
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

満足!ベジこんカレー

2008/10/31 18:27 

ベジこんカレー
なんだか急に寒くなりましたね。明日から11月ですもんね。
つい先日まで半そで着ていたなんてウソのようです。

先日来、かぼちゃが登場していますが、本日もちょびっと登場です。
このかぼちゃの食べ方は甘くないのでおそらく男性の方に喜ばれるんじゃないかなあ。

ご飯は相変わらず玄米続けてます。
これに慣れてきたら白米を食べると食後になんだか疲れてしまうんです。
我が家では調子がよろしいので続けていきます。

今日は肉なしカレーで~す。
でも食べ応え満点、満足しますよ。

【8皿分】
じゃがいも   2~4個
ごぼう     1/4本
れんこん    60グラム程度
玉ねぎ     1個
にんじん    1/4本
なす      1本
かぼちゃ    1/8程度
ブロッコリー  適量
カレールーは市販のもの使用(気になる方は手作りで)

1 鍋に玉ねぎとごぼうの薄切りとにんじん、水を入れ煮込む
2 れんこんをサイコロ状に切り、じゃがいもはある程度の大きさに切り1に加えて煮込みルーを加える
3 なすは薄切りで油を引いたフライパンで焼き、かぼちゃは3ミリ程度の厚さに切り茹でる又はレンジでチン、ブロッコリーも茹でておく
4 2のカレーを皿に盛り、3の野菜をトッピングすればできあがり

ごぼうなんですが、乱切りにするか薄切りにするか迷ったんですが、乱切りだとアゴが疲れそうで止めました。 正解だったかも。
噛み応え十分なんで食べ終わると満足なんですが、なんだか胃が軽くていいかんじでした。

具材は炒めないで茹でましたが、お茄子だけは油で焼いたので、ちょっとボリューミーでそれが肉なしカレーをカバーしてたかも。

我が家のベランダのリーフさん、元気に育ってます。
リーフ10月
今日もサラダがおいしいです。

↓よろしかったら応援ポチ↓お願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

11月になったねー
早いねぇ(*_*)

カレーおいしそう!
これならお肉が入ってなくてもボリュームたっぷりだよね!
これだけのお野菜が入ってたら満腹になるよね!


No:423 2008/11/01 23:57 | ちるちる #-URL編集 ]

またでた、超おいしそうなヘルシーごはん!
なめっぴさん、うちに来てくれませんか!?
これならあびも玄米たべてくれそーだ。
やってみます!!


No:424 2008/11/02 09:32 | あびまま #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

これが先日、ちるちるちゃんがちょうど合羽橋で野菜カレーを食べた日に作ったカレーです。
見事にバッテイングです。

肉なし満腹というか、先にアゴが疲れてきます。
今までの噛み方がいかに少なかったか、思い知らされました。


No:425 2008/11/02 14:21 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< あびままさん

行っちゃう行っちゃう。(笑)
かぼちゃがかなりいい感じでした。
これでかぼちゃが余らず消費できるかなあ?


No:426 2008/11/02 14:25 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
