
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

サラダ冷やし中華&ベランダ菜園増殖中

2008/07/28 14:50 

サラダ冷やし中華
我が家で取れたベビーリーフでお野菜たっぷりの冷やし中華を作りました。
麺の上にのせてあるものは、ベビーリーフ・トマト・きゅうり・玉ねぎ・わかめ。
麺は血糖値が速攻で上がってしまうので、わかめをいっしょに食べると血糖値の上がり方が緩やかになるのだそうです。

先日来、みなさんにベランダ栽培をお薦めしておりますが、記事にしてあるバジルの育ちっぷりに気を良くして植木鉢がひとつ、またひとつと増殖中です。
最近では夫の方がはまってるかも。
お部屋から見ると観葉植物のようにとってもきれいです。
部屋からの眺め

3週間ほど前、夫の希望でリーフ系を育て始めました。
種まきして1週間もするとこうなります。
リーフ栽培
なんと7種類もの種をバ~っと適当にまいてみました。
たくさん採りたいからって欲張りすぎかも
リーフ栽培2
ぐんぐん育って、すぐにこんな風になります。
種まきしてお水をあげるだけです。
双葉の時はかいわれいっぱいみたいです。
リーフ栽培3
少しすると本葉が出てきて、「わ~水菜じゃん」と大喜びです。
リーフ栽培4
こうなってくると間引きをかねて食べ、サラダではもちろん、本日の冷やし中華に至るわけです。
リーフ栽培5
丸ごとサラダボウルのようです。
からし水菜がピリっとして、とってもおいしいです。

以前も書きましたが、土で育てるお野菜は、味が濃くて本当においしいですよ。

昨日、立ち読みした本で紙コップではじめての野菜作りみたいのが出ていたので、後から100円ショップに行って紙コップ買ってこようと思います。

明日にでもレポします。


 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

中華Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

オオーw(*゚o゚*)w

なめっぴちゃんのハマり具合がとっても
わかります!
キレイだし、いっぱいなるんだね~

3週間前に撒いたものが
もう食べれるの????
そんなに早いの????
ますますベランダ菜園やりたくなりました~

明日も楽しみにしてま~すe-278


No:149 2008/07/28 21:50 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

あっという間に食べられるようになってびっくりしますよ。
自分で作ると本当においしくかんじます。


No:150 2008/07/29 00:39 | なめっぴ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
