
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

かぼちゃの辛口炒め

2008/11/10 20:48 

かぼちゃの辛口炒め
先週の金曜日に「私は貝になりたい」のPRでSMAPの中居くんが静岡にやってきました。
私はメディアジャックしていたのを全然知らなくて、今日その模様が静岡ローカルの番組で流れました。ファンの方は気になりますよね。でも安住アナと泉ピン子さんもご一緒でしたのでおそらくぴったんこカンカンで全国的に流れると思います。
ちょびっとだけネタばらし。
変な帽子をかぶらされてました。

さ~て、今日のメニューですが、日本酒好きのみなさま、お待たせしましたっていうかんじですよ。
我が家は、普段はまずお酒を飲まないのですが、なんだかメニューは大酒飲みみたいです。
まだ先日来のかぼちゃがちょこっと残っていたんで作ってみました。

【材料】
かぼちゃ
いかの塩辛
サラダ油又はバター
一味唐辛子

1 かぼちゃの皮の部分を洗い、全体にさっと水をくぐらせ丸ごとラップをしてレンジでチン。
2 1のかぼちゃを食べやすい大きさに切る
3 2のかぼちゃをフライパンで軽く炒め、最後に塩辛を加え一炒めすればできあがり
4 お好みで一味唐辛子をふって召し上がれ

我が家ではバターが嫌いな家族がおり、バターではなくサラダ油で作りました。
お酒のおつまみだったらサラダ油がお薦めかも。
いかの塩辛の量ですが、たくさん入れすぎると臭くなっちゃいますんで、かぼちゃ1/16程度でお箸でひとつかみくらいで大丈夫です。
干物とかがお好きな方だったらいけるかもっていうメニューです。

今日の夕飯は本当に酒飲みメニューで、
しいたけ焼き
ビールの宣伝でやっている生しいたけを焼いてしょうゆをたらしで食べるっていうのと、
むかごごはん
むかごごはん。

むかごは炊き込みにしようと思ったんですが、生しらす&かつおのお刺身があって、家族が白ご飯がいいと言うのでまったく味をつけずに炊いてみました。
おかずの邪魔にならずに食べることができました。
でも、お腹にド~ンときました。

↓今日の実験メニュー↓おもろいぞって思ってくださった方、応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そう言えば、なめっぴさんはSMAPファンでしたねv-354
静岡県民の私も夕方の情報番組、しっかり見ましたよe-420

かぼちゃに塩辛ですか…e-487 どんな味か想像が付きませんねぇv-394


No:461 2008/11/10 21:18 | ブーちょ店長 #-URL編集 ]

< ブーちょ店長さん

な~に~!やっちまったなあ~!って思いました?(笑)
一応、イメージはじゃがいもにバターと塩辛からのインスピレーションです。かぼちゃの甘さをそんなに感じない味でしたよ。
想像よりはいけてると思います。v-356

中居君のPR、もっと見たかったです。v-471


No:462 2008/11/10 23:28 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

はい、待ってました。日本酒スキです。
絶対合うでしょ、これは!!
うちのオヤジ舌な娘も塩辛好きだし。
これは早速日本酒を買ってこなくては…


No:463 2008/11/11 16:00 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままさん

やっぱりィ?日本酒好きじゃないかなあって思ったんです。(笑)e-400
塩辛、あび様お好きだなんてびっくりだわ~。


No:464 2008/11/12 01:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

かぼちゃが辛口!
かぼちゃってもともと甘いからちょうどいいお味になるのかも。

むかごは素揚げで食べるのが好きです。
昔、実家の庭先にたくさん生えていて食べ放題だったので、スーパーで売ってるの見ると買うのがもったいないなと思ってたんですが、今年はまだ見てないな。

そういえばSMAPのコンサート何回か行ったことあります。
森君の最後のライブが私には人生初のコンサートでしたi-237


No:465 2008/11/12 10:50 | いつき #-URL編集 ]

< いつきちゃん

むかご、素揚げでお塩パラパラってかんじかなあ?おいしそ~。e-266
おっしゃる通り、どれも高くてなかなか手が出なかったんですが、今回、無農薬栽培の農家直販みたいな場所で1パック150円で売ってたんで買ってしまいました。

森君のスマコン、見てるの!?いいなあ~。
その時代もファンだったんですが、どうすればライブに行けるのかわからず行ったことなかったのです。
森君と木村君が歌う、「雨が止まない」が大好きなのです。e-266
やっぱりスマコンは楽しい~!


No:466 2008/11/12 21:10 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
