
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

エビの姉様巻き

2008/11/06 15:26 

エビの姉様巻き
オバマ次期大統領の誕生、すっごい熱気でしたね。私は昨晩の「ノッチがオバマの公認芸人になる」というバラエティ番組を見たんですが、集会だけで10万人の人と。 
それにしてもノッチさん、オバマさんに似てます。

さて、今日のネーミングをどうしようかと最後まで迷いましたが、なんだか姉様人形みたいだなあと思ってこんな名前にしちゃいました。
見た目より簡単にできちゃいます。

【10個分】
えび   中くらいの大きさ4尾+1尾
れんこん  10グラム
ながいも  すりおろし小1(又はやまいも)
酒      小1
塩      適量
ちんげんさい 1~2株

1 エビを殻からはずし背ワタを取り、あらじおで揉みその後水洗い
2 洗ったエビの水気を切り4尾を包丁で細かくたたく(フードプロセッサーなどでもOK)
3 れんこんは皮をむいて粗みじん切り
4 細かくたたいたエビと粗みじんのれんこん・やまいも・酒・塩を手で混ぜる
5 ちんげんさいは株から切り離し、湯通し(ロールキャベツの下ごしらえのように)
6 5のちんげんさいに4のエビのタネを茎の方からクルクル巻いていき、最後に1尾残っているエビを小さく切って頭にのせる
7 蒸す 今回私は電子レンジ1000wで3分蒸しましたが蒸し器などでもOK

私はポン酢、夫は辛し醤油で食べました。
私としては絶対ポン酢派。

ポイントはエビを塩で揉んで洗うことで生臭さがなくなりますのでそこだけは面倒でもお願いします。

粉を入れずに長いもだったのは冷蔵庫に余ってたんで使いました。
山芋のほうが水っぽくないかもですね。

エビがちょっと余ってますんで、気になってるレシピ今から作りま~す。
それはまたのご報告ということで。

↓今日もご面倒おかけしますが↓応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

海老言えば近所の桜海老が!

自分のブログ・更新中です! 11/6 :新入社員【サラリーマン編】「【鈴木】が日本一多い名字の理由\(◎o◎)/!」に入ってます・・<m(__)m>・自分は静岡県在住、現在は建築現場監督休業してますが、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1年間休学し、大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労です。ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。よかったら自分のブログも【学生編・1号・事故発生の始め】  http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html  が第1号です。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、御意見・御感想など、いただけたら幸いです。<m(__)m> 更に【サラリーマン編1号】 (サラリーマン編!智太郎!」:入社式まで) http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-231.html も、どうぞ よろしくお願いいたします。












No:443 2008/11/06 15:41 | 智太郎 #Cv7CRq2sURL編集 ]

< 智太郎さん

ご訪問&コメントありがとうございます。
よろしかったら又お越しくださいね。


No:444 2008/11/06 20:34 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

私もノッチの番組見てました。
本当に良く似てますよね~ v-411

エビもチンゲン菜も大好きなので、よだれが・・・
長いもも入ってまたまたヘルシーですね。
残りのエビのレシピも楽しみにしておりまーす。


No:445 2008/11/06 22:23 | クレア #-URL編集 ]

< クレアさん

なんだか電波少年みたいな番組でしたね。
オバマさんが笑ってノッチを見てくれてよかったけど、ドキドキしましたよね。

エビメニュー、粉を使わなかったんで優しい味に仕上がりました。


No:446 2008/11/06 22:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

見えない障害と闘いながら・・・

食卓に登場した簡単レシピとおいしいもの紹介スゴイですね(●^o^●)・・妻は貴女の真似は出来ないかも?九州出身ですので味はダシで、静岡人の自分にとっては美味しく感じますが・・貴女の様なレシピは勉強さしたく思いますので、是非<m(__)m>また見せて下さいね・・では・・また・・・


No:447 2008/11/06 23:14 | 智太郎 #Cv7CRq2sURL編集 ]

ほんとに見た目より簡単?
めちゃくちゃ難しそうだよー(^-^;
だけどかわいいねー*


No:448 2008/11/06 23:52 | ちるちる #-URL編集 ]

見た目もキレイだし、とっても食欲をそそるお料理ですね。
おいしそう~。

ノッチの番組は見てないですけど、ずっと前に「笑っていいとも」にモノマネコーナーかなんかでノッチがオバマさんの真似で出てきたんです。
そしたらゲストに来てたウィル・スミスが「あなたに投票します」って言ったんです。
外国の人から見ても似てるってことでしょうね。
あ、ついでに和製ビヨンセ(渡部直美ちゃん)も出てました(笑)


No:449 2008/11/07 10:55 | いつき #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:450 2008/11/07 13:35 | #[ 編集 ]

動画は見てないけど、写真は見ましたよ→ノッチ
ソックリで爆笑!
姉様巻き超カワイイ&おいしそう!
なんか上品な味がしそうですね。私もポン酢派!!


No:451 2008/11/07 14:07 | あびまま #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

見た目「できる女」っぽいでしょ?
でもマジ簡単なんです。
文章で書くと長いけど、混ぜて包んで蒸すだけで~す。


No:452 2008/11/07 14:12 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< いつきちゃん

いいとも見逃した~。
先日の番組ではノッチがシカゴのカフェに入っていって「YES,We can」ってお客さんに言うとバカ受けしてました。やっぱり似てるってことでしょうね。

噂を聞きつけたシカゴの新聞社がノッチを取材して翌日1面に写真入りで大きく出てました。
新聞社がどういう新聞かはわからないけど、なにげに文化交流?

ビヨンセは本人が微妙な顔、してましたねえ。i-229

YOU TUBEに映像あったぞ~。
http://jp.youtube.com/watch?v=6zJs6aJHlok


No:453 2008/11/07 14:21 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< あびままさん

フラダンスはオバマ氏がハワイにゆかりある人物ってことで踊ってるってことなんですが、観光誘致の目的もありそう。

姉様巻き、上品な私たちに似合った上品なお味でございました。(笑)
今回のメニューは絶対ポン酢です。


No:454 2008/11/07 14:37 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
