
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

冬瓜と大根の和風煮込みスピード仕立て

2008/09/01 15:06 

冬瓜と大根の和風煮込みスピード仕立て
本当は冬瓜だけで煮込むつもりだったのですが、前日に冬瓜のおつゆに使った残りで思った以上に量が少なく、ちょうど大根があったので無謀な組み合わせと思いつつ作ってみました。

【材料】
冬瓜   小 1/8個
大根   1/4
鶏手羽元 8~10本
だし汁(かつお) 1000ml
しょうゆ  大2
オイスターソース 小1弱

  

1 手羽元を沸騰した分量外のお湯で1分ほど湯通ししお湯を湯でこぼす
2 1ℓのだし汁の中に1の鶏を入れ圧力鍋で1~5分加圧
3 2の圧力が抜けたら一口大の冬瓜・大根・しょうゆ大2・オイスターソース小1弱を加え再び1~5分弱加圧すればできあがり

本当はおだしとおしょうゆの柔らかい味に仕上げようと思ったんですが、短時間で煮込んだようにするのにオイスターソースを少しだけ使ったら意外と効果ありました。

今回、辛口にしなかったのは、じゃ~ん↓
ドキンたんのキムチゴーヤ
ドキンたんのキムチゴーヤが副菜にあったからなんです。

は~い、ゴーヤ愛好会の皆様~、おいしいメニューですわよ~。

よく拝見させていただくお料理上手なドキンたんのブログにとってもおいしそうなお写真と共に紹介されてたメニューで、「私でも簡単に作れそう」と早速作らせていただきました。
(ドキンたんのdokidoki kitchen→ドキンたんのゴーヤキムチ&豚キムチ


混ぜてすぐでもおいしいですが、ほんの少し漬けておくと味が馴染んでおいしいです。
けっこうパンチが効いていてご飯がすすみますよ。
ドキンたん、おいしいメニューをありがとう。

今回使ったゴーヤ、一足早く成長していた実家のゴーヤを収穫してきました。
実家のゴーヤ
私が摘心をしなかったんで、とりあえずこのゴーヤだけが成り、ひとつだけだったので成長が早かったのです。
初収穫ですので感動です。
実家のゴーヤ2

実家のゴーヤ3
素人が作ったのに、こんなに立派に育ってくれて・・・
27センチ 270グラムほどのゴーヤになりました。

沖縄産のおいしいゴーヤの種から育て、早2ヶ月、夏も終わろうとしているのにようやく初収穫であります。
苦味、嫌な苦さが全くなく、シャリシャリの食感は売っているゴーヤでは味わったことがありません。
まるで新鮮なセロリのような食感なんです。
実家のゴーヤ薄切り
お湯に通すなんてもったいなくてできない。
というか、必要がないんです。
故に、薄切りにして軽くお塩で揉んでキムチにしました。
来年はみなさん、絶対自家栽培のゴーヤ、お薦めです。

で、我が家のゴーヤといいますと現在こんなです。
ゴーヤ 9/1 

もう少し待ちの状態です。
楽しみ~。


 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

でも大根のしっかりした歯応えと、
冬瓜のとろけるような食感が合いそうよ*

おいしそう!

そして、手羽もとのお出汁がでてそう!


No:245 2008/09/01 22:38 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

やさし~いコメントありがとん。
冬瓜のトロっと感、私は好きです。

やっとおいしいゴーヤが食べれるようになってうれしい~。i-233


No:247 2008/09/02 10:37 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

お~!煮物ですか。
我が家では久しくやってないな~
手羽を煮ると良い味が出ますよね。

今日作ってみようかな。


No:248 2008/09/02 13:08 | クレア #-URL[ 編集 ]

< クレアさん

今日は蒸し暑かったんですが、ここのところ比較的過ごしやすい陽気になり、疲れた胃袋にちょっと温かいものもいいかなあと思いまして。

写真がもうちょっと美しかったらよかった。e-262


No:249 2008/09/02 23:19 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
