スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おろしざるうどんと紙コップで野菜作りにチャレンジ

2008/07/29 20:47 

昨日の宣言通り、紙コップでの野菜作りにチャレンジしてみました。
もとはといえば本屋さんでこんな本を見つけたからです。
はじめてのおうち野菜
すごいでしょ?
本の通りの作り方ではないかもですが、とにかく紙コップに土を入れて種をまく、この動作をやってみました。

紙コップで野菜作り
まず100均でこれだけ買ってきました。
一番左はキャンプなどで使う紙のお皿のボウル型。
夫が「僕も作りたい」とこれを購入しました。
紙コップ
紙コップの穴
まず、紙コップの底に穴を開けます。
これで水はけをよくします。
底土
通常、鉢底に石を敷くのですが、これは紙でできた底土です。
家にあったので敷いてみました。
本では土だけでもよかったような気がしますが、立ち読みでしたのではっきり覚えていません。
紙コップでベビーリーフ
これも
ひとつはベビーリーフ、もうひとつは二十日大根の種があったのでまいてみました。
本の表紙を目指してます。
紙コップで野菜作り2
何日で芽が出てくるか、楽しみです。
インテリアに、ちょっとおしゃれな気もしますが、実を考えればわざわざ紙コップを買ってくるなら植木鉢やプランターの方がいいかもしれないと思います。
省スペースという点ではかなりいいです。

こんなんだけではなんですので、本日の私の昼食をご紹介。
おろしざるうどん

乾麺のざるうどんに大根おろしと野沢菜なめここんぶなるものをトッピングしました。
野沢菜なめこ
手に入らない場合は、野沢菜のみじんぎり・なめこ・にんじん・めかぶを混ぜてみてください。
これがけっこうしょっぱいので、おつゆはミツカンの追いがつおつゆを濃い目のかつおだしで薄めて冷やしたものをかけてみました。
最近のお昼は、ほぼ毎日こんなかんじです。


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

紙コップで本当にできるの??
これって大きくなったら移し変えるのかな?

これが本当に出来るなら
お庭がない小さいお家に住んでる人でも
お野菜が作れるね~
場所とらないもんね!!
もちろん私も手軽に出来て嬉しいかもe-419


No:151 2008/07/29 22:35 | *ちるちる* #-URL編集 ]

移し変えないでそのまま収穫できるんですよ。v-10
面白いでしょ?
窓際でも育てられるってところがポイント高いです。


No:152 2008/07/30 15:05 | なめっぴ #-URL編集 ]

あ☆この本、私も本屋で立ち読みしました^^;
紙コップなのにおしゃれでキッチンガーデンにいいなぁ。
って思ったんです。手軽ですしね。
栽培始められるのですね。一緒に見守らせてください^^
私も育ちの早い草?類を始めたいな、と思ってます。

なめこおろしこんぶうどん、美味しそうです!
バテバテの暑い昼間でもこれならつるっといけそう・・・。


No:153 2008/07/30 21:20 | micanko #-URL編集 ]

< micankoさん

コメントありがとうございます。v-435

ぜひぜひ、紙コップちゃんのリーフ達を見守ってやってください。
野菜作りって奥が深いけど手軽にもできてしかも食べられる。
大人になってからこんなに楽しい趣味が持てるなんて思わなかったです。


No:154 2008/07/31 01:42 | なめっぴ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
