
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ほたての炊き込みご飯

2008/10/18 14:59 

ほたての炊き込みご飯
SMAPの福岡・名古屋・札幌公演の当落案内が始まりましたね。
私は申し込んでないんですが、気になってレポをあちこち見たら、東京に比べ当選報告がいっぱい出ていて『よかったのお~』となぜか胸をなでおろしています。
いつも当落案内を聞く時って、心臓が飛び出るくらいドキドキします。受験の時、以上かも。

さて、テレビでホタテ貝を見ていたら、無性に炊き込みご飯が食べたくなり作りました。
今回は薄味仕立てで上品な日本料理屋さんみたいな味(自分でいうのもなんですが)に仕上がりました。
パンチのある炊き込みの方が好きだわって方は、調味料を増やしてくださいね。

ほたての炊き込みご飯2

【2~4人分】 超薄味仕立てです。塩または昆布茶やしょうゆをプラス増量してくださいね。
米   2合
ほたてボイル  5~6個
顆粒かつおだし   小1/2
こぶ茶      小1/4
しょうゆ      小1/5
酒         小2

1 ほたてボイルはヒモやワタを取り除き、貝柱だけにし、ほぐしておく
2 材料を炊飯器に入れて炊けばできあがり 水分は小2の酒分くらい少なめなだけで大丈夫

ほたてのチョイスは、缶詰にしようかと思ったんですが、意外と高いんですね。
で、海産物コーナーを見たら、貝柱だけのだとお刺身用でそれも高い。
なのでボイルほたてをチョイスしました。

いっしょに写真に出ているのは「おきつねコロッケ」
次回、このこと詳しく書きますね。

ベランダのさやえんどう、実がなりました。
さやえんどう
なんか大笑いです。

葉っぱ類、作っておくと便利ですよ。
葉っぱ類
先日、こんなかんじの野菜の寄せ植え、もっと野菜の量が少なくて3株で1.800円で売ってました。
私のは、サンチュ65円×2株 サニーレタス40円×5株 コスレタス98円×1株なんですが、こんなの売りに出したら5000円くらいで売れそう。

よろしかったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
 

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

只今こちら深夜2時半

やばいですよ、こんな写真出しちゃ。お腹空いちゃいますぅ~(>_<)ほたてごはんだけならまだしも、コロッケさんまでぇいるんだもん(^u^)


No:354 2008/10/18 18:39 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

ホタテの炊き込みご飯、おいしそう!
さっぱりしてて食べやすそうだね^^

おきつねコロッケも楽しみ!


No:355 2008/10/18 23:13 | ちるちる #-URL編集 ]

< モンステラさん

早く寝ないと風邪ひどくなっちゃうよ。v-400
でもコメントしにきてくれてありがとう。

私はフレンチフライの写真に感化されてコロッケ作っちゃいました。(笑)


No:356 2008/10/19 00:53 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

< ちるちるちゃん

おっしゃる通り、かなりさっぱりでした。v-415
おかずの邪魔をしない炊き込みだった。

コロッケ、語らせてね~。


No:357 2008/10/19 00:56 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

なんですか!!そのほたてのご飯は!!
あまりに美味しそうで倒れそうです…
ちょっとほたてを探しに行って来ます。
おきつねコロッケもお待ちしております。


No:358 2008/10/19 03:43 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままさん

エビフライ&先日のフレンチフライでコロッケちゃんなのですよ。i-278
あびままさん家のようにいっぱいのソースで食べてみたいわ~ん。

トレダージョーンズ、トリフチョコがお薦めってLVの知人に教えてもらったんですけど、ウオールマートやVONSでチョコをいっぱい買った後だったんで行かなかったんです。
みなさんお薦めのマーケットみたいですね。
次回は絶対、行くぞ~。v-220


No:359 2008/10/19 17:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:360 2008/10/19 22:04 | #[ 編集 ]

ホタテご飯ですか!?バラバラにほぐしたものを入れているのですね?
なんておいしいそうなんでしょう。
大きなホタテちゃんがいるかと思い探してた私はアホですねe-263
家庭菜園うらやましいです。
うちは昔ベランダでトマトを作ったんですが、レモンもびっくりな酸っぱさで才能がないなあとあきらめました・・・。


No:361 2008/10/19 22:35 | いつき #-URL編集 ]

< いつきさん

今回はほぐしたホタテを入れてみました。i-234
ほぐさないでインパクト大のほたてがド~ン、それぞれがほぐしながら食べてくださいってのも面白そうですね。

ベランダ菜園、お水あげてるだけなんですよ。v-22
うちのミニトマトも実をつけ始めましたが、味はどんなんなってるか?楽しみのような怖いような・・・v-356


No:362 2008/10/19 23:47 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
