スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

秋のベランダ栽培にチャレンジ

2008/09/07 19:37 

気候もだいぶ涼しくなり、すっかり秋の気配が漂ってきました。
ここ数年、秋らしい気候を感じることなく夏から冬に直行な感じでしたので、なんだか情緒を感じます。

夏にお世話になっていたベランダ野菜たちも季節の変化と共に終わりを迎えてきました。
待ちに待ったラディッシュも収穫時期がやってまいりました。

ラディッシュ
写真だとけっこういい感じですよね。
良くできたものもあるんですが、多くは「エシャレットですか~」って大きさで、これも液肥の与えすぎです。
味はピリ辛大根のごとく、我が家のお好みの味に仕上がりました。
土を少し休ませ、再度チャレンジします。

リーフ類を収穫してしまい、ベランダが寂しくなってしまったので、早速園芸店に行ってきました。
スイスチャード&サンチュ
スイスチャードとサンチュを今回は苗で購入しました。
スイスチャードは色がきれいで、植えておくだけでも楽しくなります。
サンチュは焼肉屋さんでお肉を巻いて食べるあのサンチュです。
1株60円ほどですので、冷蔵庫で保存するより育てた方が安くて新鮮かも!

新しい仲間達
そして、またまた追加。
初のいちごとイタリアンキャベツと秋茄子。

いちごは写真でおしゃれ~なかんじに育っているのを見て思わず買ってしまいました。
何よりイタリアンブラックなるキャベツ、こちらも思わず買ってしまいました。

よくわからず購入したのですが、カボロネロというもので、キャベツといってもほうれん草のように葉をつけるらしいです。
サボイキャベツという日本で言うちりめんキャベツも売っていたんですが、サボイキャベツの苗が400円でカボロネロが198円というお値段でしたので、2択でこっちにしちゃいました。

今回も未知なる野菜の栽培ですのでどうなることやら。

そして液肥の与えすぎで成長が止まっていたゴーヤの苗、ようやく再び花も咲き始め、つるも再度伸び始めました。
もう夏も終わっちゃうのにどうなっちゃうんだろう?
こうなりゃ実験です。
ゴーヤ 9/7

話は変わりますが、みなさん、最近CMでタレがゼリー状になった納豆を宣伝してるのご存知ですか?
早速買ってきました。
とろっ豆
思ったよりはトロっとしていて、ゼリーよりは柔らかいです。
ユニバーサルデザインな食品?と私は思いました。


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

日記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

手首、おかげさまでだいぶよくなってきました。
コメント、ありがとうございました♪

秋植え、始めたのですね~。
私も週末に種を買ってきました!
イタリア野菜、私も気になったのですが、買って来ませんでした。
どんな味の野菜なんでしょう?
これからが楽しみですね。


No:268 2008/09/08 18:02 | micanko #-URL編集 ]

< micankoさん

おかえり~、でも大丈夫ですか?
あまり無理しないでこの際、じっくり治してくださいね。
私たちはいつでも待ってますよ。v-221

イタリア野菜、昨晩ネットで調べたところ、大変なことがわかりました。
私はハーブのような感覚で育てる気持ちだったのですが、背丈が40センチにも成長するらしいのです。v-356
いちおう大きい植木鉢を買ってきて植え替えしましたがどうなるんでしょう?








No:269 2008/09/08 19:25 | なめっぴ #VrfWolNMURL[ 編集 ]

家庭菜園花盛り i-198 ですね。
ラディッシュも見事に育つんですね。
イタリアンブラックの成長とお味、楽しみにしてます。

先日ご紹介頂いたゴーヤの肉味噌炒め煮と
油揚げの料理を作りました。
とても美味しかったv-433です。感動です。
もしよろしければ、記事にさせて頂きたいのですが
大丈夫でしょうか v-362


No:270 2008/09/08 20:00 | クレア #-URL編集 ]

なめっぴちゃん、こんばんは~!

またまたベランダ菜園増えるんだね^^
すごいなぁ・・・!

サンチュは職場の方が育てているので
たまにもらうんだけど、
やっぱり自家製サンチュおいしいよ~*
楽しみだねぇ!


ちなみにわが家の冷蔵庫には
ゼリー状のタレがついた納豆が入っています!
私は納豆好きじゃないんだけど。。。
身体にいいから、今度食べてみるね!

ポチポチ~*


No:271 2008/09/08 21:34 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< クレアさん

もちろん喜んで~。
お友達リンクさせていただいてるんですから気軽に言ってくださいね。


No:272 2008/09/09 00:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL[ 編集 ]

< ちるちるちゃん

やっぱり買った?納豆!v-291
あのCM見たら買わずにはいられないよね。

ベランダ菜園、趣味になってる。
今度は大収穫、狙ってます。e-319




No:273 2008/09/09 00:13 | なめっぴ #VrfWolNMURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
