
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おきつねコロッケ

2008/10/20 13:52 

おきつねコロッケ
今日から始まる月9ドラマ「イノセントラヴ」の番宣で朝から「ゆず」の北川悠仁さんがテレビに出てますが、いつもニコニコ なんだか見てるこちらまでさわやかな気持ちになります。
笑顔で人に接するって大事なんだなあって北川さん見ていてつくづく思いました。
笑っていいともに出た時に、客席がキャーってなって慎吾くんが微妙な顔をしてた(『なんだよ』みたいな怒ったようなあきれたようなお芝居をするギャグ顔)のには笑いましたが。。。

前回「ほたての炊き込みご飯」と共に写真に写っていたのがこの「おきつねコロッケ」
勘のいい方はピンときてるかもしれませんが、それでも「楽しみにしてるよ~」といってくださる優しい方ばっかりなのでほんとうれしいです。

【3~4人分】
じゃがいも   中3個
豚ひき肉    60グラム
玉ねぎ     中1/4
塩・こしょう   適量
サラダ油    適量
油揚げ     3枚

1 じゃがいもをふかす・茹でる・レンジでチン、なんでもいいので柔らかくしつぶす
   つぶし方はお好みでマッシュポテトでも粒が残る状態でもOK
2  ひき肉とみじん切りの玉ねぎを炒め塩コショウで味付けし、1のじゃがいもと混ぜる
3 お湯をかけて油抜きをした油揚げを半分に切り、ひっくり返し、お稲荷さんを包む要領でコロッケのタネを入れる(後で写真の図解で説明します)
4 フライパンに少々のサラダ油で3を焼けばできあがり 普通におソースで召し上がれ

揚げない焼きコロッケです。
実は2時っチャオでこの調理方法を紹介してたんですが、以前ご紹介した油揚げのカリトロ焼き(→レシピはこちら)のアレンジバージョンみたくて作ってみました。
ただ、食べた感じは正直「油揚げ・・・そして中からコロッケ」というかんじでした。
ダイエット中のフライにはなかなか使えそうです。

これ、作るのが面白くてクセになりそうなんですが、文章だとよくわからないので写真にしますね。
おきつねコロッケ包み方

1 油揚げをひっくり返して中にコロッケのタネを詰めます。
2 中のタネを優しく上に押し上げていき、開いた口を小さくすぼめます。
3 手のひらでつぶすと口が閉じてコロッケの形になります

これ、すっごいストレス解消というか気持ちいいです。
このまま焼いても中から出てくることもないです。


よろしかったら応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

揚げ物が苦手なので、
揚げないコロッケ、大歓迎!!です。
裏返すのですね。食感が面白そう!
よく納豆を揚げに詰めて、焼いてはいたのですが、これは斬新!
ヘルシーそうだし、簡単そうだし、今度試してみますね。


No:363 2008/10/20 16:22 | micanko #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:364 2008/10/20 17:57 | #[ 編集 ]

< micankoさん

納豆焼き、いいですね~。
こう考えると油揚げって意外と使える食材なんですね。
カロリーカットにはもってこいですよね。v-221


No:365 2008/10/20 20:00 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

そのアイデアに感動しました。
作り方を見ているうちにお腹がグーグー…!
ごはんにもビールにもオッケーそうですね。


No:366 2008/10/21 05:34 | あびまま #-URL編集 ]

いなり寿司もたまにアゲを裏返してあるものを見ますね。
いやぁ~しかし、コロッケの衣になるとは・・・
またまた目からうろこです e-317
これまた食べてみたいわー e-68


No:367 2008/10/21 08:15 | クレア #-URL編集 ]

このコロッケお揚げさんだったのですね。
衣がさっぱりしてるなあって思ってました。

油揚げってすごいです。
私はピザを作ったことがあるのですが(よければ→http://itsuki-happy-life.at.webry.info/200809/article_5.html)コロッケになるとは・・・。
油で揚げるのは手間がかかるし、揚げ物はあんまりやらないのですが、これいいですね。
ヘルシーだし。

私もやって見ます。


No:368 2008/10/21 10:20 | いつき #-URL編集 ]

< あびままさん

さては、相当いけるクチですね。v-275i-236
このメニュー、そういえば胸焼けしないかも。
なにより調理が楽なんで、疲れたときにはおすすめです。



No:369 2008/10/21 14:33 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

< クレアさん

なんだか最近同じニュアンスの料理ばっかりになってしまってすいません。
ちょっと違う趣のも載せますからね。

クレアさんとこのポテトサラダのサンドイッチ見たら無性にサンドイッチが食べたくなっちゃいました。
ホワイトアーモンドチョコ、初めて見ました。e-317


No:370 2008/10/21 14:41 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< いつきさん

わ~~~超いい~、油揚げピザ。
絶対作らせてもらいますゥ。

油抜き、レンジでもできるんだね。
初めて知りました。
いい情報、ありがとん。e-253e-253e-253e-69
 


No:371 2008/10/21 14:47 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

おもしろいね!
おいなりさんみたいに中に詰めて揚げ焼きするんだ!!

おいしそ~っ!
衣をつけたりする手間がはぶけて
めんどくさがりの私にぴったり!

今日は元気に応援だよ!
アリガトウ(●^o^●)


No:372 2008/10/21 22:39 | ちるちる #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

季節の変わり目、体調をくずし気味の人がいっぱいいるみたいだから無理せずゆっくり睡眠とってね。


No:373 2008/10/22 00:00 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
