
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

まあいいじゃん豆腐

2008/11/08 15:51 

大体麻婆豆腐
先日、ノッチがオバマ公認のオバマになるってバラエティ番組のことを書きましたが、見てなかった方、YOU TUBEに映像がありました。→ノッチ オバマ公認のオバマに

今日から寒くなるという予報が出てますね。お鍋やおでんの合間に麻婆豆腐も温まりますよ。
これ、なんで「まあいいじゃん」なのかと言いますと、家にある材料だけで麻婆豆腐を作ってみたんです。正式な麻婆豆腐じゃないんですが、味はどう味わっても麻婆豆腐でおいしかったんです。なら楽して麻婆でまあいいじゃんってことでその後はこればっかり。つうか、我が家ははまってます。
しいて言えば中華三昧の広東味っぽいです。

【4人分】
豆腐  1.5~2丁(最近のお豆腐は小さいんで)
ひき肉 100~150グラム
にんにく 2~3かけ
唐辛子 1~2本
サラダ油 適量
水    250cc
赤味噌 大1弱
鶏がらスープの素 小1
オイスターソース  小1/2
豆板醤  小1~2
水溶き片栗粉  適量
味が薄い場合・・・・昆布茶 少々
ねぎ  適量

1 豆腐を水切りしておきます
2 みじん切りにしたにんにくと種を取った赤唐辛子をサラダ油で炒め、その後ひき肉を炒める
3 ひき肉に火が通ったら水・赤味噌・鶏がらスープの素・オイスターソース・豆板醤を加える
4 ある程度煮立った後、さいの目に切った豆腐を投入
    ここで味が薄かったら昆布茶を加える
5 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにネギをのせればできあがり 

写真の飾りネギは青くなっちゃってますが、先っちょの方なだけです。
お好みで山椒かけたりして召し上がれ~。
私は山椒味、嫌いなんです。

先日書いたエビの残りで作ったレシピ、実はお友達のあびままさんのお嬢ちゃま、あび様がまたも紹介してくれたんです。おいしくてびっくりだよん。(あびままさんのブログはこちら→うまいぞLA
あび様のカルーバシュリンプ

えびを少量のお湯で茹で、塩・ガーリックパウダーで軽く味付け。その後ホットチリソースをエビにのせてまぜればできあがり。
小さなお嬢ちゃまが考えたレシピとは思えず、本格的な味ですぞ。
私は調味料に、クレイジーソルト、ホットチリソースはあびままさんのアドバイスで豆板醤を使いました。
クレイジーソルトはこんなんです。(楽天より写真を拝借)
JANE'S クレイジーソルト 卓上サイズ(30g)

最近はスーパーでも買えます。これあると便利ですよ。
あび様、今日もおいしいお料理をごちそうさま~。

今日のまあいいじゃん豆腐とも相性いいですよ。

↓今日も応援ポチお願いして↓いいですか?いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

まあいいじゃんなんてレベルじゃないよ~。
めちゃめちゃ本格的なマーボー豆腐じゃないですか!!
うちなんかハ●スマーボー豆腐の素だし…
カルーバ作ってくれてありがとー!
ヤツにも見せたら喜んでます!


No:455 2008/11/09 05:33 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままさん

この麻婆、実は安上がりなんです。(笑)
あび様、「私のと違う!」って言ってない?i-229

カルーバシュリンプと合わせると、なんだか中華風食卓ができちゃったってかんじよん。i-234
またリピしちゃう。ありがとう。


No:456 2008/11/09 16:05 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんは!
わが家の昨日のランチも
麻婆丼でした!

ほんとに何気に食べ物メニューが一緒だね(笑


No:457 2008/11/10 00:26 | ちるちる #-URL編集 ]

「まあいいじゃん」は「とうばんじゃん」にも掛ってるんでしょうか?(笑)
おうちにあった材料とはいえ、手がこんでらっしゃること。。
クレイジーソルトは賢い調味料ですよね。
私はサラダにかけて食べていたんですが、みなさんいろいろアレンジしてらっしゃるので私も発見したいなあと思ってます。
ちょうど切れちゃって買わなきゃいけないなと思ってるところです。i-237


No:458 2008/11/10 16:36 | いつき #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

相談したわけでもないのに同じような食べ物食べていて本当に笑っちゃうね。
食べたいモードがいっしょってこと?!
ちるちるちゃんのブログ見るのが楽しみになってきちゃうね。


No:459 2008/11/10 20:09 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< いつきちゃん

さっすが~、わかってらっしゃる。
まあ=麻 じゃん=醤 ってことで。

クレイジーソルト、ほんとに便利だよね。
サラダにはやってなかった。今度試してみるね。
私、お肉やお魚焼く時とパスタによく使います。
あっという間にアメリカンテイストで大好き。


No:460 2008/11/10 20:14 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
