
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゴーヤ嫌いが一変ゴーヤ大好きになるリスペクトメニュー

2008/07/08 16:00 

数年前、ゴーヤが流行り出した頃、「こんなもんだろうなあ」とゴーヤちゃんぷるーを作ってみましたが苦くて食べれない

テレビで安室ちゃんや沖縄出身の方が「ゴーヤおいしい~」と言っているのを見てなんとかしてゴーヤをおいしく食べてみたいと調べてみました。
2年ほど前だったと思いますが、巨大掲示板にて見つけたのがコレ。
私はこれを食べてからゴーヤに目がないほど大好きになり、私がこのメニューを教えた人全員がはまりまくってゴーヤなしではいられませ~んになりました。
ゴーヤのツナ和え


ゴーヤのツナ和え
ゴーヤ  1本
塩こんぶ 15グラム程度
ツナ缶  1缶

1 ゴーヤを薄切りし、塩もみしておく
   ゴーヤの苦味が強い場合は、軽くお湯に通すくらいに茹でる
2 冷ましたゴーヤに塩こんぶ・ツナ缶を和えてできあがり

重要なのはゴーヤですね。
ゴーヤ

最近、沖縄の方と親しくさせていただいているのですが、沖縄のゴーヤはやっぱり違う!
本土のゴーヤは口の中がいつまでも苦いのですが、沖縄のゴーヤは苦くても爽やかですっきりしてます。
とはいえ、上のメニューだったら、苦味が強くても1日馴染ませておけば全然平気ですよ。

あと、苦味が苦手な方はなるべく薄く切ること。
ゴーヤ2

きゅうりの薄切りくらいに切ってみてください。

お湯に通すときはサッと。
歯ごたえがなくなったらおいしくないです。

ゴーヤの下処理、ゴーヤが好きになってくると塩もみだけでも充分になってきます。
でもやっぱり沖縄の新鮮なゴーヤが一番おいしいです。

私なんて、ゴーヤにはまってからは下処理したゴーヤをボウルに入れておくと、お菓子代わりについついつまんでしまいます。


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ゴーヤは体によさそうだからたくさん食べたいのですがやはり苦味が子どもにはうけないので困っていました。これなら食べてくれるかも!!やってみますね。


No:124 2008/07/08 16:20 | かずとみーのママ #-URL編集 ]

ゴーヤレシピ待ってました
うれしー

毎年、職場で嫌というほどもらうのですが…
食べ方に苦労します
苦味も苦手だし…
今年もらったら試してみるねー


No:125 2008/07/08 21:21 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< かずとみーのママ

子供っちにもお薦めです。
でもかずとみーのママやパパにも気に入っていただけると思いますよ。
ぜひぜひ、試してみてください。


< ちるちるちゃん

ほんと、おいしいから。v-221
うちでは常備菜になってます。
おかずがなくてもごはんにのせて、おドンブリ状態で食べてしまいます。


No:126 2008/07/08 23:05 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

早速作りましたよ♪大好評v-10私のブログの記事にして、こちらのリンク貼ってよいでしょうか?


No:127 2008/07/09 23:33 | かずとみーのママ #-URL編集 ]

オオーw(*゜o゜*)w 素晴らしい!

我が家では、ゴーヤは私しか食べなかったの…(泣
塩もみはしてたけど、お湯に通すとは…

早速、試してみま~す!


ちなみに…

私は塩もみした後、ごま油と鰹節・醤油を少し混ぜてネコまんま風にするのが大好きです♪


No:128 2008/07/09 23:45 | ブーちょ店長 #-URL編集 ]

< かずとみーのママ

喜んで~。v-291v-222
このメニュー、ほんとお薦めなんでご紹介ください。


< ブーちょ店長様

お久しぶり~。v-290
自画自賛みたいですが、このメニューだとゴーヤ、取り合いです。

な~るほど、おかかとおしょうゆはやってるんですが、ごま油とは。
やってみます。

栄養価は落ちると思うんですが、最初の頃は塩もみの後、ガンガン洗っちゃってました。

ツナ和え、1号ちゃん、2号ちゃんにも気に入ってもらえるといいな。v-440


No:129 2008/07/10 00:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


No:3972 2017/06/19 11:52 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
