
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ごぼうのロハス和え

2008/11/14 20:32 

ごぼうのロハス和え
夏からガソリンが高騰してたじゃないですか?
ケチケチなるべく走らないようにしていたら、先日車が動かない!
バッテリー上がった~とJAFに出動要請したらどうもおかしいと。
車屋さんで見てもらったら、ガ~ン、修理が必要と。
節約どころか出費じゃな~い。ショック~。
まあ悪いことがあればいいことあるよね。

もう、この間からさっぱりしたもの食べたくてこんなもの作っちゃいました。
マヨネーズ味じゃないよ~。
ヘルシーさっぱり味だから見てってくださいね~。

ごぼうのロハス和え3

梅味編  【2~4人分】

ごぼう   1/4本
豆腐マヨ (詳細は後で)大3
梅干   中~大 1個
ごま    小1
スプラウト 適量

1 ごぼうをスライサーなどで千切りし沸騰したお湯にお酢大1を加え軽く茹でる
2 梅干1個を包丁で細かく叩き、豆腐マヨ(詳細は後ほど)大3とまぜる
3 荒熱をとった1のごぼうと梅マヨ・ゴマ・スプラウトを合わせればできあがり

ごぼうのロハス和え2


辛口編【2~4人分】
ごぼう 1/4本
豆腐マヨ(詳細は後で)大3
コチジャン 小1/2
ゴマ油  1~2滴

1 梅味の1と同じく茹でる
2 豆腐マヨ・コチジャン・ゴマ油を混ぜてごぼうを和えればできあがり

今回も私のブログにたびたび登場している豆腐マヨネーズを使っています。
豆腐   1丁     塩 小1/3(今回梅の塩分を考えて少々少なめ)
レモン汁 大1     こしょう 少々
酢    大3      エキストラバージンオリーブオイル 大1

以上の材料をミキサーで混ぜるだけ。
↓こんなかんじが
豆腐マヨネーズ
↓こんなかんじになればできあがり
豆腐マヨネーズ2
考えようによっては変わり白和え???

1丁じゃ多いよねと思いつつ、やっぱり最近お豆腐が小さくなっていて、面倒だから全部作っちゃえ~と1丁作ってしまいました。
やっぱり半分ほど余りましたのでお野菜茹でてディップにして使いたいと思います。


本日も↓ポチっとクリック↓お願いしてもいいですか?いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

 

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あいたた…
痛いねー(>_<)
修理かぁー、せっかく車乗るの控えてたのにねー!


豆腐マヨ、さっぱりしてそう!
何にでも合いそうだねo(^-^)o
ごぼうも梅干しと豆腐マヨでさっぱりヘルシィに
いただけそう!


No:478 2008/11/15 00:12 | ちるちる #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

節約どころか出費って、泣けちゃう~。
出費の分、もっとベランダで野菜作らなきゃ!(笑)
まあ、山あり谷ありってことだわね。

豆腐マヨ、後味がさっぱりしてます。
温野菜と食べるとおいしいよ~。



No:479 2008/11/15 01:24 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:480 2008/11/15 22:33 | #[ 編集 ]

車のトラブル、私もあります~。
痛いよね、出費…。
それにしてもこのごぼう、どっちもたまらなくおいしそう!
豆腐マヨ、さっそくマネしてみます。
なめっぴさんはプロ!?プロでしょー!!??


No:481 2008/11/16 15:07 | あびまま #-URL編集 ]

大変でしたね。

こんばんは、コメントありがとうございました。
いつも読み逃げしてごめんなさいね!

豆腐マヨ、美味しそうです。
豆腐は生で良いんですか?
今度やってみます!!

あ、クレイジーソルト、なめっぴさんも使ってるんですね♪
なんだか嬉しくなりました♪
前は生協で買ったたんですけど、最近はスーパーにおいてあるので切らさないですむようになりましたね。
これを知ってからは他が使えなくなってしまいました。
今度からこれを使うときはなめっぴさんだぁ~ってうれしくなりそうです!!
ブログでも、紹介して皆に広げちゃおうかな?

また、いろいろ教えてくださね。


No:482 2008/11/16 23:53 | Junko mama #-URL[ 編集 ]

< あびままさん

いっしょに組んで店でも出しましょうか(笑)e-68
豆腐マヨ、お塩をもうちょっと足して小1/2くらい。
まさにマヨネーズでビックリだよん。
マクロビ系メニューなんだけど、卵のアレルギーある人とかにもいいみたい。
私はもっぱら『低カロリー』って所に惹かれてます。e-266


No:483 2008/11/17 14:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< Junko mamaさん

豆腐マヨ、水切りだけして生でいいんですよ。
だから保存が効かないんですが。
私としてはお豆腐はなめらかな絹ごしがお薦めです。

クレイジーソルトJunko mamaさんも使ってらっしゃるんですね。便利ですよね~。
先日スーパーに行ったら、日本のメーカーがクレイジーソルトより100円ほど安く同じようなの出してました。
やっぱりあのおいしさは放っておけなかったんでしょうね。i-235


No:484 2008/11/17 14:12 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
