
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

寒天グラタン作ってみました

2008/10/10 16:19 

寒天グラタン

昨日でSMAPの大阪公演も終わっちゃいましたね。(まだ言ってるよ)
大阪参戦のみなさん、お疲れさまでした。
なんか今年もライブ中のMCがかなり面白く和み系みたいで、やっぱり全MC、DVDに入れてほしい~。
次は来月の福岡ですね。
多分、来月になると留守番でもまたテンションチョモランマですよ。

昨日のおもいっきりいいテレビで寒天を料理に使おうという放送をやっており、寒天グラタンを紹介していたんです。
寒天でホワイトソースを作るわけですが、『ほんとにできるの~?』と疑いの眼で番組を見ていたんですが、たしかにできてるんです。
見た目はできても味はどうなのかなあ?と作ってみました。
番組ではエビとしめじで作っていたのですが、家にしめじがなかったんで、エビとマカロニで作ってみました。
フライパンの中ではかなりサラサラしたソースでした。


オーブンから取り出すと「わ~いできた~」
食べようとフォークを入れてみると、なんか分離してるんです。
かき混ぜてみたら一応戻りました。
味は予想より普通のグラタンができあがりました。

私の火の入れ方が悪かったのかもしれません。
でもちょっと微妙かなあ。
作り方など詳細は番組HP→おもいっきりイイテレビ 寒天
私は、マカロニを20グラム・塩を極少量にし、顆粒コンソメを極少量入れてみました。
マイナーチェンジさせた分量はこちら
【1人分】
牛乳 150ml   粉寒天 小1   えび 4本   マカロニ 20グラム   たまねぎ 小1/2個
バター 100グラム   白ワイン 小2   塩・顆粒コンソメ極少量  チーズ

カロリーダウンとか栄養の吸収を遅くするみたいな効果はこの作り方はよろしいかもしれません。
以前、私がご紹介したグラタンの作り方も超簡単ですから、よろしかったらご覧くださいね。
カキとほうれん草のグラタン
カキとほうれん草のグラタン



 にほんブログ村 料理ブログへ

 

本日のズームイン朝でOisixが紹介されました
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)【50%OFF】安心食材をためすなら今がチャンス!

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

寒天でグラタンなんて画期的ですね~v-10
食感はどんな感じなんですかね?興味あります。


No:316 2008/10/10 22:35 | かずとみーのママ #-URL[ 編集 ]

あ!
テンプレートが変ってる!
かわいい^^

寒天でグラタン??
ヘルシーだよね!
おいしそう(●^o^●)

そうそう、今度ミスチルのライブの申し込みをするの~
当たればいいな~* ポチ!


No:318 2008/10/10 23:02 | ちるちる #-URL編集 ]

< かずとみーのママ

それが味は普通のホワイトソースなんですよ。
えらい不思議な現象です。

あと夜になって気づいたことなんですが、腹持ちが良くてお腹が空かないんです。
こりゃダイエットにもなりそうですわよ~。v-353


No:319 2008/10/10 23:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< ちるちるちゃん

前のテンプレ、突然使えなくなっちゃった。
前より、目がチカチカしないでしょ?笑)

ミスチルも競争率高そうだよね。
チケットゲッターとかの手に渡って商売されてると思うと腹立つよね?v-412
純粋なファンに当たる方法、何かないものか?
当たるといいね。e-459いい報告、待ってるぜい。


No:320 2008/10/10 23:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

グラタンが美味しい季節になってきましたねぇ~v-10

寒天でグラタンとは考えつかないですねぇ・・・ビックリv-364
なるほど、寒天は腹持ちが良いんですか。
昔、寒天ダイエットなんて流行りましたもんね。
寒天も今話題のバナナも使いようによっては
強力な味方になりそうですね。

なめっぴさんのししとうのきんぴらを
またマネっこシリーズでアップさせて頂きました~v-290
ありがとうございました。


No:322 2008/10/11 12:07 | クレア #-URL編集 ]

< クレアさん

いつも作っていただいてありがとう。
お写真v-212、とってもおいしそうでした。

朝バナナダイエットの影響で、バナナが超品切れ状態でびっくり。おまけに値段も高騰とか。
なんか韓国にも飛び火してるらしいですよ。




 


No:323 2008/10/11 13:33 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

コメントありがとうございました。
わ~っ、グラタン大好きだけどカロリーが気になってましたが、
コレはすごいですね。
早速作ってみたいです。


No:324 2008/10/12 15:47 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままさん

こんんにちは。ご訪問ありがとうございます。お話できてうれしいです。
ギャンブラーじゃないんですが(笑)LV大好きなしつこいリピーターです。

大好きなIN-N-OUTの話題に思わず興奮してしまいました。v-10
「こんなに食べれるのかい」って思ってもあっという間にぺロリ、おまけにレフィルOKでしょ?
アメリカから帰ってくると胃袋大きくなってます。i-237

しばらく行っておらず、今のところ予定も未定なのでみなさんのお写真で楽しませていただきます。
これからもよろしくお願いします。私も応援に伺います。v-221


No:325 2008/10/12 16:21 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
