スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゴーヤのかき揚げ

2008/07/17 21:56 

ゴーヤのかき揚げ

先日、お気に入りリンクさせていただいている「かずとみーのママ」がゴーヤのツナ和えのメニューをご紹介くださり、たくさんの主婦の生の声が寄せられ、ゴーヤの食べ方のアイデアが数々書き込まれてました。
てんぷらで召し上がるという声を参考にさせていただき、本日はかき揚げを作ってみました。

【ゴーヤのかき揚げ】
ゴーヤ・桜えび・塩こんぶ・てんぷら粉

1 ゴーヤを塩もみし、5~10分ほど放置し、その後水洗いで塩分を取る
2 1のゴーヤと桜えび・塩こんぶ少々にてんぷら粉を振って油で揚げればできあがり

今回も、苦味気にならなかったで~す。
ちなみに使用したのは沖縄産のゴーヤでしたので、薄切りした段階でも苦味はあっさりでした。

若干の修正ポイントは、塩こんぶは極少量にするか、減塩タイプを使用したほうがいいです。
塩こんぶ固まってるとしょっぱかったです。

今年のゴーヤ生活、みなさんにいろいろ教えていただいてさらに楽しくなりそうです。
アイデアあったら是非ご紹介くださいね。


 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは♪もしよろしければ沖縄産のゴーヤの入手方法を教えてください!!ちなみに今日もゴーヤのリスペクトメニューを作ってしまいました。でも宮崎産でちょっと苦かったです。


No:134 2008/07/17 22:15 | かずとみーのママ #-URL編集 ]

やったね!
またまたゴーヤレシピだぁe-266

こういう時に限ってまだゴーヤなってないんだ~
今年はゴーヤもらうの楽しみ☆

かき揚げなら食べやすくなりそうね~


No:135 2008/07/18 08:16 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< かずとみーのママ

裏技は特になく、一番オーソドックスなのはスーパーで「沖縄産」というのをみつけて買ってます。
沖縄ショップで購入することもあります。

最初は沖縄の方に譲っていただいたんで、あまりのおいしさに自分で沖縄直送みたいのも調べたんですが、頼もうかなあなんておもってるうちにスーパーで見かけるようになり購入してます。

苦かった宮崎産のも1~2日馴染ませておいてください。
きっとおいしくなりますよ。v-10


< ちるちるちゃん

今年のゴーヤライフはみんな楽しくなりそうね~。
私もまだまだ追求してきますわよ~。v-8







No:136 2008/07/18 22:38 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
