
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

にんにくとごぼうのチャーハン

2008/10/27 14:40 

にんにくとごぼうのチャーハン
ここ2~3ヶ月、玄米食べてます。
「ついにきたか」なんて思わないでくださいね。
ベジタリアンになったわけじゃなく、なんちゃってレベルですから。

玄米食べるようになったら、なんだか体が軽くて調子いいんです。
で、メタボ腹になってきていた夫のお腹があれよあれよと小さくなってきました。

玄米って食べる時によ~く噛むので、最初のうちは食事途中でアゴが疲れてきて、食べるのイヤになっちゃいました。
それだけ普段噛むということが足りなかったんでしょうね。

かなりいい感じなんで、親友に「食べてみたら」って薦めてたんですが、ある日「福山雅治さんも玄米食」って記事を見たんで「福山さんも玄米だってよ」ってメールしたら、半日後に「買ったよ」って写メが届いて大笑いでした。

ご飯を食べる量が減ったんで冷凍保存のご飯が増えて、ひんぱんにチャーハンを作るようになりました。
白米の冷凍も残っていたんで、この写真はほとんど白米です。

【4人分】
ご飯   4杯
ごぼう  細いもの1/2~1/3本
にんにく 1~2かけ
ごま油  大2
ネギなどの青み お好みで
塩     適量

1 にんにくをすりおろし、ごま油を引いたフライパンで軽くあたためる
2 薄切りにしたごぼうを1のフライパンであたため、ご飯を加えてなじませる
3 青みを加え、塩で味を整えればできあがり

マクロビ本にごぼうのチャーハンがあったんで、我が家好みににんにくとか加えてみました。
マクロビではごぼうは水につけなくても皮も剥かなくてもいいそうなんですが、そこらへんはお好みでどうぞ。
お肉なしでも十分満足できますョ。

青みに入っている謎の物体。
昨日の赤いオクラといっしょに写っていたんですが、四角豆といいます。
四角豆
沖縄の野菜らしく、「うりずん」って言うそうです。
特にどうっていう味ではないんですが、若干の苦味のような独特の風味はあります。
さっと茹でてサラダとかでよく食べました。
四角豆のサラダ

もし、玄米食べてみようかなあって方がいらっしゃいましたら、残留農薬の問題があるようですので、玄米で食べることを前提のお米を買ってきてくださいね。

よろしかったら応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

かぼちゃの和洋焼き作ったよ!
めちゃめちゃ美味しかったです。ありがとー。
玄米、あびが嫌がるんで、自分だけ食べてます。
おいしいよね~。
チャーハンにするともちもちっとしてうまい。
ごぼうが今たくさんあるんで、これもやってみます。
四角豆って初めて見ました。ミニにがうりって感じ?


No:398 2008/10/27 15:37 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままさん

写真見てきたよ~。作ってくれてありがとう。v-436
玄米チャーハンってパラパラしていて「私ってプロ」っていう仕上がりだから私も大好き。
あび様が苦手なのはちょっと残念だなあ。

四角豆、ほんのりした苦味でゴーヤのような強い苦味ではなかった。シャクシャクした食感で、そんなにクセはないかなあって野菜でした。たとえていうならインゲン豆っぽいかな。





No:399 2008/10/27 19:07 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちわです~!!

玄米もホント体にいいですよね~^^
「四角豆」はじめて見ました。
(ホント、いろんなお野菜があるものなんですね)
お料理も美味しそう~今後の参考にさせて頂きます~♪


No:400 2008/10/28 08:30 | ぬかlife #KLcUUSQkURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:401 2008/10/28 12:01 | #[ 編集 ]

我が家でも白米に玄米を混ぜています。
でも全然痩せません~!
やっぱり玄米オンリーでないとダメなんでしょうか。
チャーハンも玄米だと作りやすそうで、いいですね!

先日、油揚げのカリトロ焼きを作ってみました。
ツナがなかったので、桜海老にちょっとアレンジしてしまいましたが、
美味しかったです♪


No:402 2008/10/28 14:40 | micanko #-URL編集 ]

< ぬかlifeさん

こんにちは。
私もブログがきっかけで、見たこともないような野菜も思い切って買うようになりました。
今のところ超ハズレはなかったかな?i-201
ぬかlifeさんのぬか漬けも楽しみにさせていただきます。
よろしかったらまたぜひいらしてくださいネッ。i-178
これからもよろしく。


No:403 2008/10/28 18:11 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< micankoさん

ホント?
うちはみるみるお腹が小さくなってきたよ。
おかずの野菜の食物繊維がプラスになったかなあと思いつつ、今までが食べすぎなだけだったりして~。v-356

カリトロ焼き、作ってくれてありがとう~。v-436
桜えびとはまたおいしそうな。
私も今度は桜えびで作ってみます。


No:404 2008/10/28 18:25 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴちゃん、こんばんは~!

私も最近玄米食べてるよ!!
でも、純玄米じゃなくって白米と半々にしてる・・・
身体にはいいもんね(●^o^●)

ごぼうのチャーハンおいしそう!
調味料すくなっ!
これでいいんだ・・・
ごぼうのお出汁が出るのかな??
ごぼう大好きだし作ってみたい♪

あの、スノーマンの足、素敵でしょ?
ポーズ作りながらかわいいって思ってパシャリ撮ったの^^


No:405 2008/10/28 21:54 | ちるちる #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

そうなんだあ。玄米食べてるんだ。
なんか、みんな玄米食べててうれしいなあ。みんな仲間だ~。

言われてみれば調味料は塩だけですね。
でもごま油使ってるんで他の調味料がなくても意外と満足できました。

ブラッディマンデイ、ちるちるちゃんも見てるとは。v-392
もう登場人物、全員怪しすぎ。次回が気になって待ち遠しいよん!


No:406 2008/10/29 00:37 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

先日はコメントありがとうございました。
おいしいものいっぱいのブログですね!^^
さすが~クレアちんのお友達~^^

ごぼう  にんにく ごま油  ネギ ♪
み~んな おいしいもの!
これはこれは、おいしいでしょうね!^^
お写真に手が・・・^^


No:407 2008/10/29 09:12 | みや #-URL編集 ]

< みやさん

こんにちは。
先日はおいしい「たこめし」をありがとうございました。
いつもクレアさんのブログを通じてみやさんのおいしいメニューを拝見しておりました。
今後もぜひおじゃまさせてくださいね。
よろしくお願いします。


No:408 2008/10/29 16:27 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
