
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ししとうのきんぴら

2008/09/09 13:46 

ししとうのきんぴら
農家さんで野菜を購入するようになり野菜のおいしさに目覚め、ベランダ栽培をするようになり更に野菜大好きになり、ここのところプチマクロビオテックな生活です。

マクロビオテックだと甘味は砂糖を使わず米飴を使いますが、なんせ私はプチな初心者。
私もはちみつを使うことにしました。

最初ははちみつで満足できる甘味がでるかどうか心配だったんですが、意外とというかじゅうぶん満足できる甘味になりました。
すると、煮物が嫌いだった夫が喜んで煮物を食べるようになったんです。
本人も気がついていなかったんですが、お砂糖の甘いおかずがダメだったんですね。

今回のししとうは、農協直売で「万願寺」の記載がありましたが、特に辛くなく大きいししとうレベルでした。

【2~4人分】
ししとう  10~20本(1パックとかのアバウトでいいです)
ごま油  大1.5
はちみつ 大1
みりん  小2
しょうゆ  大1/2
酒     小1

1 ししとうを縦に半分に切り中の種を取り出す(大きいししとうは適当な長さに切る)
2 ごま油でししとうを炒め、酒・はちみつ・みりんを加え最後にしょうゆを加えひと炒めでできあがり

おしょうゆの代わりにお魚の煮汁で作ると又ひと味違いますよ。

最近の夕飯はこんなかんじです。
プチマクロビ生活
おなすとか、またまた追ってご説明します。

ところで、春に続き、またもやパソコンがおかしくなり、2週間ほど使い慣れないパソコンを使うことになりました。
もしかしたらコメントのお返事など遅くなったり失礼があるかもしれませんが、お許しくださいね。

よろしかったらポチお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

我が家のベランダで最後の力を振り絞って、
ししとうの花が咲いています。
4~5本単位でしか収穫できないのですが、
今度きんぴら作ってみます。
うちのダンナも甘いおかずが苦手なので、
はちみつにしてみようかしら!


No:274 2008/09/09 16:58 | micanko #-URL編集 ]

< micankoさん

ぜひ、優しいご主人様にはちみつ使ってみてあげて~。
うちなんてかぼちゃに見向きもしなかったのが最後の一切れまで奪い合いで食べてましたよ。

ししとう、ベランダから取りたてだったらおいしいだろうなあ。
植物って不思議と「もう終わりです」って状況を示してくるよね。
バジルの1号鉢、取っても取っても花がつくので取るのを止めました。
あとは種の収穫を期待だわ~。v-22


No:275 2008/09/09 18:07 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ししとうでキンピラ作っちゃうの
すごーい(ノ゜O゜)ノ

ほんのり甘さが入ったししとうも美味しそうだねー
なめっぴちゃん、パソコンの使い勝手はいかがー
慣れるまで大変だよねー
もちろん、ポチポチ


No:276 2008/09/09 23:13 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

パソコン、たいへ~ん。i-282
慣れた頃にはいつものが戻ってくるんだろうなあ。

このきんぴら、ご飯進んじゃうよ~。



No:277 2008/09/10 01:00 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

w(*゜o゜*)w ビックリ!?

ししとうも「きんぴら」にしちゃうなんて…  さすがです!!
家では、にんじん嫌いな娘の為に、にんじんオンリーのきんぴらを作りますよ♪


No:278 2008/09/10 08:12 | ブーちょ店長 #-URL編集 ]

はちみつは砂糖より甘いんですよ~i-179
でも甘さが優しいから食べやすいんですよね
ししとう、とってもきれいですね~~
ピカピカのツヤツヤだ~i-233


No:279 2008/09/10 09:27 | ドキンたん #-URL編集 ]

< ブーちょ店長さま

このきんぴら、魚の煮汁利用から始まってけっこう定番で食べてます。
お弁当には先に唐辛子入れて大人味仕様にしたりするんです。
ヤバっっていうくらいご飯が進んでしまうんです。


No:280 2008/09/10 11:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< ドキンたんさま

なるほど。
やはりドキンたんには教えていただくことばかりです。e-508
はちみつ使い、すっかりはまっております。

写真、みなさんの写真がきれいなのばっかりなので、ちょっと研究しちゃいました。
気づいていただけてかなりうれしウイッシュ。e-370








No:281 2008/09/10 11:46 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

先日のマネしちゃったシリーズにも温かいコメントを頂き、ありがとうございました。
これからもなめっぴさんのお料理を参考にさせていただきたいと思っております。

ししとうも美味しいですよね~。
たまに大当りがありますけどね。それも好きです。

パソコン、復旧までは大変でしょうからお返事は無理なさらないで下さいね


No:282 2008/09/10 21:46 | クレア #-URL編集 ]

< クレアさん

クレアさんの辛口仕立て、とってもおいしそうでした。
みなさんのアイデア、自分の勉強になるといつも思います。
今度チャレンジしてみますね~。

パソコン、「早く戻ってきて~i-240」という気持ちです。


No:283 2008/09/12 17:44 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
