スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

チキンサラダalaサルサ

2008/07/03 09:56 

バナナピーマン

先日、このような「バナナピーマン」というものを農家さんから購入してまいりました。
ししとう3本分くらいの大きさで、味はピーマンと同じと考えていいです。
特に辛味もなく、サラダに混ぜても食べやすかったです。

サラダに入れたり炒めたりだけでは当たり前すぎる。なにかアイデアは・・・と考えていた時、マクドナルドでサルサバーガーを食べました。
ならば、サルサソースを作ってみようとやってみました。
で、できあがった料理がこちら
チキンサラダalaサルサ


付け合せの野菜に、またまた自家栽培のルッコラちゃんを使いました。
使っても使っても、次から次へと生えてきます。

【3~4人分】
鶏むね肉   1枚

【サルサソース】
トマト        小3個(重さを量ったら180グラムでした)
バナナピーマン  2本 (通常は普通のピーマン類でOKです)
たまねぎ      1/2~1/4
レモン汁      大1
塩・タバスコ    適量
お好みでカイエンヌペッパーやチリペッパーなど

1 鶏むね肉に軽く塩・酒又は白ワインをふり、電子レンジで酒蒸し あるいはお湯で茹でる
2 トマトは湯剥きし野菜類はみじん切りし、サルサソースの材料を合わせ、1の鶏肉を食べやすい大きさに切ってソースをかける

レンジで酒蒸しの場合は若干鶏肉に味がついているのですが、茹でる場合は味がついてないので、食べやすい大きさに切った後、軽く塩を振るか、サルサソースにしっかり味をつけないと味がしません。
冷蔵庫で冷たく冷やしてもおいしいのですが、その際は漬け込んでおいた方がおいしいです。
↓こんなかんじに。
チキンalaサルサ

これ暑い季節にさっぱりといいですよ。

いつもはカイエンヌペッパーや一味を使ったりするのですが、カイエンヌペッパーを買いにスーパーへ行ったところチリパウダーなるものを発見
チリパウダー

唐辛子にパプリカ・クミン・オレガノ・ガーリックなどが配合されており、大好きなジャンバラヤにもピッタリとのポップが飾られており、買わずにはいられないとこちらを買ってきました。
今回はこのパウダーを使ってみました。

辛味の嫌いな方はもちろん省いてもOK。
お好みでこしょうとかスパイス類、ピクルスのみじん切りなんかもいいかも。


 にほんブログ村 料理ブログへ


大人気のチャコットのパウダーはこちらへ
Chacott FOr Professionals×コスメコム コラボアイテム ラベンダーカラーフィニッシングパウダー
    

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

無国籍Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すごーい、手づくりサルサ
サルサは買うもんだと思ってた
チリパウダーもうちにあるので今度作ってみるね


No:117 2008/07/03 22:17 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

トマト、熱したソースもいいけど冷たいのもおいしいよね。
漬け込んだチキンを今日食べたらウマーでした。


No:118 2008/07/04 23:56 | なめっぴ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。