
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

和風麻婆?なす

2008/08/08 13:39 

和風麻婆なす
題名つけるのに、マーもボーもないからどうしようか?と思ったんですが、食べるとやっぱり和風麻婆なすなかんじなのでそうします。

にんにくも入れておりませんのであっさり軽い味です。

【4人分】
なす    3~4本
ピーマン  3~4個
豚ひき肉 60~80グラム
赤味噌  大1
砂糖   大1/2
みりん  大1
酒     大1.5
サラダ油 適量

1 なすを斜めに薄く切って水を張ったボウルに入れておく
2 フライパンにサラダ油を入れひき肉を炒める(ほんの軽く塩をひとふり)
3 肉に火が通ったら1のなすを水から上げ加えて炒める(しっかり水気を取らなくて大丈夫)
4 なすに火が7分通り通ったらピーマンを加え軽く炒め、砂糖・酒・みりん・味噌を加えればできあがり

お味噌が固い場合は先に調味料を混ぜて溶かしておくといいと思います。

ところで、我が家の可愛いゴーヤちゃん。
今朝、お花が咲きました。
ゴーヤの花
きゅうりみたいの、今日はわかるように写してみました。
ゴーヤの花2
まだ一つしか咲いてないんですが、つぼみの状態のものが他にもあります。
まだ雌花1つなんですが、孫つるにしか雄花が咲かないというネット情報を見ると、我が家のゴーヤの実は当分なりそうにありません。
雄花ちゃ~ん、早く咲いてくれないと、雌花が枯れちゃうわよ~。


 にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

めっちゃマーボー茄子だよ!!
おいしそ~う*
野菜もたっぷりとれていいね!

そして、ゴーヤのお花v-254
かわいいねぇ~
黄色くて小さくてとっても癒されます!


No:176 2008/08/10 18:28 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

ちるちるちゃんの言ってた通り、可愛いお花が咲きました。v-438
今朝も新しいのが咲き、つぼみもいっぱいであります。
ゴーヤの成長が楽しくて、気がつくとゴーヤのネットの前でジーッと眺めております。
って危ない人じゃないわよ~。(笑)


No:177 2008/08/10 20:19 | なめっぴ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
