
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

南蛮漬けよりなすトロ焼き

2008/10/08 14:42 

なすの南蛮漬け
前回、SMAPファンだと告白しちゃいましたのでやっぱり書いちゃいます。
昨日からSMAP大阪公演がスタートし、自分が行くわけでもないのに朝からソワソワ。
昨晩はレポを拝見し、『WAVEいいな~、楽しそうだなあ~』なんて思ったりして、やっぱりライブに行ってくると、しばらくは盛り上がっちゃいます。(いやチョモランマだ)
本日参加のみなさん、楽しんできてくださいね~。

浮かれまくってお礼を申し上げるのを忘れておりました。
パソコンが修理中に、かずとみーのママ(→かずとみーのママのお気楽日記)Junko mama(→幸せのブログ)お二人のブログにて料理レシピをご紹介いただきました。
いつもありがとうございます。
温かいみなさんのおかげで1年続けてこれました。
これからもよろしくお願いします。

以前にししとうのきんぴら(→ししとうのきんぴら)をご紹介した際に少し触れたのですが、秋ナスのおいしい季節になってからというもの、本当によくおナスを食べます。
上の写真は南蛮漬けなんですが、「やっぱりあっちのメニューの方が好きだ」とリクエストされるものがあります。

なすトロ焼き
名づけて「なすトロ焼き」
っていうか、不思議と食べるとまぐろのトロみたいな味になるんでそう呼んでいるんです。
プリンにお醤油でウニみたいなもんです。

作り方なんて言えるもんじゃないんですが、我が家でははまりまくってます。
おいしいからいいかなあと思い、思いきってご紹介を。
【4人分】
お茄子   4本
サラダ油  大2(若干多めです)
しょうが  適量
味の素   少々

1 お茄子を食べやすい大きさに切って、ボウルに水を張って少々おく(新しいものはそのまま炒めてOK)
2 サラダ油で炒め、なすがしんなりしたら味の素を少量ふる
   この時、水分が出ていたらキッチンペーパーでふきとっておきましょう
3 お皿に盛ってすりおろした生姜をのせ、食べるときにおしょうゆを回しかければできあがり

「トロだ~!」となぜか言いたくなります。
時間のないときにはかなりのおすすめです。

ところで、テンプレートがガラリと変わりました。
先日、突然、以前のテンプレが表示されなくなったんです。
字も大きめで見やすいからいいかなあとこれに変更しました。
「違うところに来ちゃった」なんて思わず、また来てくださいね~。
もちろん、初めて来ていただいた方もお待ちしてま~す。


 にほんブログ村 料理ブログへ



   

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ご紹介ありがとうございました。

おはようございます。なめっぴさん。
1周年おめでとうございまぁす。v-238
ところで、またまた、美味しそうですね!!
うちの主人と子ども達はなすが嫌いですが、義母と私は大好きv-237
早速作りますね。そしてまた、紹介させてくださいね!!
また、教えてください。


No:310 2008/10/09 09:39 | Junko mama #-URL編集 ]

< Junko mamaさん

レシピなんていうもんじゃないんですが、お茄子のおいしい食べ方なんで書いちゃいました。e-437
私としては南蛮漬けもさっぱりしていて好きなんですけどね。


No:311 2008/10/09 21:29 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちは。
1周年おめでとうございます!
お茄子の色がとてもキレイですね。
この茄子トロ焼きもとても美味しそう。
お茄子と油、しょうゆ、しょうがの相性って本当によく合いますね。
ご飯がすすみそうです。


No:312 2008/10/10 01:25 | Yukako #.9jkKrzIURL編集 ]

ホントにおいしそう

なすの鮮やかな紫色がとっても綺麗。
おじゃましてます。モンステラです。
なす料理は私も大好きですよ~。
トマトやお肉と相性バツグン!彩りも華やかになっちゃうよね。

地元にはかれこれ7年帰ってないの(T_T)
あそこの餃子屋さんにも行きたいし、あそこの金つばも食べたいし、
漁港の定食屋さんにも....。
静岡県はおいしいものがいっぱいあったな~と懐かしく思います。

また遊びにきますネ♪


No:313 2008/10/10 13:04 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

< Yukakoさん

Yukakoさんのいつもきれいなお写真に感化されて研究しちゃいました。
実物よりおいしそうかも。。。i-229

おっしゃるとおり、ご飯、進みすぎちゃって困ります~。

先日、イタリア展でアランチー二に出会ったので「Yukakoさんが言ってたのこれだわ~」と試食してきました。
なかなかのボリュームでした。


No:314 2008/10/10 15:13 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< モンステラさん

お話できて、そして素敵なご縁ができてうれしいです。
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いしますね。

JALの026便が廃止になってからLVに行ってないんで、かなりの禁断症状i-237なんですう。

逆にモンステラさんも静岡県を懐かしく思ってらっしゃることと思います。
県内どの地区もかなり変わっていて、静岡市なんてPARCOとかできちゃってますよ。
気になるお店あったら見てきますからね。(笑)





No:315 2008/10/10 15:35 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

一周年おめでとうございますv-238お礼だなんて、こちらこそいつも悩みの夕食のメニューの参考にさせていただき助けてもらっています。本当にありがとうございますv-10


No:317 2008/10/10 22:38 | かずとみーのママ #-URL[ 編集 ]

< かずとみーのママ

いつも好くしてくださって本当に感謝してるんですよ。
みなさんの支えや励ましがあってブログも続けてこれました。
みなさんとの素敵なご縁に感謝です。


No:321 2008/10/10 23:57 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
