
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

シーフードジェノベーゼパスタ

2008/07/05 10:13 

先日、我が家のベランダで作っているハーブのことを書きましたが、バジルを大きく育ててジェノバソースを作るのを楽しみにしてました。
で、けっこう大きくなるまで放置したんです。

先日、雨風ともに強くバジルの苗は大丈夫かとふとネット検索してみると、成長してきたバジルの芽を摘まないとひょろっと縦に長いだけのバジルになると書かれており、慌てて伸びた分を摘んできました。
そうすると横に枝分かれして伸びていくらしいです。
(すいません。初心者なもんで)

先端の方は普通くらいだったのですが、大きく育ったものもありまして、こんなに成長してました。
バジルの葉

真ん中にあるのはつまようじです。

そしてこんなん作ってみました。
シーフードジェノバパスタ

【ジェノバソース】 3人分くらいです 
バジルの葉   30グラム
にんにく     小2かけ (これだとにんにくかなり強いです。1かけでもOK)
アンチョビ    2枚    (1枚でもOK)
エキストラバージンオリーブオイル 90~100cc
松の実      大1
パルメザンチーズ  大4
塩         必要に応じて

1 バジルの葉を軽く水洗いし水分をふきとっておく
2 松の実をフライパンで炒って冷ましておく
3 ミキサーに松の実と粗く切ったにんにくを入れ回す
4 アンチョビとオリーブオイルを大2ほど加えもう一度回す
5 バジルの葉・パルメザンチーズ・オリーブオイル大4を加え軽く回す
6 味をみて、薄かったら塩を加え軽く混ぜておく

フードプロセッサーではなくミキサーのため、量が少ないと周りに張り付いてしまうんで様子をみながらオリーブオイルなどを加えて回るようにしました。

で、できたジェノバソースがこれ
ジェノバソース

私はアンチョビを2枚入れたため、塩は入れませんでした。
にんにくが2かけだと後味がにんにく強いです。

あとはパスタと冷凍のシーフードを茹でてジェノバソースに合わせただけです。

もう、とにかく、採れたてのバジルで作る出来立てのソースにパスタを合わせたので激うまーでした。
見た目の緑も濃く、青汁のごとく体の中からきれいになれそうな気がします。

元々ジェノベーゼは大好きなので、毎日でも食べたいくらいはまってしまいました。
この夏、何回くらい食べれるかなあ?

近所のホームセンターとか見たらまだバジルの苗、売ってました。
ベランダ栽培、お薦めですよ~。


 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おいしそ~e-28

バジルを育てている私としても
ぜひぜひ作ってみたい一品ですe-465

そうだよね~
採れたてバジルで作ったら最高だよね~

私もベランダ栽培、考えてみよ~e-267


No:120 2008/07/05 10:55 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

ちるちるちゃんちのバジル、摘心とかやったことある?
私は、先端を切ってはみたもののやり方が合っているのかもよくわからないです。v-389

&調べたら、切った所をコップの水に漬けておくと根が生えるって書いてあったので、ダメもとでやってみてます。

根っこ、生えるといいなあ。v-290


No:121 2008/07/06 05:09 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

え~??
やったことない~

やった方がいいのかな?????

なめっぴちゃん一生懸命お世話してるから
きっと根っこ生えるよ~e-267


No:122 2008/07/07 18:53 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

優しい言葉、ありがとう~。v-410
念力で生やしてみせるぞ~。(笑)


No:123 2008/07/08 03:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
