
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

かぼちゃのミートミルフィーユ

2008/10/29 16:56 

かぼちゃのミート焼き
昨日からQちゃんこと高橋尚子選手の引退に少々衝撃を受けております。残念だ~。
ゆっくり休んで自分のペースでマラソンに戻ってきてほしいなあって思います。

この間は「かぼちゃの和洋焼き」で今度はかぼちゃのミートミルフィーユですか~?ってかぼちゃ続きなかんじなんですが、ハロウィーンだからいいですよね。

前回の和洋焼き、お友達リンクしているあびままさんが作ってくださいました。
あびままさんのブログはこちら→うまいぞLA あびばばの混ぜご飯&なめっぴさんのかぼちゃの和洋焼き
あびままさんのお写真の方がうっすら焦げ目でおいしそうです。
あびままさん、ありがとうございます。

今回のミートミルフィーユ、ちょっとだけお花畑っぽくて見た目はパーティーメニューにぴったりです。

かぼちゃのミートミルフィーユ2

【4人分】 直径12センチの耐熱皿
かぼちゃ  1/8個
ひき肉   100グラム
(たまねぎ 1/8入れましたがない方がいいとの家族からの評価でした)
サラダ油  少々
完熟トマトパック  100グラム
コンソメ顆粒   小1弱
塩・こしょう  少々
なす    小1/2~1/3
とろけるチーズ  少々

1 かぼちゃは種を取り、少しだけ水にくぐらせラップをし電子レンジで温める(根菜メニューで5分ほど)
2 ひき肉(&たまねぎ)を少量のサラダ油で炒め軽く塩コショウし、火が通ったら完熟トマトのパック又は缶詰を100グラム加え、グツグツしてきたらコンソメ顆粒を小1弱入れる
3 1のかぼちゃの皮をおおかたそぎ、マッシュする
4 なすを薄く切り、さらに半月状に切り、フライパンにサラダ油を引き全体に火が通るくらいに焼く
5 耐熱皿にかぼちゃ、ミート、かぼちゃ、ミートの順番に置いていき、一番上の段の円周に4のなす・中心にチーズを飾り、250℃のオーブン中段で5分焼けばできあがり

中の状態、あんまりわかんないんですがこんなかんじです。
(クリックで大きくなります)
かぼちゃのミートミルフィーユ

飾ったわりには食べるときには全部いっしょになってしまいます。
かぼちゃをマッシュするとき、コクがほしい方はバターなど足してください。
なくてもお肉でボリュームありますから満足できますョ。

↓よろしかったら応援ポチ↓お願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

かぼちゃのミルフィーユ!!
うまそう!
なすとかぼちゃの色がいいね~(●^o^●)
---------------------------------------
24、私も友達のおうちで見たよ!
中途半端に見ちゃったから
不完全燃焼!もっとみたい~


No:409 2008/10/29 22:24 | ちるちる #-URL編集 ]

うわー、これはおいしそうですねー。
私もかぼちゃ大好きなので、すごくそそられます。
かぼちゃってすごく体にもいいんですよね。
カロティンたっぷり!
またおじゃましまーす。


No:410 2008/10/30 00:55 | ピース #WO.8kER.URL編集 ]

ひゃ~、またおいしそうなの作りましたね!
なめっぴさんのレシピはいつも参考になります。
周りのなすとか、思いつかないもんな~。


No:411 2008/10/30 01:13 | あびまま #-URL編集 ]

なーんて美味しそうなんでしょう v-10
かぼちゃもさることながら、まわりのナスが
照り照りしててこれまた食欲をそそるわぁ~

秋の味覚でご馳走ができましたね。
サイコー v-218


No:412 2008/10/30 09:03 | クレア #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

24、まだ見てないお話あるの?うらやましい~。
私、完全制覇しちゃってるんで、次のストーリーが待ち遠しくてならない。
24見てるとブラッディマンデイはぬるい。

場面場面で、「これ24のオマージュ?」ってのがいっぱいありますよ。


No:413 2008/10/30 13:53 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< ピースさん

私も健康は食が大切って共感します。
玄米で調子がいいので、親友にもお薦めしちゃいました。
自分だけが健康でもつまらないし、仲のいい友達といつまでも元気で遊びまわりたいって思います。
遊びが主体かい!ってつっこまないでくださいね。(笑)

これからもよろしくです。


No:414 2008/10/30 13:59 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< あびままさん

これ、見た目はあび様に気に入ってもらえそうだと思わない?
お茄子のお花、意外と成功しました。e-339

今度はもっと可愛いお花を咲かせたいと思うんですが、面白いアイデアあったら教えてくださいねッ。


No:415 2008/10/30 14:14 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< クレアさん

ちょっと本気出しちゃいました。(ウソウソ)
見た目よりは簡単に出来ちゃいました。

私、お茄子大好きなんでよく食べるんですが、ついつい火を通しすぎて皮の紫が茶色になっちゃうんですよね。
内内だったらそれでもパクパク食べちゃいますけど。e-263


No:416 2008/10/30 14:27 | なめっぴ #X55Xhu/wURL編集 ]

うわあ!とってもおいしそう。
ハロウィンにぴったしのお料理ですね。
私は今年結局なにも出来ずに終わりそうです。
9月にこんなもの作りました。(→http://itsuki-happy-life.at.webry.info/200809/article_19.html
これで、ゴメンってことで。

お腹すいてきた~i-228


No:417 2008/10/30 16:29 | いつき #-URL編集 ]

< いつきちゃん

かぼちゃ丸ごとドリアなんていいかんじ~。
我が家も甘いかぼちゃNGって言われます。
はちみつにしてからは食べるようになったけど。

きっとゆっくりお料理する時間ができる時がまたくるよ。
今は無理せずいきましょう。


No:419 2008/10/30 19:35 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ハッピーハロウィン♪

あーーーーーーん(>_<)
私の好きな食材ばかりぃぃぃぃぃ。
オイシイに決まってる!絶対!!
なめっぴさんの愛情たっぷり盛り付けが更に食欲をそそります♥

愛情ボタンポチ♪


No:421 2008/10/31 13:41 | モンステラ #-URL編集 ]

< モンステラさん

コメントもポチもありがとう~。うれしいよ~。v-315
なすとトマト、私も大~好きです。

そちらはハロウィーンでにぎやかなんでしょうね。
しかも週末だものね。
うらやましい~。e-487


No:422 2008/10/31 17:46 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
