
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

かぼちゃの和洋焼き

2008/10/25 14:31 

かぼちゃの和洋焼き
ハロウィーンが平日だから、この週末、ハロウィーンパーティーしてる方も多いのかなあ?
我が家なんてハロウィーンもへったくれもなく、ありきたりな週末です。
いやいや、私はドラマ、ブラッディマンデイを見るから楽しいんですyo。
かぼちゃ、切れ端が余ってたらちょっとコレお薦めです。

写真にいっしょに写ってるのはお友達リンクしていただいてるクレアさんのブログに出ていた『たこめし』を作らせていただきました。(→お茶でもしながら
クレアさん、おいしいものご紹介ありがとうございました。

【材料】
かぼちゃ  切れ端程度の量でOK
みそ     小1/4(味噌の塩分で量は加減してください)
マヨネーズ  大1

1 かぼちゃを3ミリ程度の厚さに切って茹で、お皿に並べる
    かぼちゃが固い場合は丸ごとレンジでチンしてから切ってお皿に並べる
2 みそとマヨネーズを混ぜ、かぼちゃに薄く塗り、オーブントースター又は200度のオーブン上段で3分焼く
3 仕上げにすりごまをかけてできあがり

できあがりは全部を混ぜて食べても良し、ソースのようにこのまま食べても良しです。
「かぼちゃのサラダだから焼かなくてもいいでしょ?」って思った方、これ焼くとホットサラダのようで温かく食べられるんです。
味噌だけに焼くのがみそ。 

ちょっと珍しい野菜を買ってきました。
赤おくら
赤いオクラです。
火を通すと赤い色が緑に変色してしまうそうで、軽く塩もみして生で食べました。
生のオクラは初めて食べましたが、ご飯何杯でもおかわりできちゃうくらいおいしかったです。
赤オクラのおかか和え



よろしかったら応援ポチお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

美味しそう!!

こんばんは、なめっぴさん。
美味しそうですね!!
かぼちゃに味噌マヨネーズソース・・・・新鮮ですね。
やってみまぁす!!
また、教えてくださいね。


No:388 2008/10/25 22:51 | Junko mama #-URL[ 編集 ]

何だかいきなり私の名前が出ていてビックリ~v-237
嬉しい~v-10ありがとうございます~
オリジナルではないんだけど、
やっぱりリンクしてもらえると嬉しいe-68

また美味しそうなレシピが・・・
味噌もマヨネーズも大好きなので早速やってみよう。
赤いオクラも珍しい!生で食べられるんだ。
なめっぴさん宅は今日も栄養満点 v-426

ハロウィンはいまいちピンときませんわぁ i-229


No:389 2008/10/25 23:54 | クレア #-URL編集 ]

< junko mamaさん

焼くと絶対おいしいです。やってみてネ。

塩辛ですが、
1 イカの身から内臓をスポっと抜き取って、墨袋と足を取ったら内臓の赤茶色の部分にお塩を多めに塗って塩釜みたくしてラップにくるんで冷蔵庫へ。

2 1を冷蔵庫で一日置いて、いかを細長く、イカ刺しのように切ります。

3 ラップの先をちょっと切って、ケーキのフィリングを出すようにお皿にイカの内臓(わた)を出して、2と和える

そんなかんじです。
新鮮なイカを最近手にしてないんで、ここのところ作ってないんです。
イカが手に入ったら図解で載せちゃおうかなあ。


No:390 2008/10/26 00:59 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

< クレアさん

いえいえ、いつもお世話になってますから。
みやさんに言ってないけどいいかなあ?

生のおくら、おっかなびっくりでしたよ。
ただ、うぶ毛ボウボウの新しいのじゃないとおいしくないかも。

ハロウィーン、日本は言い出したのここ2年くらいですもんね。e-487
11月になるとデコレーションが安く売られるのが切なくなります。(笑)


No:391 2008/10/26 01:11 | なめっぴ #jVcLxjy.URL編集 ]

こんにちは。
かぼちゃおいしそう。
野菜は温野菜にした方が食べやすいですね。
私、甘すぎるもの(和菓子のような甘ったるさ)が苦手なので、かぼちゃは好きなのですが、煮物にすると甘さに甘さが加わって食べられなくて・・・
でも、これいいですね、
かぼちゃの甘さと味噌とマヨネーズ・・・いいですね。

赤のおくらもめずらしい・・・。

ハロウィン・・・本当は私もなにかやりたかったのですが結局何もせずに終わってしまいそうですi-238


No:392 2008/10/26 12:12 | いつき #-URL編集 ]

お~、予告どおりかぼちゃレシピが~!ありがとー。
みそマヨとは思いつきませんでした。
簡単そうだし、ぜひぜひやってみます。

赤いオクラ…初めてみた!!
食べてみたいです。味も普通のオクラ?


No:393 2008/10/26 14:19 | あびまま #-URL編集 ]

< いつきちゃん

たしかに。かぼちゃの甘さがひきたって、甘味を加えてないのにあましょっぱいホクホク感がありました。
焼くから水分も飛んだのかな?

ハロウィーン、みんな何かやるのかなあ?
ちびっこたちがいれば楽しそうだけど、おとなだけで仮装パーティーって怪しすぎだったりして~(笑)



No:394 2008/10/26 19:25 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< あびままさん

いばって「見てね~v-218」なんて言ったわりには簡単すぎでごめんね~。
でもすぐできておいしかったよ~。

赤いオクラ、極ふつうのオクラなんですよ。
茹でたら緑になるんだったら最初から緑でいいじゃんって思うんですけどね。(笑)
生で食べるの、最初は勇気入りました。
シャリシャリ感がアップしてました。


No:395 2008/10/26 19:31 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴちゃん、オクラ赤いのね。。。

こないだのじゃが芋じゃないけど、
今っていろんな色の野菜があるんだね~

店頭に並んでたら、傷んでるのかな?って
思ってしまいそうな私・・・

その考え方をあらためないと・・・
食べてみたいな~*

コメントありがとう、これからもヨロシクです(●^o^●)


No:396 2008/10/26 21:33 | ちるちる #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

ほんと、最近得体の知れない食べ物いっぱいあるよね。
買う時勇気いるけど、ブログのおかげでエイヤって買えるようになった。(笑)

早いもので1年ですね。
開設と同時にちるちるちゃんとお友達になったかと思ってたけど、1ヶ月くらい経ってからなんだ。
それほどずっとお話してきたってことだよね。e-68
来年も大勢のみなさんと共に「1年早かったねえ」って笑って言えるように楽しく過ごそうネ。e-266


No:397 2008/10/27 14:00 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

「たこ飯」作ったど――!!

リンクされていたレシピを参考に「たこ飯」作ってみました♪

でも……

手抜きをし過ぎたようで、なめっぴさん達みたいな上品なお料理にはなりませんでした。v-292


No:418 2008/10/30 19:28 | ブーちょ店長 #-URL編集 ]

< ブーちょ店長様

写真見てきたよ~。
きっと教えてくれたクレアさん・みやさんも喜んでくれると思います。
大道芸、寒そうだね。


No:420 2008/10/30 21:43 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
