スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

温野菜の豆腐マヨネーズ添え

2008/07/25 12:06 

ロハスな妹に食べさせようと、こんなん作ってみました。
温野菜の豆腐マヨネーズ
この豆腐マヨネーズは以前もレシピに登場させました。(茹で野菜のたらこ豆腐マヨネーズ
作り方はまったく同じですが、前回入れたたらこは入ってません。

温野菜の豆腐マヨネーズ2
このじゃがいも、アンデスレッドと言います。(ちるちるちゃん、見てる~
皮が赤くて、おいもの部分はまるでさつまいものような味です。

ベランダ栽培のバジルを大量収穫したので、ついでにこれも作ってみました。
カプレーゼ


カプレーゼの家庭版です。
トマトのスライスに、モッツアレラチーズ(なぜか団子状のを売ってました)そしてバジルの粗みじん切り。
切るだけの簡単メニューなんですが、他のメニューと並べると、なんだかイタリアンなフルコースに見えるから不思議です。

そして再びジェノベーゼ。
ジェノベーゼ2
今回はシーフード抜きで茹でたパスタにジェノバソースを和えただけです。
レシピはこちら→シーフードジェノベーゼパスタ

バジルがこんなに採れたんです。
バジル2
そして、水にさしておいたバジルの茎、根っこが生えました。
バジル
こちらは土に植え替え、今日もまた、新たにコップに茎をさしておきました。

ネットの情報によれば、バジルの葉の袋入りを買ってきて、茎がついてたら水にさしておくと根っこが生えてくるらしいですよ。
西友で見たら一袋198円で売ってました。
私の本日の収穫、どう見ても市販品の3倍はあったんで、やっぱりベランダ栽培はお薦めです。


 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

前回のコメントありがとうございました。早速Junko mamaさんにつたえました♪喜んでいらっしゃいました。
ジェノバソースをご自分で作ってしまうなんて尊敬しますv-10かずとみー(家の子ども)は二人ともこのソースが大好きです。
私もいつか家庭菜園でできたハーブを使ってソースを作ってみたいです!!
このチーズは珍しい形ですね♪


No:144 2008/07/25 19:33 | かずとみーのママ #-URL編集 ]

< かずとみーのママ

いえいえ、これもかずとみーのママがご紹介くださらなければなかったご縁ですので、お礼を申し上げるのはこちらのほうですよ。v-290

バジル、発育旺盛ですので植木鉢と苗があったらぜひやってみてください。
案外はまりますよ。


No:146 2008/07/26 14:54 | なめっぴ #-URL編集 ]

見てる 見てる~e-28
うわ。
本当に皮が赤くて中は黄色?なんだね(◎д◎;
味は・・・・
じゃがいもなんだよね???
なんだか不思議だねe-2
写真載せてくれてありがとうe-415

そうそう、ベランダ菜園
わが家もはじめようと思っています~
今度苗を買いに行ってきますが
とりあえずミニトマトと大葉あたりから
育ててみようかな~

なめっぴちゃんの影響だねe-276


No:147 2008/07/26 19:13 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

ベランダ菜園、はまりますよ~。
我が家もどんどん増えてきてベランダ占領中です。



No:148 2008/07/27 02:08 | なめっぴ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
