
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ちゃんこサラダ47と手作りパン

2008/08/28 15:22 

ちゃんこサラダ
どすこ~い、だと思いました?
実はコレ、妹命名の超ヘルシー完全食(?)サラダなのです。
名前の由来は「ちゃんこ鍋」からなのです。それほどいろんなものが入ってます。

レタス・ルッコラ・フリルアイスなどのリーフ類・大根・にんじん・ピーマン・パプリカ・ゴーヤ・シソ・セロリ・玉ねぎ・ブロッコリー・レンコンと書ききれないほどのお野菜類、とにかくあるもの全部入れちゃいます。
きのこ類、シメジ・えのきなどサッとお湯に通して入れます。
ほんの少量のマカロニも茹でて入れます。
ミックスナッツ(ビタミンE)・ちくわ・ポテトチップを砕いたもの・チーズなども加え、最後に生ハムをのせてできあがり。

お好きなドレッシングでいただいちゃってください。
我が家では岩塩を削って、その上にレモン汁をたっぷりかけて、少量のオリーブオイルでいただきます。

今日の「おもいっきりイイテレビ」でバナナダイエットを放送してましたが、バナナだけ食べるよりこの方がいろんな栄養素が取れてしかも満腹になりますよ。

そして、先日記事にしたパン作り、キットを使わず今回は初の手作りに挑戦してみました。
とってもおいしいパンが1時間で作れましたよ。

教科書にしたのは、もちろん村上祥子先生。
前回もご紹介しましたが、電子レンジで発酵できる簡単なパン作りをご教授くださってます。
 (前回の記事→パンキットでパン作り
パン作り材料
バターと牛乳をレンジでチンしたらお砂糖・塩・ドライイーストを加え小麦粉を混ぜていきます。
パン ベンチタイム
ベンチタイムなどを経て形成します。
パン 焼く前のベンチタイム
これ見るだけで大きさも形もバラバラでしょ?手作りっていうことで・・・
パン 焼いてます
いよいよ焼きに入りましたが、本の3倍量作っており、オーブンの中は満員電車のごとく。
パン 焼いてます
それでもなんとか焼きあがりました。
焼き上がり
コッペパンみたい
シナモンロール
あえて卵を表面に塗らず、粉がふいた感じのパンにしました。
シナモンロールは伸ばした種を丸めるときにシナモンシュガーをふりました。
シナモンってアメリカでは糖尿病患者が摂取することで血糖値が下がるといわれてます。
だからなんとなくシナモン食べると安心な気がするのです。
シナモンロール2
よくシナボン好きで食べるんですが、上のフィリングが甘すぎることがあり、これならあっさり食べられました。

ちょうどテレビ東京のレディース4に村上先生がご出演になられ、この作り方は子供のお料理教室でも実践されてるそうです。
ちびっ子達も上手にパンが作れるそうです。(むしろ混ぜ方がいい加減の方が上手にできると)

大きいのやら小さいのやら18個作りましたが、大体150円くらいで出来上がったと思います。
「これで私もパン屋さん」と勘違いするほどおいしくできますので、パン作り初めてという方は村上先生の作り方でやってみてください。

村上先生、ご本もたくさん出してらっしゃいますが、見つけたものを。
 →村上祥子HP

先生のHPに分量や作り方が出てます。

↓ポチッと1クリックしていただけるとうれしいです
 にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ちゃんこサラダいいですね~
サラダってもりもり食べられるから、その中にいっぱい
食材が入ってると嬉しいかも。
ネーミングもいいi-237


No:226 2008/08/28 17:23 | ドキンたん #-URL編集 ]

とてもヘルシーで美味しそうなサラダv-10

>バナナだけ食べるよりこの方がいろんな栄養素が取れてしかも満腹になりますよ。

本当にその通りですね。無理なダイエットは長続きしないし
身体にも良くないですもんね。

手作りパンも美味しそう。出来立てのパンって
どうしてあんなに美味しいんでしょうねぇe-68


No:227 2008/08/28 17:58 | クレア #-URL編集 ]

噂のパンだね
おいしそー

そしてそして、なるほど!だからちゃんこ…なのかぁ
野菜がたくさん入ってて楽しめるねー(^O^)g


No:228 2008/08/28 21:04 | *ちるちる* #-URL編集 ]

サラダもパンも、美味しそ―e-265

なめっぴさんのお料理って、見た目でも満足出来ますよね。
なめっぴさんのレシピを参考にして、ダイエット始めようかなぁ~


No:229 2008/08/28 23:22 | ブーちょ店長 #-URL編集 ]

< ドキンたんさま

作ってるのが力士だと思われたらどうしようe-263と思いましたが、ネーミングを褒めていただけて調子に乗っちゃいそうです。v-438

よく言われる30品目摂取なんて無理、と思ってましたがこれなら知らずと食べれるかなあと思ってます。



No:230 2008/08/28 23:43 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

< クレアさま

フフ、野菜で満腹にしようと思っても、ついついパンに手が伸びちゃううんです。e-257
食いしん坊は簡単には治りそうにありません。

妹はこれを食べて1.2キロの減量に成功したらしいです。


No:231 2008/08/28 23:47 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

< ちるちるちゃん

そうです。これが純手作りパン1号です。v-366
私パン屋に転職しようかしらくらいの勘違いできました。

これからもいろいろ作ってみたいです。


No:232 2008/08/28 23:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< ブーちょ店長様

ダイエットの意識がなくても、痩せちゃう不思議メニューなんです。
冷蔵庫の大掃除にもなっちゃうかも。v-426


No:233 2008/08/28 23:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

題名をみて、「どすこ~い」だと思いました(笑)
野菜たっぷりにヘルシーなドレッシング、いいですよね~♪

シナモンロール、こんなに作って150円とは嬉しいですね。
シナモンが血糖値にいいとも始めて知りました。
手作りですと甘さを調節できるのもいいですよね。


No:234 2008/08/29 17:12 | micanko #-URL編集 ]

< micankoさま

も~micankoさんの「いけず~i-277」 (笑)
いや調理してる姿はちゃんこそのもので・・・・・v-356

お野菜と同じで、パンも自分で作ってみると更に愛情が沸いておいしく感じます。
物価高騰に対抗するには楽じゃないですね。



No:235 2008/08/29 20:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
