
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カレーにゴーヤをトッピング~

2008/08/18 16:16 

ゴーヤカレー
私のブログを見てくださってる方はゴーヤにはまってきてらっしゃる方が増えてきてると思います。
ゴーヤの育て方を調べているうちに、ゴーヤの健康効果をちょっと目にしたのですが、脂肪の抑制効果があるみたいですわよ。
ならばもっとたくさん食べなきゃ~。

本日はお野菜たっぷりのカレーにゴーヤをトッピング~してみました。



【材料】 8皿分
玉ねぎ  中玉以上の大きさのもの 1.5個~2個
じゃがいも 3~4個
なす     2~3本
にんじん  1本
豚ひき肉  100グラム程度  更に、冷蔵庫に豚の細切れがちょっぴりあったので入れました。

玉ねぎを圧力鍋でトロトロにしてからにんじんとじゃがいもを加えてさらに加圧。(もちろん普通に煮込んでOK)
その後、ひき肉を入れて火が通ったらルーを加え、最後にナスを入れました。
ルーは市販のものを使いました。

本来ならこういうカレーです。
野菜ベースのカレー
そこに薄切りにして塩もみし、サッと湯通ししたゴーヤをのせてみました。
ゴーヤは煮込まずトッピングすることで歯ごたえもあり、存在感もバッチリです。
いただく時にはルーとゴーヤをまぜるとまさにゴーヤカレーですよ。

カレーって意外なことにマクロビオテック的には体を冷やすんだそうですね。
まあ、だから夏にいいのかもしれませんが。



 にほんブログ村 料理ブログへ

本日限りのお買い得品
icon
iconマルチ鍋“スリーシスターズ” デラックス&便利な3点セット
icon




テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

洋食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おお!
カレーにトッピングですかっ(◎д◎;
これなら私もいけるかも!
カレー、実は連休中に作ったのよ~
早くに知っとけば試せたね~*

あ、でもまだゴーヤがないや;
やってみるね!


No:191 2008/08/18 22:53 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

たしかに、苦味はほとんど感じなかったかも。
今さらながら、ゴーヤメニューとしてもお薦めかも。



No:192 2008/08/19 10:41 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

初めまして。
ブログ巡りをしていたら大好きなゴーヤが・・・
ゴーヤ美味しいですよねーe-287
何だかカレーも食べたくなってきましたv-398

他にもゴーヤのレシピがあるようなので
参考にさせて頂きます。

また遊びに来ますね。よろしくお願いしますm(__)m 


No:193 2008/08/19 20:05 | ヴゥーナス #-URL編集 ]

夏カレー!!

まさに夏カレーですね!!
試してみます。

カレーなら、ゴーヤ苦手な主人でも、分からずに食べてくれるかも!?
頑張ります!!


No:194 2008/08/20 10:08 | Junko mama #-URL編集 ]

お~v-237脂肪の抑制効果ですかv-10私にぴったりですv-8はまって良かった~v-209


No:195 2008/08/20 13:08 | かずとみーのママ #-URL[ 編集 ]

< ヴゥーナスさん

初めまして。v-291
コメントありがとうございます。
また新しいお仲間が増えそうでとってもうれしいです。

ゴーヤにはまりまくって、いろんな食べ方を模索している私です。
これからもよろしくお願いします。v-436


No:196 2008/08/20 14:09 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

< Junko mamaさん

暑いですね~。v-278

男の人ってカレー好きですよね。
我が夫も次第にゴーヤにはまり、このゴーヤカレー喜んで食べてました。
Junko papaさんにも気に入ってもらえるといいな。
逆にカレー嫌いになったら困っちゃいますけど。v-356


No:197 2008/08/20 14:14 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

< かずとみーのママ

もう、私、もりもり食べちゃってますよ~。v-411v-221
痩せる気配は今のところ???ですが。e-263

でも美肌効果もあるみたいですよ。
ますますモリモリ食べちゃいますわ。


No:198 2008/08/20 14:17 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
