スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

手作りゴマ豆腐いただきました

2007/10/17 23:12 

ごま豆腐

【4人分】
無調整豆乳   400CC
ごまペースト   大2
粉ゼラチン    15g                             作り方↓

1 粉ゼラチンを説明書通りの分量で水でふやかす
2 豆乳を弱火にかけ、煮立たせない状態でかき混ぜながらごまペーストとゼラチンを入れる
3 火からおろし、型や器に入れ冷蔵庫で2時間ほど冷やせば出来上がり

これは姑が近所の方に教えていただいて作ったものを試食しに行ってきました。
姑が言うには、作るときに煮立たせてしまったら固くなってしまったとのことでした。
近所の方が作ったのを試食させていただいたらしいのですが、プルプルだったと。
材料ですが、ごまペーストって???と思い写真に撮って来ました。
ごま豆腐材料
クリックで大きくなります
缶の中はすりおろしたゴマと油が2層になっていて、すりゴマのいい香りはそのままありました。検索したところ、チューブ入りもあり500円以下で売っているようです。
加糖ではありませんので、そこだけご注意ください。

普通スーパーで売ってるごま豆腐は、くず粉が入ってるせいかお菓子っぽい食感ですよね。
これは普通の豆腐がゴマ味になったかんじです。
作り方を教えてくださった方が言うには、豆乳もいろんな種類を売ってるけど、お豆腐屋さんが作ってる豆乳が一番おいしいそうです。

ごま豆腐が自宅で簡単にできるってだけで「すごい」って思っちゃいました。
美容研究家の佐伯ちづさんもゴマは毎朝いただいてるみたいですから美容にも良さそうですよ。

ここの所、書き込みなどをする画面が新しくなったのですが設定などで少々頭を悩ませております。

ランキングに参加しています。ポチッと投票をお願いします。 
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
