
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ブーちょさん家のゴーヤのおひたし

2008/08/06 14:48 

ブーちょさん家のゴーヤのおひたし
私の沖縄の知人がゴーヤの一般的な食べ方は、「かつお節とおしょうゆで食べるのよ。」と教えてくれました。
これって沖縄産のみずみずしいゴーヤだとおいしいんですが、なかなかそういうゴーヤばかりは手に入りません。

最初にゴーヤのメニューを紹介したときに、よく見せていただいているブログの管理人・ブーちょ店長さんからいただいたコメントに、「おしょうゆとかつお節にゴマ油をプラスして食べる」というアイデアが書かれてました。

夫は私に比べゴーヤの苦さに敏感なため、ゴマ油をひと回ししてみました。

あ~ら不思議。
ゴーヤの苦味が緩和され味が丸くなり、ごま油の風味が男性にも好まれるような味になり、和のおひたしの単純な味から変化しました。

ごま油でゴーヤの苦味レベル、5→3に変化というかんじであります。
こんな柔らかい発想、私の頭じゃなかったかも。ということでみなさんにもご紹介させていただきました。
ブーちょ店長さん、ありがとうございます。

みなさんもいろんな食べ方、教えてくださいね。
ゴーヤなしではいられない私としては、すぐに実行させていただきます。

恥ずかしいから内緒にしてたんですが、実はゴーヤの栽培もチャレンジしてます。
6月末、種を発芽させたので遅いのですが、なんかこんなの出てきました。
ゴーヤのつる
なんだかよくわかんないですが、きゅうりみたいのです。
まだ花が咲いてないので実ということはないのですが、きゅうりの赤ちゃんみたいのが出てきてます。
ようやく子ヅルの摘心くらいの段階ですので、実が成る頃には夏が終わっちゃうんじゃないかって思いますが、うまくできたらまたご報告いたします。


 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

オオーw(*゜o゜*)w  なめっぴさんって研究熱心!!
旦那様は幸せ物ですね。

私のブログにもリンクさせて頂きました♪ (*‘‐^)-☆



No:167 2008/08/06 15:28 | ブーちょ店長 #-URL編集 ]

v-399 あれっ、字間違えた…

ま、こんな私ですがどうぞ宜しく。v-407




No:168 2008/08/06 15:41 | ブーちょ店長 #-URL[ 編集 ]

< ブーちょ店長様

いいアイデアをありがとうございました。v-436
私だけでは勿体無く思い、みなさんにもご紹介させていただきました。

ブーちょ店長さんのコメント、夫によ~く見せたいと思います。(笑)


No:169 2008/08/06 15:44 | なめっぴ #-URL編集 ]

こんばんは~!

うんうん、ゴーヤ きゅうりみたいなんだよね~
お花かわいいよ!
黄色いお花が咲きますよ☆

これからは自家製ゴーヤでいっぱい食べれるね!


No:170 2008/08/06 19:44 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

楽しみだなあ、お花。v-299
ちるちるちゃんの職場のゴーヤみたいな立派なのができるといいけどなあ。
自家製で食費節約にチャレンジだわ。e-290


No:172 2008/08/06 22:07 | なめっぴ #-URL編集 ]

なめっぴさん、いつも素敵な料理紹介有難うございます☆

こんにちは、かずとみーのママさんからの紹介できました
ゴーヤ料理、また新しいのが出ましたね!!
いつも、更新を楽しみにしています。

私のブログにもリンクしようと何度も試みたのですが上手くいかず
とうとうギブアップしてしまいました。

でも、ルームからなめっぴさんのブログの更新が分かるようにしています。
私だけが、リンクしてきます。(ルームに入られた方はこられるかも・・・。)

これからも、宜しくお願いいたします。


No:173 2008/08/08 10:00 | J.hayashi #-URL編集 ]

< j.hayashi様

こんにちは。
優しいコメントをありがとうございます。

かずとみーのママのおかげで素敵なご縁ができてうれしいです。
かずとみーのママ、ありがとう。v-435

たいそうな料理のご紹介はありませんが、j.さんとこれからも情報の交換ができたらいいな~と思っております。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。











No:174 2008/08/08 11:20 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
