
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゴーヤとイカのスタミナ炒め

2008/07/31 15:50 

ゴーヤとイカのスタミナ炒め
本日のゴーヤ料理は苦味レベル3くらいです。
苦味は下処理方法で変わってくると思います。
(方法はこちらから→ゴーヤ嫌いが一変ゴーヤ大好きになるリスペクトメニュー

【1皿分 2~4人分】
いか    1枚(冷凍で1枚100円とかで販売されているもの)
にんにく  2~3かけ(お好みで)
鷹のつめ 2本(お好みで)
下処理したゴーヤ  1つかみ
サラダ油  大2ほど

1 ゴーヤを下処理し、苦味が苦手な場合はサッと茹でておく(私はこれで作りました)
2 いかを解凍し一口大に切る
3 にんにくを薄くスライスし、フライパンに鷹のつめ・サラダ油と共に入れ火をつける
4 にんにくから香りが立ち少し茶色の色が出てきたらいかをさっと炒め火が通ったらゴーヤを投入
5 軽く塩であじをつければできあがり

ぺペロンチーの作り方と同じです。
辛味が苦手な場合は鷹のつめだけ抜いてください。
いかとゴーヤをいっしょに食べると苦味はほとんど感じませんでしたが単独でゴーヤを食べるとやっぱり苦味はありました。

いかは最近、高騰中ですのでスーパーで冷凍ものを見つけたときに購入しておきました。

本日からカテゴリーにゴーヤを追加しました。

ところでおととい植えた紙コップ栽培、2日経過してこうなりました。
紙コップ栽培 2日目
芽が出た~~~
つうか早

またまた立ち読みして知ったのですが、7/20のNHKの放送でこの方法、紹介されたらしいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

苦味レベル3???
初心者でもO.Kかしら(笑
まずはリスペクトメニューからだわ~

カテゴリーにゴーヤe-267
ナンテスバラシイ!!
さんくすです♪

2日で芽がでたの~
ほんとに早くない?(@_@)


No:155 2008/07/31 20:33 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

リスペクトメニュー、作って食べてみて~。
ゴーヤなしではいられなくなっちゃうわよ~ん。v-218

紙コップの中の成長、私もびっくりしてます。
家が暑いからかも。


No:156 2008/08/01 14:03 | なめっぴ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
