
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゴーヤの肉味噌炒め煮

2008/09/03 12:21 

ゴーヤの肉味噌炒め煮
昨日の「はぴふる」でゴーヤの特集をやってました。
で、肉味噌炒め煮をスタジオのみなさんで試食してたんです。
作り方とか適当ですが、ならば作ろうと我が家のベランダ栽培のゴーヤを見に行くと、「え~!黄色くなってる」
で、それを利用して作ってみました。

【材料】
ゴーヤ  1/2本
豚肉こまぎれ  100グラム
味噌   大1
みりん  大1
黒砂糖  大1.5
水   100cc
ごま油  大1.5

1 ごま油で豚こま切れとゴーヤを炒める
2 火が通ったら調味料を加え、汁気が少なくなったらできあがり

黄色いゴーヤだけではなんだかわけがわからず、後から生で食べるゴーヤを加えたので緑色のゴーヤが入ってます。

テレビでごま油で炒めて煮込むって言ってたので水を入れて煮込んでみました。
そうでなくても黄色い完熟ゴーヤでしたので歯ごたえは柔らかかったです。
黄色くなったゴーヤ
なんでこんなになっちゃったかと言いますと、
実が成った頃から、夫が液肥を毎日与えてたんですね。
気持ちはわかるのですが、植物って肥料過多はNG,じゃないですか。

なんだかお花のつぼみも黄色くみんな枯れていくし、せっかくのゴーヤの元が全然育たなくなってきて調べたらつるボケだと。
私はなるべく肥料も少なめ、農薬もなしで育てていたのでショックです。

残るは実家のゴーヤが実をつけてきているので、そちらを楽しみにするしかないです。
でも来年の栽培にいい教訓になりました。

そうそう、ちょっと危険な海外ニュースがありました。
ナツメグなどの摂取過多に関するニュースで、中毒症状が起きたそうです。
こんなニュースを目にしなければ、香辛料の負の部分も知らなかったのでいい勉強になりました。
料理雑誌のレシピにミス

その前にポチっとお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

育ててみて初めてわかることって
たくさんあるよね~*

なめっぴちゃんは、やろう!!って
意欲があるだけすごいよ~(*_*)

私なんて、やろうやろう。。。って思ってても
なかなか進まず。。。
未だベランダ菜園ならず(泣


No:250 2008/09/03 19:01 | *ちるちる* #-URL編集 ]

リンクして頂いてありがとうございましたv-290

ものすごぉ~く美味しそう v-10
これ、絶対作ります v-222v-16


No:251 2008/09/03 19:10 | クレア #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

そうだよね~。
もう結果は振り返っても仕方がないから、これを経験にするしかない。

ゴーヤ栽培もブログのおかげでチャレンジできたようなもん。
ひょんなきっかけで育てたら、きっとはまるよ~。i-228


No:252 2008/09/03 20:36 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< クレアさん

いえいえ、勿体つけたわけではないのですが、クレアさんならお付き合いできると思いまして。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

黒砂糖ってところで沖縄を気取ってみました。


No:253 2008/09/03 20:43 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

お久しぶりです~^^*

コメント嬉しかったです♪
私もゴーヤ植えています。
1本収穫して、その後もう1本が・・・。
種まではじけてしまいました~~(笑)
すぐやってしまうんです。
一緒に植えているキュウリも巨大に成長してしまうし・・・。

でも、愛情たっぷりのゴーヤ、やっぱり美味しいですね♪
食べ物ひとつだけど、大切にいただく気持ちになれますね。


No:254 2008/09/04 10:02 | かぐやひめ #6facQlv.URL編集 ]

< かぐやひめさま

ひめさま~、お久しぶりです~。e-266

コメント欄がずっと閉まっていたので悪いかなあと思いつつ、この間、偶然開いてただけなのかもしれないのに、久々にごあいさつの書き込みさせてもらっちゃいまいした。
お忙しいのにご訪問くださりありがとうございます。v-436
お元気そうでよかった~。

私も少しずつベランダ栽培やってます。
ひめさまでもゴーヤぽ~んがあると聞いて少し安心しました。(笑)
黄色くなっても自分で育てたゴーヤと思うと捨てられず、やっぱりしっかり食べました。


No:255 2008/09/04 15:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちは。さきほどはコメントをくださってありがとうございました。
ゴーヤの肉味噌炒め煮、とても美味しそうです~。ご飯が何杯も食べれてしまいそう・・・
ゴーヤ、我が家でも数年前に育てたことがあるのですが、たった1本しか収穫できず、それ以来作ってないのですが、こちらのブログを読んだらまた食べたくなってしまいました。来年はがんばってみようかしら。
また遊びにきますね☆


No:256 2008/09/05 00:13 | Yukako #.9jkKrzIURL編集 ]

< Yukakoさん

コメントありがとうございます。
来ていただけるなんて、本当にうれしいです。

Yukakoさんのブログのきれいなお写真を拝見しているだけで幸せな気持ちになり、お邪魔させていただいてる次第です。
珍しいお野菜も拝見できたり、調理法も「な~るほど」と勉強させていただいたり、もちろん町並みも、私にとっては未知なる世界です。

ブログを通じて素敵なご縁ができてとてもうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。v-436


No:257 2008/09/05 13:24 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

味噌料理結構好きですv-10この間ゴーヤのカレー炒め作ってみました。またまたお気に入りメニューになりました。また紹介させてくださいねv-238


No:266 2008/09/06 23:59 | かずとみーのママ #-URL編集 ]

< かずとみーのママ

いつもお世話になりっぱなしで、ゴーヤ大量収穫の予定だったんですが見事に失敗作で、大量ならみなさんにお分けできるかもという密かな期待をもってたんですけど・・・v-409

私も最近になって味噌の料理が口に合ってきました。


No:267 2008/09/07 19:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
