 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

うなぎ屋さん、ごめ~ん。v-436
またおいしい所、見つけたら報告するね。

ちるちるちゃん家のバジルv-212以前写真を見ましたが元気に育ってますね。
ルッコラ、絶対にお薦めよ。
「ドラえもんかよ!」ってくらいキリなく生えてきます。


No:116 2008/07/02 15:36 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。