
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

油揚げのカリトロ焼き

2008/09/05 14:23 

油揚げのカリトロ焼き
昨日の3分クッキングでこんなかんじのものを紹介しており、「なんだかおいしそう」と思い、自己流アレンジでまたまた作ってみました。

今日のお夕飯にも間に合う簡単レシピです。

【4人分】
油揚げ  4枚
長いも  300グラム(小1本)
ツナ缶  1/2缶
青ネギ  適量
めんつゆ 大1/2

1 長いもをすりおろし、油を切ったツナと青ネギ・めんつゆを加える
2 半分に切った油揚げをおいなりさんのように開き、1を入れてフライパンで焼けばできあがり

めんつゆ利用は私がアレンジして加えてみました。
今回2倍濃縮タイプを利用しましたが、特に味がつくという量ではありませんでした。
「いただく時に辛し醤油で」とテレビでおっしゃていたので、下味程度に加えました。

ながいもを油揚げの中に入れた後、特につまようじなどでふたをしなくても、中からとろろが飛び出ることもありませんので簡単です。
また、油揚げは特に油抜きをしなくても、フライパンには油を引かないで焼きますので上手に利用するかんじです。
油揚げの日が経っているとか気になる方はお湯でさっと油抜きされた方がいいかもしれません。

中はいったいどうなっているのかといいますとこうです。↓
油揚げのカリトロ焼き2
私はからしが苦手なのでおしょうゆだけでいただいてました。
家族のからし醤油をつけて食べてみたら「これシュウマイ?」って味でした。
お肉を使っていないのでお腹に優しいシュウマイみたいなかんじです。

これ、いろいろとアレンジが効きそうなお料理です。
私は今度しゅうまいとか春巻きとか、そんなかんじで利用してみようかなあと思います。


 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

美味しそうですねぇ!!
いやぁ、お稲荷の中が気になっていたら、ちゃんとアップしてくださって!!
これ、是非、私も紹介させてください!!
とろろは焼くと少し硬くなるんですか?
私、お好み焼きにとろろを入れすぎて軟らかくなりすぎた事があるんですが、そんな感じかな?

ゴーヤの肉味噌炒めといい、美味しそうですね!!

コメント、ありがとうございます。
また、いらしてくださいね!


No:258 2008/09/05 17:58 | Junko mama #-URL[ 編集 ]

こんばんは~
3分クッキング最近見てないなぁ~

これ、簡単でおいしそう~
長芋大好きなんですi-194
ポン酢でも美味しそうかな~?


No:259 2008/09/05 19:09 | ドキンたん #-URL編集 ]

長いもがはいってるんだ!
おいしそうi-189
長いも大好きなの^^

しかも油揚げで焼いちゃうんだね!
香ばしそうでいいね~*


No:260 2008/09/05 21:34 | *ちるちる* #-URL編集 ]

これまたおいしそうだわ~v-10
ツナを入れるという所が面白いですね。
どんな味になるんだろうv-361
是非マネしてみます。

あ~・・・作りたいものがいっぱいだ v-398


No:261 2008/09/05 22:44 | クレア #-URL編集 ]

< Junko mamaさま

リンクさせていただいてるんですもの、もちろんお伺いしますわよ~。

とろろですが、油揚げを焼くことによりいい感じに水分が飛んで、お餅とまではいかないですが、ちょっともちもちなかんじでした。e-284



No:262 2008/09/06 00:45 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

< ドキンたんさま

もちろん超簡単です。v-221

ポン酢、思いつかなかった~。
ドキンたんの柔軟発想な頭、私に半分わけて~(笑)e-460



No:263 2008/09/06 00:50 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< ちるちるちゃん

ちるちるちゃんの湯葉巻きと近いかな?
これも間違いなくカリッカリの香ばしいメニューでした。

ながいも、湯葉で巻いたらまた面白そうだね。e-287


No:264 2008/09/06 00:54 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< クレアさま

それがツナを半分にケチったせいで、ほとんどツナの味はしませんでした。e-263
とても優しい味でしたよ。
でも長いもだけにお腹いっぱいになりました。


No:265 2008/09/06 01:00 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

お久しぶりです。
先日、お邪魔したら、ずっと昔のページに行ってました。
後からわかって、1人で自己嫌悪に・・・。
だって、コメントまでしちゃってたんです。
そのあと、恥ずかしいのでおとなしくしてました。(笑)

今日、カリトロ焼、私のブログに載せさせて頂きました!
とっても美味しかったですよ!
なめっぴさんみたいにきれいに出来なかったけど・・・。
さすがですね。
また、教えて下さいね!!


No:298 2008/09/25 11:14 | Junko mama #-URL編集 ]

< Junko mamaさん

すいませ~ん。パソコン修理中ですっかりお返事が遅くなってしまいました。
無礼をお詫びします。
ようやく戻ってまいりましたので今後ともよろしく。

Junko mamaさんのお作りになったお写真、拝見しました。
お味噌汁に入っていた小さいおじゃこ。
我が静岡県では生シラスというものがございまして生でいただいたりするんです。
地域によっていろんな食文化があって面白いですよね。


No:299 2008/10/06 18:54 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

はじめまして

クレアさんのところからやってまいりました。
いつきと申します。
この、カリトロ焼きをクレアさんが作ってらしてとてもおいしそうなので今日私も作ってみました。
材料が足りなかったり、苦手だったりでネギしか入れてませんが・・・^^;
本当に中身が出ないの?って半信半疑でしたが本当で、びっくりでした。
とってもおいしかったです。
私もブログにUPさせて頂きました。


No:335 2008/10/14 22:59 | いつき #-URL編集 ]

< いつきさん

こんにちは。お話できてうれしいです。
そして、作ってくださってどうもありがとうございます。

早速、いつきさんのブログも拝見させていただきました。
おいしそうなお料理がいっぱい載っていて、いつきさんお料理上手なんですね。
私もぜひ参考にさせていただきますので、これからも仲良くしてくださいね。


No:337 2008/10/15 13:02 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
