
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゴーヤのスピード炒め

2008/08/26 22:58 

ゴーヤのスピード炒め
ゴーヤ愛好会のみなさま、またまたゴーヤ料理ですわよ。
本日のゴーヤ料理、苦味レベル4 
今日食べたゴーヤ自体が苦かったんで・・・
でも味はかなりいけてました。

これお弁当のおかずにもお薦めです。
パパさんたちのおつまみにもよろしいかも。

レシピなんていうほどのものじゃないですけどご覧くださいませ。

【1皿分】
ゴーヤ  薄切りにして下ごしらえしたゴーヤ2つかみ
ベーコン 2枚
カレーパウダー  適量
塩     少々
サラダ油  大2

1 ゴーヤを薄切りにする。苦味が苦手な方は塩もみして15分ほど放置ご水洗い。更に苦手な方はそれをお湯に20秒ほど通し冷水に上げる
2 ベーコンを5ミリほどの幅に切りサラダ油で炒め、その後ゴーヤを投入
3 塩・カレーパウダーで味付けすればできあがり

ゴーヤをおかかのおひたしとか私が以前記事にしたリスペクトメニュー(→ゴーヤ嫌いが一変 ゴーヤが大好きになるリスペクトメニュー)を作るために下ごしらえした時に1~2つかみ程度とっておいて、コレを作るってのはいかがでしょうか?

次第に我が夫もゴーヤ好きになって、「これおいしい」と食べた後に言った言葉。
「ゴーヤって繰り返し食べてるとだんだん苦さを感じなくなってくる。ビールと同じだ。最初は苦いと思って飲んでもだんだんおいしくなるのと同じ。」
とつぶやいたので、その言葉、いただき~。
ゴーヤ嫌いのパパさんたちにお薦めになる場合、ビールをダシにしてはいかがでしょうか?

本日は冷蔵庫の余り物で作ってみました。
マスコミ情報ではありますが、ベーコンも使う前にお水に漬けておくと保存料などが溶けでて摂取量が少なくなるらしいですよ。
それを聞いて以来、一応そうしてます。

↓ポチッと1クリックしていただけるとうれしいです
 にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

は~い、お呼びでございますか?ゴーヤにたしかにはまっていますv-10これはまたカレー風味で子どもにもうけそうなお料理ですね♪かずとみーもゴーヤ最近は苦いって嫌な顔をしなくなりました。笑)


No:222 2008/08/26 23:08 | かずとみーのママ #-URL編集 ]

< かずとみーのママ

さすがゴーヤ愛好会e-399
もちろん呼びましたわよ~。v-90(笑)

やはりご飯の支度をする私たちがゴーヤ好きi-175だと家族も自然と食べるようになりますよね。
これで健康増進だとなおさらうれしいです。


No:223 2008/08/27 00:21 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴちゃん、このゴーヤは
お家で取れたゴーヤ???

カレーパウダー使ってるんだね!
カレー好きの私にも入りやすいかも^^

いっつもおいしいレシピありがとう*


No:224 2008/08/27 22:20 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

このゴーヤ、買ってきたのなの。
ベランダのゴーヤ、なかなか大きくならなくて、毎日ながめてます。
だんだん心配になってきた。v-356

頭が良くなるように、最近はカレー料理をひんぱんに食べてるよん。


No:225 2008/08/27 22:35 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
