
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

なめたけワンタン

2008/10/16 14:26 

お茄子の花
我が家のベランダ菜園で秋茄子の花が咲きました。
早く実がならないかなあ。
ゴーヤは葉っぱも枯れてきたのでそろそろ終了にします。
やっぱりゴーヤは夏に食べた方がおいしいです。

冷凍いんげんのニュース、怖いですね~。
みなさん、冷凍庫に入ってませんか?
食べないでチェックしてくださいね。

先日、クレアさん(→お茶でもしながら)、いつきさん(→はっぴい キッチン)で私のご紹介したメニューを作ってくださいました。
いつもありがとうございます。

そして、いつきさんがツナがお嫌いとのことで、先日ボツにしようとしたメニューがふと浮かんできました。

なめたけワンタン
あんまりきれいな写真じゃないんで冒頭をおナスにしました。 バレてる?
【10枚分】
ワンタンの皮    10枚
お豆腐       1/4丁
なめたけ      大2
めんつゆ      小1(なめたけの塩分濃度によっては不要)
細ネギ       2~3本
サラダ油      適量

1 お豆腐を水切りする
2 お豆腐になめたけ、めんつゆ、細かく切ったネギを入れて具にする
3 ワンタンの皮に2を入れ、しっかりと口をふさいで揚げればできあがり

実は発展途中なレシピなのです。
もう少しカリカリすると思ったんですが、お豆腐の水分でフニャってかんじになってます。それはそれで中がクリーミーでおいしかったんですけどね。
今回、絹ごし豆腐を使ったんで、木綿ならもう少しパリっとするかもしれません。

注意 揚げるときにはワンタンの口をよーく閉めないと中からお豆腐が出てきてパチパチしてしまいますのでそれだけは注意です。

よろしければ応援ポチお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

v-411リンクしてくださってありがとうございます。

このお料理とってもおいしそうです。
お豆腐が入っているのがツボですね。
料理名は決まってないのかしら?
あ、発展途中なのですね。
また次回を楽しみにしてま~すv-238


No:345 2008/10/16 18:57 | いつき #-URL編集 ]

なめたけワンタンって書いてありましたね。
ごめんなさいv-390


No:346 2008/10/16 18:58 | いつき #-URL編集 ]

美味しそうな色に揚がってますねv-290
お肉が使われてなくてヘルシーだなぁ。

ゴーヤはあれだけ食べたくて仕方なかったのに
秋になった途端、見向きもしなくなりました。
毎年の事ですが・・・
やはり、身体は季節を感じているのですね。

わーいv-341記事を紹介して頂いてありがとうございます。
とっても励みになります。嬉しいですv-352


No:347 2008/10/16 19:28 | クレア #-URL編集 ]

< いつきさん

なんかねえ、お年寄りには絶賛されそうな歯ごたえなのよ~。(笑)
中にれんこん入れてサクサクさせようともしたんだけど、皮をパリっとさせたいの。
何かいいアイデアがあったら教えてくださいね。i-236


No:348 2008/10/16 22:35 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

< クレアさん

ゴーヤ倶楽部としては「絶対にゴーヤがなくなったら死ぬ」って思ってたのに、やっぱり涼しくなってくるといまいちな味覚ですね。
先ほどスーパーで見てきたら、1本298円と、とんでもない価格に高騰してました。
ベランダの売ろうかなあ。i-278


No:349 2008/10/16 22:38 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

秋茄子のお花かわいい
うす紫色なんだね、あ!茄子だから当たり前かぁ(^-^;

ワンタンおいしそうだよー
なめたけかぁ!
なめっぴちゃんのレシピはヘルシーで大好きo(^-^)o
来年こそ、ゴーヤ料理作りたいよぉ(ノ_・。)
いっぱいレシピアップしてもらったのにごめんね。
来年はたくさんなると頂けるのになー

今日は携帯から応援ポチ!でもちょっと心配
明日はからきます!


No:350 2008/10/17 00:21 | ちるちる #-URL編集 ]

こ、これはビールか日本酒が飲みたくなりそ~です!
おいしそう。
木綿豆腐でガッツリ水切りしたらパリッとするかも
しれませんねー。
でも絹ごしのクリーミーも捨てがたい。
それにしてもうまそうです!


No:351 2008/10/17 13:44 | あびまま #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

携帯から見てくれたの?ありがとう~。
お茄子、つぼみがけっこうついていて、次々に紫色のお花が咲きそうです。
いっぱい収穫できるといいな。
やっぱり花より団子です。v-369


No:352 2008/10/17 15:21 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< あびままさん

今度木綿豆腐でチャレンジしてみようかなあ。
絹、自分でもビックリしたんですが、ホワイトソースみたくトロっとしたんですよ。
「コレで正解です」ってやっぱり言い張ろうかなあ。i-179


No:353 2008/10/17 15:27 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
