
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

サラダ生春巻き けなりい風

2008/10/14 20:42 

サラダ生春巻き けなりい風
今、TBSの番組で「徳川埋蔵金」横目で見ながら書いてます。
埋蔵金シリーズは興味ありますが、今回は慎吾君が出てるから見てしまいます。
でも、発掘されてたらすでに大騒ぎだろうから出てないんだろうなあ。

さきほどのぴったんこカンカンの冒頭で、やはり米倉涼子さんが『けなりい』に行った模様が流れてました。
ご覧になりましたか?
あの魚介類たっぷりな真っ赤な純豆富というスープが私が前回書いた辛いスープです。
あんなに海老とか入ってるし・・・
絶対リベンジするぞ~。
でも、夜だとスープだけでも1136円とかのお値段でした。
やっぱりランチがお薦めかも。
米倉さんたちがお座りになっていた所にお料理がズラーッと並んでます。

そのランチで生春巻きがあったんですね。
あまりのおいしさにアレンジして作ってみました。

けなりいのは銀のボウルに水がはって置いてあり、ライスペーパーを自分で水にくぐらせて作ります。
具材はもやしとツナと水菜。
ツナはコチジャンとマヨネーズで和えてありました。

【4人分】
ライスペーパー  8枚           (ツナのコチジャン和え)
もやし      1/4袋              ツナ缶  1缶
にんじん     1/4本              マヨネーズ 大1
パプリカ     3せんちほど           コチジャン 小1~2
水菜       1束                玉ねぎ   1/4玉
レッドオニオン  1/4玉              きゅうり   3センチくらい

1 玉ねぎをスライスし水にさらす(平気な方はそのまま) きゅうりは薄切りして塩もみ
2 ツナ缶にマヨネーズ・コチジャン・1の玉ねぎときゅうりを和えてツナの具材が完成
3 もやしはヒゲ根を取り、沸騰したお湯で30秒ほど湯せん
4 お好みの野菜を用意し、ライスペーパーで巻けばできあがり

スイートチリソースも手作りなら余らせることなく作れます。
1年前にお気に入りリンクしていただいているかぐやひめさんに教えていただきました。
作り方は私のブログの左側のバーにあるトラックバックをクリックしていただくと、出てきます。

今回私はお酢100ccで作ったんですが、使いきりサイズでほんと便利です。
しかもナンプラー入れ忘れました。。。ごめんね、ひめさま。
慣れてくるとにんにくの量や唐辛子の量も調整できるしお好みの味が作れますよ。

以前、スイートチリソースで作るアジアンレンコンってのを載せたことがあります。
即席漬けみたいで箸休めにおすすめです。
アジアンれんこん即席アジアンれんこん

最後に、もやしは湯せんがおすすめです。
茹でるとクターっとしちゃいますから。

よろしかったら応援ポチお願いします。 
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

アジアンComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

慎吾くん?

柳沢?
風見??
…うそうそ、香取くん
それは見なかったけど、米倉のはみたみた!
けなりぃ 行きたい

生春巻もおいしそうー


No:336 2008/10/14 23:24 | ちるちる #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

そうそう、柳沢、あの歯が・・・・ってお~い、なんでやねん!v-422
やっぱり埋蔵金は出てこなかったよ。
なんかシリーズ化されそうな悪寒・・・・v-356

けなりい、スフレがおいしそうだったよね?
でも、スフレ1個1300円でランチが1200円、絶対ランチです。v-403


No:338 2008/10/15 13:07 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

生春巻き大好きです~。
ツナコチュジャンって初めてみました。
これは是非やってみます!おいしそー。


No:339 2008/10/15 13:41 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままさん

ツナコチュジャン、サラダにもトーストにも合いそうで、我が家もすっかりはまってます。
生春巻きだとお野菜いっぱい食べれていいですよね。
これだけでお腹いっぱいになりました。


No:340 2008/10/15 20:03 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

とっても彩り良くて今すぐ食べたくなります~v-290
お野菜もたっぷり摂れていい感じですね。
手巻き寿司ならぬ、手巻き生春巻き・・・
大人数でワイワイ言いながら食べるのに良さそうですね。

なめっぴさんのレシピで随分勉強になってます。
これからも美味しいお料理楽しみにしてます。
ありがとうございますv-290


No:341 2008/10/15 20:23 | クレア #-URL編集 ]

< クレアさん

クレアさんのおかげでお友達の輪が広がりました。
本当にありがとうございます。
みなさんとお話しながらもっともっと新しいメニューとかをいっぱい作れるようになっていきたいですね。
なんかワクワクしてきますね。


No:342 2008/10/15 23:15 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

ベトナム料理ファンです

生春巻き上手~♪拍手v-424
彩りもいいし、お野菜たっぷり摂れてヘルシー。
自家製スイートチリソースで愛情たっぷりだね、エライ!
世界の食材が気軽に日本でも手に入るようになったんだね。
ライスペーパーだなんて、10年前の地元では見たことなかったよ;^_^A


No:343 2008/10/16 08:31 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

< モンステラさん

チリソース、私も教えていただいたんですが、冷蔵庫の片隅にずっとビンがあるってことがなくなってホント便利です。

輸入食材屋さん、けっこう出来てますよ~。
最近はほとんどのスーパーでもそういうコーナーがあったりして普通に買えるんですよ。
以前は東京の明治屋さんみたいな所しかなかったのにね。


No:344 2008/10/16 13:38 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
