
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

水ようかん

2008/07/21 16:15 

水ようかん
先日和菓子屋さんで水ようかんを買ったところプルプルしておいしかったんです。
で、作ってみました。

適当に作ってみたんですが、案外それらしきものができました。
さらしあん   90グラム
砂糖      40グラム(この量に満足してるのは私だけで、家族は甘くないと言ってます。通常は150グラムほど入れるようです)
塩       2つまみ
くず粉     少々
粉寒天    1.5グラム
水       300cc 

1 さらしあんに水を加えかき混ぜてから火にかける その後砂糖を加える
2 水気が少なくなってきたら水で溶いたくず粉を加え、最後に水で溶いた粉寒天を加えバットに入れて冷やせばできあがり

あんこの甘いのが大嫌いな私は、砂糖はこの程度でも後味が十分ですが、普通よりかなり甘みはないです。

水気は飛ばしすぎると普通のようかんになってしまうので、ゆるめに飛ばしました。

上の量で、大人のお弁当箱くらいの量ができました。
水ようかん2

最初、粉寒天をもっと減らして固まるのかとやってみたのですが、柔らかすぎて、もう一度作り直してみました。

さらしあんはスーパーで売っている、パウダー状のあんこです。


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

涼しげー
見てるだけでも楽しいね
私もこないだ作ったんだけど、意外と分量が難しいよねぇ
でもなめっぴちゃんのは美味しそうですー


No:137 2008/07/22 21:43 | *ちるちる* #-URL編集 ]

固いようかんは甘みが強すぎて苦手ですが、水ようかんは好きですv-10
ところで私のブログのリンク集に最近加えさせてもらいましたJunko
mamaさんがなめっぴさんのゴーヤをブログで紹介したいそうです。
許可いただけますか?


No:140 2008/07/24 19:55 | かずとみーのママ #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

職人さんの技にはかなうはずもないですが、手作りってことで納得しちゃうよね。


No:141 2008/07/25 00:13 | なめっぴ #-URL編集 ]

< かずとみーのママ

もういつも本当にお世話になりっぱなしですいません。v-435
喜んで。ご紹介ください。
かずとみーのママにお伝えしていただいてもよろしいのでしょうか?

Junko mamaさんにも気に入っていただけていたらうれしいです。
私たち、ゴーヤ推進委員会でも名乗りましょうか!


No:142 2008/07/25 00:19 | なめっぴ #-URL編集 ]

ほんと、なめっぴさんってマメですね。e-266

暑さも増してきて、今まで以上に手抜き料理しか作らない私です。(笑
今度、ゴーヤのかき揚げ作ってみま~す♪


No:143 2008/07/25 06:44 | ブーちょ店長 #-URL編集 ]

< ブーちょ店長さん

いえいえ、たまにチャレンジ精神が湧き出てくるだけであります。
普段は暑さでグダーです。


No:145 2008/07/26 14:50 | なめっぴ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
