スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

サラダピザ&バジルピザ

2008/09/12 17:52 

サラダピザ
ちょっと変わったピザです。
サラダって感覚でパクパク食べちゃいます。
生地は絶対クリスピータイプがお薦めです。

【1枚分】
クリスピーピザ生地   1枚
サニーレタス       1/2玉
プチトマト         1~2個
その他お好みのお野菜をお好きなだけ

酢   小2
塩   極少々
ハチミツ 小1/2
オリーブオイル 大1
パルミジャーノ  適量

1 クリスピータイプのピザ生地を焼いておく
2 サニーレタス、その他お好みの野菜を水に入れてパリッとさせておき一口大にちぎる
3 ボウルに調味料を入れ、その中に野菜を入れかき混ぜて下味をつけておく
4 焼きあがったピザ生地に野菜をのせて、最後にパルミジャーノをかければできあがり
5 お好みで4の上にマヨネーズ・ドレッシング・塩などをかけてもOK

クリスピーピザ、自分で焼いたのですが、ちょっと納得していないので納得できるものができたらご紹介します。
どなたかおいしいクリスピーピザ生地の作り方、ご存知でしたら教えてくださいね~。

ついでにもうひとつ、ベランダのバジルで作ったバジルソースが少し余っていたんでこれも作りました。
バジルピザ
クリスピー生地にバジルソースを伸ばしてその上にチーズをのせてオーブンで焼けばできあがり。
バジルソースは以前ご紹介した作り方ですが、今回はアンチョビを抜きました。→シーフードジェノベーゼパスタ

それにしてもベランダ栽培のバジル様、本当にお世話になってます。
妹が市販のバジルソースを買ってパスタに和えたらしいのですが全然違うと。
チャンスがあったらバジル栽培はお薦めです。

本当は昨日、記事を書く予定だったんですけど、写真をアップするのに1時間くらいかかっても終わらずあきらめてしまいました。
昨日見に来てくださった方、ありがとうございました。そしてごめんなさい。
早く帰ってきて~私のパソコン。


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは~!

バジルソースのピザ*
おいしそうだね!

うちのバジル・・・
ここ最近続いた雨のせいで元気がないのよ;

うん、確かに!お野菜たっぷりで
野菜もたくさん摂れるしいいね~


No:284 2008/09/12 21:36 | *ちるちる* #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

バジルのピザ、写真がべ~ってかんじになっちゃった。i-7
味はよかったんだけどね。

お庭のバジル、もしかしたら葉っぱを摘んだら生き返るかも。
うちのももう夏も超えて寿命かなあって思っていたんだけど、葉っぱを摘んだら新しいきれいな葉っぱがワサワサ出てきた。v-22
バジルの生命力はスゴイです。


No:285 2008/09/13 00:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

これが例のピッツァですね!
サラダ感覚のもの、イタリアのピザ屋さんでもメニューにあるときがあります。重たくないから私は結構好きです。
バジルペーストのピザも美味しいですよねぇ。
そうそう、市販のものは発祥の地でもあるうちのほうでもピンキリです。使われる素材もいろいろで、チーズが入っていたり、入ってなかったり、使われるにんにくも辛いものだったり、そうでなかったり、はたまたにんにく抜きだったり・・・ 
だから手作りして自分のお口にあうものを食べるのが一番いいのではないかなと私は思います。


No:286 2008/09/13 06:43 | Yukako #.9jkKrzIURL編集 ]

< Yukakoさん

情報ありがとうございます。
Yukakoさんのおいしそうなピザとは全然違ってお恥ずかしい・・・v-356

本場のピザ、私の頭の中では必ずチーズが入っていると思い込んでました。
やはりいろんな食べ方や味があるんですね。

生地作り、今回初めてやってみたのですが、お話伺ってたらなんだかいろいろ研究してみたくなりました。
もしかしたら生地にハーブとか混ぜても面白いかなあなんて妄想中です。(笑)

ンドゥーヤ、辛口好きな我が夫も興味しんしんで、日本で探すとはりきってます。


No:287 2008/09/13 22:04 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

まるでお店のピザみたいですねぇ~ v-10
野菜に混ぜる調味料に興味が・・・。
はちみつを入れると美味しくなりそうですね。

バジルはやはり、自家製と市販のものは違うのですね。
なめっぴさんのサイトを見てると、野菜作りしたくなってくるから不思議。
でも、観葉植物もすぐに枯らしてしまう私・・・i-230


No:288 2008/09/14 11:42 | クレア #-URL編集 ]

< クレアさま

はちみつ、お酢の酸味を和らげようと入れてみました。
甘味はそんなになかったかなあ。

野菜作り、やったらはまりますよ~。i-278
私も観葉植物枯らすの得意でしたから大丈夫。
食べられるものが育つので、不思議とちゃんとできるんですよ。

とりあえず~、100均で植木鉢と野菜用の土と鉢底石の合計300円とホームセンターかお花屋さんで苗1つ(100円~200円)、Goです~。(笑)

おすすめはバジルとかルッコラ。
お水さえやってれば取っても取っても生えてきますよ。
手作りのバジルソース、ほんとにおいしいですよ~。


No:289 2008/09/15 00:10 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
