スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ほどからなんばんのきんぴら

2007/10/15 21:31 

DSCF1116.jpg

【2人分】

ほどからなんばん  5本 (ししとう8本位・ピーマン中2~3個でもOK)
ゴマ油  小2
酒    小1
砂糖   小1
しょうゆ 小2
干しエビ 大1程度                       作り方↓

1 ほどからなんばん(又はししとう)は5ミリ程度のざく切り
   ピーマンは種を取って半分に切り、横向きに(長さの短い方)細切り
2 ごま油で1を炒め、干しエビを入れ更に炒める
3 酒・砂糖・しょうゆで味をつけてできあがり

リベンジしましたよ~。(前回のほどからなんばんの記事 http://nameppi.blog121.fc2.com/blog-entry-8.html)ところが、やっぱり辛いものは辛い砂糖を入れたからって食べやすくなんかなりません
ししとうやピーマンのきんぴらを作るときには、最初にごま油と唐辛子を炒めて辛味を出してから作りますが、ほどからさんはその必要はないです。読んでいただいた方、みなさんにお届けして味見をしていただきたいくらいの気持ちです

そんなわけで、ピーマンやししとうで作る場合は、なべにごま油を入れたら唐辛子を入れてから火をつけて1~2分熱してから作っていただくも良し、食べるときに一味唐辛子を振っていただくも良しだと思います。
しかし、佃煮のようになぜか副菜としてクセになりそうななんばんの辛さ。一度にたくさんは食べれないですけど、明日も食卓に並べます。
そうそう、写真のきんぴらはなんばんにピーマンをミックスしてあります。
   
ランキングに参加しています。ポチっと投票していただくと大変うれしいです。
 にほんブログ村 料理ブログへ
 

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ほどからなんばんって初めて聞きました!
味はししとうに似ているのでしょうか??
すごく興味があります!


No:9 2007/10/16 00:39 | 苺 #-URL編集 ]

苺さん、初めまして。コメントありがとうございます。v-238
食感・味・種のつきかたも「ししとう」なのですが長さがインゲンほどあります。ししとうより熱には強いようで、炒めてもシャキシャキしてましたよ。

山形の農協が取り扱っている野菜のようですが、ネット販売とかもしてないのかみつけられませんでした。
私も今回初めてみつけました。

苺さんもほどからなんばんに出会えるといいですね。
これからも遊びに来てくださいね。v-254


No:10 2007/10/16 01:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
